SSブログ

観劇レポ&M川さまとお茶♪  [宝塚歌劇]

昨日のお話です。

E子ちゃんと、宝塚歌劇 宙組公演を観劇♪

そのあと難波に戻って、M川さまとお茶しました♪


まずは 宝塚歌劇 宙組公演、

演目はコチラ、

001.JPG


ショー :本朝妖綺譚 「白鷺の城」

芝居 : ミュージカル・プレイ 「異人たちのルネサンス ~ダ・ヴィンチが描いた記憶~」

今回の演目は
第一部が和物のショー、第二部がお芝居・・という構成。

まずはショー、
作・演出は大野拓史先生でございます。


●開演前の様子

002.JPG

 「加美乃素」さまの華やかな緞帳。
 今年8月に寄贈されたばかりでまだ見慣れていなくて新鮮♪

 西陣織だと思うんですけど、あの大きさ、
 素朴な疑問としてどれくらいのお値段がかかってるんでしょうか(@@)


●開演直前の様子

003.JPG
005.JPG


宙組は大劇場公演で初めての和物のショーとのこと。

そうやったんですね。
まぁ確かに、「和物のショー」じたい、年に1回あるかないか・・という感じですしね。


今年の演目で
星組公演の芝居、RAKUGO MUSICAL 「ANOTHER WORLD」 の
プロローグなどでそれっぽい感じのものはありましたが、
和物のショーじたいは2016年11月に観劇した
花組公演  宝塚舞踊詩「雪華抄」 がいちばん最近ですかね。


演出担当の大野先生は
日本モノの芝居やショーを手掛けられることが多く
ワタクシの中では「和物の大野先生」という印象。

感想を一言で申しますと
『ストーリー性のある、芝居っぽい雰囲気のショーでした』

「歌劇」誌の座談会の大野先生の談によりますと
「真風さんに陰陽師の格好をさせたかった」
「させたい格好の役を選んでいたらこの構成になった」
とのことで、
確かに、これまでの和物のショーにありがちな「若衆姿」の群舞・・・は無くて
烏帽子(?)のお衣装とか
青天姿とかで
確かに真風さんのイメージに合っておられた感じ(^^)

青天姿を拝見していますと
昔々観ましたバウホール花組公演の「月の燈影」とか
大劇場星組公演の「長崎しぐれ坂」を思い出しました。

真風さん、どちらの作品も似合いそう(^^)
「月の燈影」は大好きな作品、もう一度観てみたいです~~。


改めて、宝塚歌劇はいろいろなジャンルの作品を観劇できるな~と実感した次第。

今回で言えば「日舞」など、その道のプロの目から見たら
技術的にはどうなのか・・・はワタクシには分かりませんが
どんなジャンルのダンスも 素人のワタクシの目からは「ちゃんと形になっている」と
思える出来映え。

宝塚歌劇、やっぱりすごい!! という(ファン目線の)感想でしめくくり(^^)


<~~~幕間休憩=お弁当タイム♪~~~>

本日、E子ちゃんは、飼い猫ちゃんの具合が悪く
朝いちばんで獣医さんに行く・・・との連絡が。

そんなわけでギリギリになりそう・・ということで、現地(=客席)集合。
お弁当の購入も頼まれました。

具体的には何も言われなかったし、了解も取らなかったけど
ここ最近ず~っと購入しております「卵料理の店 双樹」さんの
「だし巻卵」のお弁当でいいよね・・と(^^;

たぶんこれで問題なかろう・・と、大好きな「そぼろ」を購入(^^)

そして、
これまたワタクシ、最近毎回のように購入している「だし巻き卵サンド」の3切れ入りも。

今日もおいしくいただきました。

毎回購入していても、観劇じたいは月に1回程度ですので
おいしくてまったく飽きないお弁当(^^)

でも、写真はすっかり撮り忘れ(^^;



さて幕間休憩が終わり、後半はお芝居、
ミュージカル・プレイ 「異人たちのルネサンス ~ダ・ヴィンチが描いた記憶~」

作・演出は田渕大輔先生。

まだ若手の演出家さんで
大劇場公演は、昨年2月に観劇しました「王妃の館」に続き2作目。

どちらも宙組公演ですね。


感想を一言で申しますと
『ちょっと地味??』


個人的に、ちょっと疲れていただけかも・・ですが m(_ _)m
途中、眠くなってしまいました m(_ _)m

ドロドロした内容もありましたし
ハラハラする場面もありましたのに・・・。

それに、個人的には、この時代のお話って好きですし、
イタリア、フィレンツェは12年ほど前になりますが、久しぶりの海外旅行で行きまして
すごくいいところで、叶うならもう一度行きたいと思っているところでもありますし・・。

舞台セットに出てきたヴェッキオ橋とかフィレンツェの街並みも
現地で見たそれっぽい感じでなんだか懐かしく(^^)

まぁ、確かに、「芸術家」にスポットを当てた作品は
おとなしい印象のものにはなるでしょうね。


真風さんは、どちらかというと、2番手の芹香さんがされたロレンツォ役のほうが
似合いそうな気がしますが、
トップさんになると、「悪役」っぽいのは演じる機会が少なくなりますよね・・。
(主役が悪役ってあまりないですもんね)

・・・となりますと、いろんな役に挑戦できるのは
トップになる前・・と言えるのかも・・ですね。


そんなこんなの昨日の観劇。
早いもので、今年の公演もあと1公演となりました。

・・・・・まだチケットが確保できていませんが(><)


・・・・・でも、絶対観ますよ(^^)


E子ちゃんは無事に開演時間に間に合いました。
今日も本当にありがとう!


<難波でお茶♪>

観劇のあとに、
M川さまと、いつものカフェでお茶しました♪

そろそろ寒くなってきましたが、
こちらのカフェの「フラッペなんとか」がおいしいので
本日もそれを(^^)

006.JPG


いつ行っても居心地よくて人気のカフェ。

今日もたくさんおしゃべりし、
あっという間に2時間経過。

そしてそして、
大好きな焼きドーナツをいただきました(;;)

007.JPG
008.JPG


久宝寺緑地の近くにあるお店で
何度か購入したことがあります
昨年は一度も練習に行けなかったので
久しく食べていなかったドーナツ。

めちゃくちゃうれし~~~い(^^)

M川さま、いつも本当にありがとうございます!



<月曜日(=15日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ


<火曜日(=16日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


<水曜日(=17日)のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ


<木曜日(=18日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ


<金曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=20日)のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ18キロ

・ エクササイズ

 久しぶりに20キロ走ろうかなと思いましたが
 足の痛みがまだ残っていることと、
 昼間はやはりまだ暑いのか、15キロあたりで急にペースダウンしましたので
 ムリはやめました。

 先週の週末、かなり疲れを感じておりましたが
 今週、平日も含め、だいぶマシで
 走っていてもだいぶマシというか、元気が出てきました。

 昨日は、帰宅してから夜に走っておりましたが
 初めて長袖を着ました。
 それでも全然暑くなくて・・。

 昼間と朝晩の気温差が激しくなってきましたね・・・。
 体調に気をつけなくては・・ですね。


2018-10-21 16:55  nice!(49) 

nice! 49

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]