SSブログ

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

本日は、Eちゃんと、
宝塚歌劇 月組公演を観劇♪


演目はコチラ、

001.JPG

第一部、第二部ともに・・・「エリザベート~愛と死の輪舞~」
でございます。


これまで、上演回数1000回を超え、
観客動員数は240万人、
この大劇場公演中に250万人を達成することになる・・・という超人気の演目。


ワタクシは、
宝塚歌劇では2回目となる1996年の星組公演が初観劇でしたので
ワタクシにとっては「エリザベート」は、
宝塚ファンになった原点・・ともいうべき作品です。


そして今回の公演は
宝塚歌劇で10回目の上演となります。


そんなわけで、超人気のこの作品、
チケット事情が厳しいことは重々承知しておりましたが
本当に厳しくて・・・。

E子ちゃんと2人、
チケットをゲットするべく、いろいろ手を尽くしましたが、

・・・・・取れない~~~(><)

という状況でしたので、
これは、【最後の手段】の、
【始発より早く大劇場に行って、当日券に並ぶ】を決行するしかない・・と
E子ちゃんと相談し、
決行日も決めておりましたところ、
宝塚カレンダーの記事でも書かせていただきましたように
E子ちゃんのおかげで、
無事にチケットが手に入りまして(;;)

しかもS席(;;)

さらに、
チケットを取って下さった方の温かいご配慮もあり・・・。

【チケットを持って観劇に行けることのありがたさ】を
改めて思い知りました。

Eちゃん、本当に本当にありがとう~~~!


そんなわけで、どうにかこうにか手に入ったチケットでしたので
いつもの2人の観劇スケジュールとはちょっと違い、15時開演の午後公演。

少し早めに行って、大劇場内のカフェでランチしてから観劇。


ハプスブルク家の紋章の緞帳を見ると、テンション上がるぅ~~。

002.JPG


エリザベートは、
先ほどから書かせていただきましたように
ワタクシ、大劇場で9回め(同一公演複数回観た分は含まず)の観劇ですし、
過去の9公演すべてDVD(一部ブルーレイ)を持っており、
穴があくほど(?)観ましたので
セリフ、歌はすべて頭に入っており、
やれと言われれば【一人エリザベート】もできます(^^;

どんなシーンから始まって、
次に誰がどこから登場し、どんなことを言うとか、
場面の流れもすべて分かっている作品。

なので、語りだせばキリがなく(^^;

過去の作品と、衣装や小道具のビミョウな違い、
セリフの言い方のビミョウな違い、
『そうそう、このシーンはこのしぐさのほうが好き』
とか、
『ここは、あのときのあの人がやっぱりサイコ~』
とか、
【個人的なツボ】を思う存分楽しみました(^^)


そんなわけで、
感想を一言で申しますと

【エリザベートはやっぱりすばらしい作品、ただただ感動で言葉も出ない】


そして今回、
さらに感動した出来事が・・・。


ワタクシたち、
公式サイトなども直前にチェックせずに大劇場入りし、
劇場もいつもよりもかなり人数が多い感じで
入口横の貼り紙にも気付かず、そのまま舞台が始まりまして。

プロローグで、
フランツのお顔がどうも美弥さんと違う。

・・・・・月城さん???


ルドルフも、本日は役替わりのうちの風間さんのはずが
暁さんやん。

ルキーニもよくよく見ると月城さんじゃなくて、風間さん。


・・・・・美弥さん、休演???


幕間休憩のときに確認に行きますと、やはりそうでした。

後で確認して分かったことですが、
美弥さんは土曜日から休演、
代役公演となり、土曜日は午前午後とも15分遅れての開演になったのだとか。


宝塚で、主だった役の方が休演された場合、
休演された方のところに誰かがぴょこっと入るのではなく
1つずつずれて代役となることが多いですので
大変だったと思います・・・。

代役もそれなりにお稽古をしていると聞きますが、
実際の舞台では、衣装の段取りとか、
自分のものにするまではいろいろ大変じゃないかと・・・。


でも、フランツの月城さん、ルキーニの風間さん、
すばらしかったです。

代役であるなんて感じさせない、すばらしい内容でした。

フィナーレのパレードのときも
このお二人への拍手がひときわ大きかったように思いました。

すばらしい作品だったことに加え、
月組のみなさんのチームワーク、プロ根性に感動した次第(;;)


美弥さん、
復帰時期は未定とのことですが、
きっと辛く、悔しい思いをされていることと思いますが
どうかしっかり休んでいただいて
また元気に戻っていただけたら・・と願っております。


そして、この公演で退団されるトップ娘役の愛希さん、

・・・・・・すばらしかった。

男役から娘役に転向し、
トップ娘役まで登りつめられて。

その集大成を見たように思います。


組長の憧花さんも今回で退団。

あさこちゃんのディナーショーにも出て下さっていて、
当時からずっと注目していました。

長い間、ありがとう。


すばらしいこの作品の月組版を観劇できたことに感謝です!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ12キロ

・ エクササイズ


2018-09-24 23:21  nice!(46) 

nice! 46

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]