So-net無料ブログ作成

(ちょびっとだけ)RUN再開&ドカ歩き♪ [マラニック他]

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年もたくさんの方にご訪問いただき、
本当にありがとうございました。

みなさまにとって、よい年になりますように・・・。


私自身、
まだまだ治療中の身であり、
仕事も変わったばかりでまだ不慣れで、
脚の痛みも結局1年以上スッキリせず・・・ではありますが、
元気にお正月を迎えることができ、素直に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログは、
当分はムリのないペースになるかと思いますが
今年もお時間ありますときに、お読みいただけましたらうれしいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、
左膝の痛みが本格化してきたため、
11月半ばからRUNをお休みしておりましたが
そろそろ再開したいと思い、
昨日の元日より【ちょっとだけ】走ってみました。

整骨院の先生方にも「少しずつ様子をみながら」と言われておりましたので
昨日はまずは【2キロ】続けて走ってみて、
そのあとは、せっかくの元日、
日頃できないトレーニングということで、【ドカ歩き】してきました(^^)


行先は、最近ハマっている【熊野街道】の続きを(^^)

年末に、【信太山の自衛隊】の前まで歩きましたので
今回はそこまで行きつつ、その続きを。


まず最初に2キロ走ってみようと思い、
浜寺公園を通ることに。
やはり、公園内は止まることなく走れますし、走りやすいですもんね。

公園を端から端まで走ってちょうど2キロほど。
まったく痛みがないわけじゃないけど、かなりよくなった感じ。
2キロは問題なく走れました(^^)


そこから、街道の和泉市に入るあたりのところを目指して歩きます。

街道に入りまして。


そう、自宅から近いエリアは、最近何度か歩いていますが
それまで見逃していた新たな気付きや発見もありまして楽しい(^^)


信太山の手前の道も先日通っていますが
【篠田王子】跡の表示はまったく気づいていませんでした。


ふつうのお宅の塀に目印がありました。
002.JPG

そこを入っていきますと、
003.JPG


信太山のほうへ行く分かれ道のところも
目印の看板があったことに前回はまったく気づかず。

006.JPG

携帯で地図を見ながら、左側の細い道をとりましたが、
↑ ちゃんと道しるべの木の看板があったんですよね。


そのあとは、【平松王子】跡を通過し、
004.JPG


自衛隊の手前にある公園のあたりまで前回は歩いていて
011.JPG


そこから先が今回初めてたどる道(^^)


でも、そこから先は、【道しるべ】がかなり少なかったです。
市町村によって、「取扱い」が違うんですかね。

なので、たま~に見かける【道しるべ】がうれしかったです。


ちょっと1本中に入った道に街道の説明板があるというのでそちらも立ち寄り。
012.JPG

道を間違えたかな??と思いましたが
ちゃんと見つけられましたので合ってました(^^)


そこからしばらくは、府道30号線を進みますが
この道が

・・・・・・・退屈(^^;

お正月だったら車の通りも少ないかなと思い、ドカ歩きを決行しましたが
府道30号線は意外と車が通っていまして、
なのに、コンビニはなかなかないな~~とか思いながら歩いておりました。

12時半を過ぎましたし、ちょっとお腹がすいてきたなぁ・・・と思いましたら

・・・・・コメダ珈琲を発見(^^)

実はコメダに行きたいな~と思っていたんです。

知ってるお店は泉佐野だし、まだまだ・・・と思っておりましたら
岸和田店が(^^)

こちらで腹ごしらえとトイレ休憩。


季節限定のシロノワール、いっときました(^^)

015.JPG


【小倉ノワール 紫ロマン】とたっぷりカフェオレ。

014.JPG


もちろん大きい方にしましたが、

・・・・・・・・いつもに増して、いちだんと大きい気が(^^;

運ばれてきたとき、思わず 『うわ~!大きい~!』と声が(^^;

お店の方に
「食べれますか??」と心配されましたが
それは大丈夫です(^^)

デニッシュの中につぶあんが入っていて、
それがまたよく合う!!

おいし~~~~い♪

いや~、めちゃくちゃおいしかったです(^^)
もう1回くらい食べにいきたい。


久しぶりの【道しるべ】
013.JPG


しばらく府道30号が続き、退屈な道ではありましたが
街道のマップをみていてたぶんそうかなと思っておりましたら、やはり、
前の職場のときのお客様の会社の前の道でした。

そのお客様の会社、
本社は心斎橋でしたが、
岸和田の事務所にも2度お伺いしましたので、懐かしかった(^^)


貝塚市に入ったようです。
016.JPG


自転車で・・とか、RUNで・・では貝塚市まで来たことがありますが
歩いてきたのは初めてで。


水間鉄道をまたぐあたりのコースはおもしろかったですね~。
街道マップを見ていて、大丈夫かな??と思いましたが
どうにか迷わず行けました。

でも、アップされている街道マップは数年前のものなので
ややこしいところは【拡大図】を付けて下さっていますが
そこに書かれている目印の【駐車場】や【ガソリンスタンド】、【会社】などが
今は無い・・という場所もいくつかありました。


貝塚市に入ってからも、【道しるべ】は少ないですね~。

『ちょっと、熊野街道に対する愛が足りないんちゃう??』
などなど勝手なことをボヤきながら進みます。


●半田一里塚
017.JPG
018.JPG


●積善寺城跡
019.JPG

こちらの地名、
以前、オートバイでこのあたりをよく走っていて見かけていましたが
読み方は今回初めてちゃんと知りました(^^;


このあたりとこの先は、
けっこう曲がったりもして、
街道マップを確認しながら・・・という感じでおもしろかったです。

いつの間にか泉佐野市に入っておりまして。

久しぶりに【道しるべ】と【王子跡】
020.JPG


●佐野王子跡
021.JPG
022.JPG


時間はまだもう少し大丈夫ですが、
やはり泉佐野までが今回は限界のよう・・。
阪南とか、山中渓あたりまではとんでもなかったな・・と。


そんなわけで、今回は、
歩行距離が30キロになるまで街道を歩き、
そこから南海電車の駅まで歩いて電車で帰ることに。


その先も【道しるべ】はあまりなくて・・・でしたが、
街道のことが説明文に書かれていますと
『道はここで合ってるのね』と安心できます。
023.JPG


街道マップにも書かれていた武将のお墓。
024.JPG

恥ずかしながら知らない方ですが
説明によれば、大坂夏の陣で亡くなった方のよう。


この方も同じく・・。
025.JPG


で、ちょうど、歩行距離が30キロを超えまして、
南海電車のほうへ行く道と交差しているところまで歩き、街道をあとにしました。

026.JPG


続きを歩くときは(その機会は今後あるかどうか??)
↑ ここから・・ということで。


で、ここから西へ進みますと、南海電車の【吉見ノ里】駅へ出られそうですが
適当に斜めに進み、できれば【泉佐野】駅から電車に乗りたいな~と。

斜めにルートをとって【羽倉崎】駅まできましたが
まだ時間は大丈夫なので【羽倉崎】駅はスルーして、【泉佐野】駅まで。

ちょうど35キロでした。


よく歩いた~~~(^^)


この日はトータル6時間少々歩きましたが
帰りの電車は30分少々で最寄駅に到着(^^;

やっぱり電車は速いですね(^^; (人間の無力さを実感します)

そしてそして、
オール歩きで7時間制限のフルマラソンはゴールでけへんな・・ということも実感。
(やっぱりある程度は走らないと・・)


そして、古の人々が、熊野を目指して歩いて行かれたこと、
本当にすごいなぁと実感です。


ワタクシ、東海道も歩いてみたいと思っておりますが
気が遠くなりますね・・。

(今さらですが)昔の人、すごいです!!


以上、(ちょびっとだけ)RUN再開&ドカ歩きレポでした。


<31日のトレーニング>

・ オフ


<昨日のトレーニング>

・  ドカ歩き  35キロ(うち2キロ ジョグ)


<本日のトレーニング>

・ RUN&ウォーキング 15キロ

   うち、往路3キロRUN、復路3キロRUN 残りがウォーキング
 
  昨日、浜寺公園から熊野街道まで向かった道ですが、
  ワタクシの自宅あたりから熊野街道に行くにあたり、
  国道26号線の信号と、JRの踏切が、「引っかかったら長い」ので
  ワタクシの中ではネックとなっておりました。

  本日、国道26号線はある場所で地下道を、
  JRの線路は歩道橋を発見、
  そこを通れば「引っかかったら長い」が解消できそうです(^^)

  RUNは、昨日は2キロだけ走ってみましたが
  ひどくはなっていませんので、本日は3キロ連続で、それを往復1回ずつ。

  めちゃくちゃ遅いですが、やっぱり走るのは楽しい(^^)


2019-01-02 20:21  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]