SSブログ

淡路島へドライブ♪ [旅行・お出かけ]

三連休最終日は淡路島へドライブ♪

今が見頃かな?と思われる水仙を見にいってきました。

だいぶ前に、
母と計画したものの、大寒波か何かでとりやめたことがありましたので
今回、母と一緒に。


淡路島の南の海岸沿いに2つ水仙郷がありまして、
南あわじ市の【灘黒岩水仙郷】と洲本市の【立川水仙郷】。

ワタクシ、だ~~~いぶ前に、
オートバイに乗っていた頃、
オートバイ仲間と淡路島ツーリングに行ったときに
【立川水仙郷】には行ったことがありました。

なので、今回は【灘黒岩水仙郷】へ。


高速をぶ~~~んと走って淡路島に入り、
そのままノンストップで水仙郷まで走ろうかとも思いましたが
【淡路SA】で休憩。


いいお天気(^^)

明石海峡大橋がきれいに見えます。

001.JPG

通ってきたときも快適でした♪


神戸淡路鳴門自動車道の西淡三原ICで下りまして、
一般道を通って海岸沿いに出て、水仙郷に向かいます。

のどかな田舎風景もホッコリしますし、
海岸沿いの道はいいお天気で気持ちがいい(^^)

自転車の人をたくさんたくさんお見かけしました。

リュックを背負って走っておられる人も。


道中、車はあまりたくさん走っていなかったのですが、
水仙郷は今が見頃・・ということもあってか駐車場は満車。

手前のほうでその看板を見つけましたので
水仙郷まで行かず、1キロほど手前の臨時駐車場に停めてそこからシャトルバス。

003.JPG


南側の海岸沿いの道は、かなりの山道でして。
これまた大昔、自転車に乗っていた頃、2回ほど淡路島1周したことがありますが
初めて1周したときに、
『海岸沿いだから平坦だろう』と思い込んでおりまして、
延々と続く坂道に泣きそうになった記憶があります(^^;

水仙郷も、山の斜面に咲いている感じ。

けっこうな坂を登ります(^^)(ワタクシは嬉しい)

007.JPG

006.JPG


まさに今が見頃だったかと。
南側の日当たりのよさそうな斜面はもうすでに終わっていた感じでしょうか。

009.JPG

010.JPG


ワタクシの写真では伝えきれないですが
斜面に白い水仙が咲く様子はとってもきれいでかわいらしかったです(^^)

そして、スイセンのほんのりした香りがただよっていました。


こちらの水仙郷からは、日本最初の「おのころ島」と言われている【沼島】も見えます。

013.JPG

実は↑ 沼島は父の生まれ故郷なんです。
今はもう付き合いのある親戚もいないので、行くこともないのですが
何度か行ったことがあります。

012.JPG


水仙郷をあとにしまして、東側の海岸沿いに進みます。

洲本でお昼ごはんを食べました。


赤レンガのレトロな建物の【淡路ごちそう館】
023.JPG


リサーチしていたときから
【さわら丼】か【海鮮丼】のどちらかに・・と思っておりましたが(^^)
024.JPG
025.JPG


結局 母が【海鮮丼】
027.JPG


ワタクシ、気になっていた【さわら丼】を(^^)
026.JPG


サラダバーもついていまして、
淡路島産のタマネギを使ったスライスオニオンやワカメなどもありました。

スライスオニオン、苦かったらイヤなので
ふだんならあまり取らないのですが、今回はいただきましたら
すご~~くおいしかったです(^^)

さわら丼もとってもおいしくて満足(^^)


東海岸沿いを北上。

だいぶ前に行ったことのある【ワールドパークONOKORO】も見えました。
世界の遺跡を25分の1に縮小したミニチュアワールドがあって
そういうのが好きなので楽しいです(^^)
今回は寄りませんでしたが、また行きたい。

途中から山のほうに入りまして、【あわじ花さじき】に立ち寄り。

年間通してお花を楽しむことができるとのことで、
今はストックが咲いている・・・と思って立ち寄りましたが
入口付近に【菜の花まつり】の幟が・・・。

もう菜の花??? ・・・と思ったのですが

菜の花でした~~。

031.JPG

028.JPG

ここは、
NHKの朝ドラの「あさがきた」の最終回のシーンの撮影が行われた場所。
そのことを伝える看板もありました。


そこからは、その山の中の道を北上して【淡路IC】に出て帰ることに。

帰りも【淡路SA】に立ち寄ろうと話していて、
ワタクシはそこで、大好きな【藻塩ソフト】を食べようと楽しみにしていたのですが

・・・・・入りそびれました(><)

信号手前の【ハイウェイオアシス】で入らないといけなかったんですね(;;)

信号渡ってからでも入れるんじゃないかと思って進んでしまいましたら
「淡路SAには行けません」の文字が見えてショック(><)

トイレ休憩もするつもりでしたので
ふだんは立ち寄らない京橋PAに立ち寄り。

藻塩ソフトはなかったけれど、
おいしいソフトクリームがあったので食べました(^^)


帰りに母のリクエストでホームセンターに立ち寄ってから帰宅。

300.4キロのドライブでした。


淡路島、
日帰りドライブにはちょうどいい距離なので
もう少し高速代がお安ければ、もっと頻繁に行きたいんですけど~~。

ともあれ、本日はいいお天気で、風もなくおだやかでしたので
水仙郷や花さじきに行くにはちょうどよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・オフ


2019-01-14 18:45  nice!(48) 

nice! 48

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]