So-net無料ブログ作成

ご報告(仕事のこと) [暮らし]

ご報告ですが、
ワタクシ、
今の職場を10月末で退職することにしました。


・・・・・・やっと辞めることができます(;;)


ウチは、退職は【2ヵ月前に申し出る】と決まっております。

4月末に退職したくて2月末に一度考えましたが
そのときはいろいろ考えて、もう少しがんばろうと思いました。


5月末に【もうここで続けていけない】と思う出来事があり
退職願を出しましたが、その場で破られました。

その後、
6月末、7月半ば・・と、退職したいと申し出ましたが
「アナタの意志が固いことは分かった。
 でも、2ヵ月後はムリや。退職日は相談させてくれ。
 そこはマナーを守ってくれ」
「ここで続けていく方向で考えることはできないか?」
などと言われ(ちゃんと2ヵ月前に言うてるっちゅうねん!)
『社労士業務からはずしてもらって、総務と秘書業務に戻してほしい』 とお伝え。

その方向で考えてくれるというので
「もう少しここで頑張ろうかな」と思い直しましたが、
状況はやっぱり変わらず・・。


で、8月末に【決定打】となる【事件(?)】が起き、
8月末の1週間、ずっとカバンに入れていた退職願を提出し
社長もさすがにもう・・・と思ったのか、受理されました。

そのときも、一度は思い直し、退職願は提出せずに帰宅しかけたのですが
地下鉄の駅に向かいながら
『やっぱりアカン』
『それに今を逃すとウチは今から忙しい時期になるから
 来年の春くらいまでは辞めれなくなる』
と思い、
引き返して(^^; 退職願を提出した次第。


前に「2ヵ月前はちょっと・・。退職日は相談させてくれ」と言っていましたが
今回は、8月末 → 10月末 もOKしてもらえました。

たぶん、あまり引きとめると、冬のボーナスを払わないといけないって
思ったんじゃないですかね。


いろいろ思い直し、
ここでどうにか続けていけたら・・・と思った理由は以下。

① 仕事内容は好き。

② お客様に恵まれ、担当先の仕事には愛着を感じていた。

③ 社労士経験が乏しい私に仕事を任せてくれたので
   経験を積むことができたことは感謝している。


ですが、辞めようと思った理由は以下。

④ (私にとって)残業が多い。

⑤ (私にとって)任される仕事の範囲と量が多すぎる。

⑥ ⑤のわりにお給料が少ないと思う。

⑦ 社労士じゃない(別の士業の)上司の下で社労士業務をすることがしんどい。
   → 社労士業務のことをよく分かっていないので、不正行為を命令されたりする。
   → 社労士業務のことをよく分かっていないので、頑張っても認めてもらえない。
   → 必要だと思うことを提案しても理解してもらえない。

⑧ 有休を好きに使えない。
   → 会社の所定休日はまったくの暦通り。
     年末年始は元日のみ、お盆も暦通りなので、
     年末年始で5~6日、お盆期間に5日間、自分の有休を使って
     一斉休暇を取得させられる。(→ 違法です)
     なので、私の場合、あと3年ほど経って、有休付与日数がもう少し増えないと
     自分の好きに使える有給休暇がない状態。

     正直、今まで、自分の勤めた会社、お客様含めて、
     お正月休みを自分の有休で休まないといけない会社って初めて見たんですが・・・。
     世間一般的にそんなもんなんですかね・・・。

⑨ 会社の本業のほうのメンバーはそれなりの人数がいてるので
  分からないことやソフトの操作など、不明なときは教え合えるけど
  私は、総務、秘書、社労士業務すべて1人で担当しているので
  分からないことを訊ける相手もなく、仕事の苦楽を共感してもらえる人もいない。

⑩ 社長のパワハラ(?)
   → 退職すると決めた人の悪口を全体会議などで聞えよがしに言う。
   → 過去にいた人の悪口を全体会議などで言う。

⑪ 社長のセクハラ(?)
   → 全体会議などで、毎回のように
     【結婚していて子どもがいる人だけが成熟した大人や】等と言う。
     適当に聞き流していますが、【結婚してなくて子どももいない】私にとっては
     あまり気分のいいものではない。
   → 全体会議などで毎回のように、20代の女性社員にむかって
     「●●さんはぜひ結婚して、良妻賢母の道を歩んでほしい。
      keroyonさんみたいな独身キャリアウーマンもいいけど、
      ●●さんはぜひ良妻賢母を目指してほしいね」
     みたいに言う。
     これも聞き流していますが、
     この20代の●●さんもこういうことを言われるのがイヤとのことだし、
     私も言われて気分のいいものではない。
     言われて不快なこのテの話って、・・・・・セクハラですよね??

⑫ 人の入れ替わりが激しすぎて疲れた。
  → 勤続2年2ヵ月の私がいちばん古いって(--;
  → 人の入れ替わりが激しいので、総務担当の私はしょっちゅう
    【入社手続】【退職手続】【入社のときのPCやその他の準備】などをしないといけない。
    社労士業務のほうでバタバタしているときなどはそういうことに時間をとられるのは
    けっこう辛い。
    【今はそういう時期で、落ち着いたらこういう業務は減る】と言い聞かせて
    やってきたけど
    結局いつまでも落ち着かず、人の入れ替わりの激しさは収まらない。

⑬ 8月に入社した私の部下になった人が
  いいお給料をもらっているのに、私の指示がないと仕事をしない。
  言われたことしかしない。
  法改正関係の情報収集なんかも結局私がしないといけない感じで
  パートさんなら許しますけど、正社員でそのお給料でその仕事っぷり?
  ・・・と思うとアホらしくなった

⑭ 社長にとって耳の痛いことを(必要に迫られてるので)言うと
  (=言葉や言い方は気をつけていますが)
  逆上し、机バンバン叩いて怒鳴る。
  イエスマンが大好き。
   → ちっちゃいオトコやな~(--; ちっちゃいオトコの下で働くことに疲れた。


以上、辞めようと思った理由(一部ですが)です。

どこに行っても何か問題・不満はあると思いますし、
カンペキな職場、仕事がないことも分かっています。

仕事をころころ変わるのもよくないなぁと思うし、
自分自身も情けなくはなるのですが、
ちょっとこのままここで、このペースで働き続けることは厳しい・・と判断。

仕事を変わるのなら、
ワタクシは先日50歳になりましたし、年齢もどんどん厳しくなりますから
ぼろぼろになるまでここにいて、もうアカンとなったときに転職を考えても厳しいんじゃないかと
思いました。

体のことを考えても、あまりムリはしたくないという気持ちもありました。


そんなわけで、退職することに決めました。


先ほども書かせていただきましたが、
ウチは2ヵ月前に申し出ないといけませんから
退職を申し出る前に次の仕事を決めて・・というのは厳しいかと。
(そこまで長く待ってもらえないかなと)

なので、先が決まっていないのに辞めることはものすごく不安でしたが
とにかく【退職すること】を決めないと話が進まないなと。


で、9月下旬から就職活動を始めましたが
思いのほか早く、10月上旬に次の仕事が決まりました(;;)

そんなわけで、11月1日からは、次の職場で働きます。


上記【辞めようと思った理由】⑧により、
好きに使える有休は皆無ですので、
最後に有休消化なんてありえなくって、
最終日まで神戸のお客様訪問予定も入っていますが(^^;
とにもかくにもあと2日~~♪


もう10月も後半・・という事実には「1年て早い~~」と驚きですが
この2ヵ月はワタクシにとっては長かった・・・。

退職を申し出て、
引継ぎ資料や申し送りの資料を作り、
仕事探し、応募書類作成、面接、結果待ち・・・と
思ったより神経をすり減らした気がします。

なのでちょっと今疲れが出てるのか
この週末もちょっとしんどくて
昨日は午後からはゆっくりしていました。


新しい職場でもしばらくは休めませんし
あと2日、
引継ぎ&挨拶まわりはがんばりますが、
体力&気力は温存しようと思います。


新しい職場は、大阪市内ですが、
梅田とはお別れ。

先週からお弁当作りをお休みして
「梅田ランチ」を満喫しております。


あ、【階段上り】も、一度行ってみたかった隣のビルを先週制覇したのも
今月で梅田とお別れ・・といった事情からでした(^^)


ありがたいことに今後も
社労士資格を活かした仕事に就くことができました。

今、【働き方改革】関連の改正が目白押し~~で、
いっぱいいっぱい勉強しなくてはなりません。

新しい職場でしっかり戦力になれるよう
今、そのあたりも勉強中。


今の職場のことでいろいろ思うこともありますが
11月からは気持ち切り替えて、心機一転がんばります!


<本日のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


2018-10-29 21:31  nice!(51) 

nice! 51

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]