SSブログ

久しぶりの金剛山♪ [マラニック他]

一昨日の日曜日と本日、
久しぶりに金剛山を登ってきました(^^)

昨年の7月以来、1年以上経っていたようです。

まずは日曜日。

前日、
久しぶりに金剛山に行こうと決めましたが
天気予報では「未明~午前中に雨」??

最近すっかりニガテの早起きをするつもりでしたが
早朝は雨かもしれないと思い、少しゆっくりめに起きました。

・・・・・雨は降っていませんでしたが
そこからなかなか起きられず。

(本日も登りにいきまして)つくづく思いましたが
やはり山や峠は早い時間に行ったほうがいいですね(^^;

早朝なら車の流れもスムーズですが
10時頃に自宅を出ましたら
ところどころ混みあい、いつもより時間がかかります。

自宅を出るときはカンカン照りでしたのに
千早赤阪村に入ったあたりで急に暗くなってきて
バケツをひっくり返したような雨(><)

・・・・・通り雨かなと思い、
とりあえず登山口へ。

旧道の入り口付近には、
「峠のバス停より向こう(=奈良県側)は通行止め」
との看板が出ていました。

このあたりに来るのは1年ちょっとご無沙汰しましたので
何がどうしたのやらちょっと心配・・・。


・・・・・じゃあ、いつも停める駐車場がいっぱいで(><)


そこの駐車場は、
登山の人だけではなく、
駐車場のすぐ前の川でバーベQや川遊びをする人たちも利用してるっぽい。

1台、登山っぽいオジサンが乗り降りしてるのが見えまして。

何となく、もうすでに登り終えて帰るっぽい。

これからだとすると他の場所に移動して停めたほうがいいので
オジサンに聞いてみましたが
『すみません~~』 と何度も声をかけてるのに
なかなかこちらに気付いてもらえないし、
気付いてもらって、今から登るのか、これから帰るのか聞いてみましたら

「今からもう出ますけど、これから着替えるからまだ時間かかる」
とのこと。

でもなるべく駐車場に停めたいので
待つことにしました。

・・・・・まぁいいですけど、オジサン、着替えるの、遅(--;

・・・・・そして、やっと着替えたかと思いきや、
車の外に出て、駐車場の端っこのほうに歩いていく。

・・・・・と思いましたら、○ちションしてるっぽい(--;


そんなこんなで、車停めるのにも少々時間を食い、
いざ登ろう・・と思いましたら、雨がかなり降ってきました(><)

駐車場の空きを待ってるときから少し降っていましたが
気にせず登るつもりでしたけど、
ちょっとひどい降りでしたので、車に戻ってしばし雨宿り。

小ぶりになりましたのでようやく出発。

やっぱりもう少し早い時間に来なアカン・・・と思いながら
登山口へ向かいますと
バス停からあっちは通行止めっぽい。


え~~~(><)

せっかく登り始めましたが
違う登山口に行くか、あきらめて帰るか・・・と思っておりましたら
上から下りてくる人もいらっしゃいますし
これから登ろうとされる人も。

登山口まで、人は行けるっぽい。


登山口の向こう側、奈良県側は入れないように完全に道がふさがれていましたが
登山口までは行けました。

看板の説明によれば、
昨年の台風21号で道が陥落し、まだ復旧していないようです。

台風21号といえば、
昨年の秋、わりと遅くの台風で、
南海本線も、泉南のほうで川の増水により橋がダメになり
復旧に1ヵ月くらいかかっていた記憶が・・・。

あのときの台風で、この旧道も被害があったとは・・・。

峠走も1年以上していませんし、
ご無沙汰していたので全然知りませんでした。

1つめの峠あともう少し・・というところにチェーンが張られており、
県境の峠の先で完全に道がふさがれている感じです。

時々、
自転車練習の人たちは頑張っておられるかなぁ・・と思い出すときがありますが
自転車の人たちは奈良県側のほうも練習で使っておられましたので
昨年10月以降はここで練習はされていないかもしれないですね・・・。

それにしても復旧するのかしら・・・。

この道路のこのあたりは旧道で、
本道のほうはトンネルでちゃんと奈良県側に繋がっていますし
登山や滝などに遊びに来た人(もしくは峠走をする人)が利用するくらいですから
復旧工事は後回しにされそうですね・・・。


そんなわけで、ようやく登り始め、
久しぶりでしたが最初は気持ちよく進んでおりましたが
途中、真ん中より少し手前あたり、
あまり風が通らないあたりではありますが
足腰が急につらくなり、
蒸し暑くて気持ち悪くなってきて(><)

ヤバイ、熱中症か・・・という状況と、
(たぶん)アブがず~~っとついてきては
ペースが落ちると足に止まってチクっとしますし(タイツ穿いてましたけど)。

何だかもう、最近の体力の衰えを痛感し、
虫も足に止まってチクっとしたことも初めてで、
もうここで引き返して帰ろうかなぁ・・・とか考えました(^^;

それでもゆっくりペースで進んでいますと
風が少しふいてきてラクになった気がし、
ラスト1キロあたりの連続階段は一応止まらずに登れまして、
どうにか無事に山頂まで(^^)

山頂は24度。
やっぱり今年は暑いと思います。
004.JPG


山頂広場に着きますと、1時少し前。

005.JPG


1時のライブカメラに写ってきました(^^)

ライブカメラ201808121300.jpg


お天気は、登り始めてしばらくしますと雨もやみ、
途中は晴れ間も。

行きは少し水たまりになっていた道も
戻るときにはすっかり乾いておりました。



そして本日。

M川様が今年ダイトレに参加された話を聞き、
久しぶりにダイトレも歩いてみたいなぁと思い、
本当は、この夏休みのどこかに・・・とか思ったのですが
山じたい久しぶりですので、まずは金剛山から・・と思って登ったのが一昨日。

途中、足腰キツくなり、気持ち悪くなり・・・と、
とてもじゃないけどダイトレなんてムリ、
以前と同じように考えたらアカン、今の体力を自覚しないと・・・と。

金剛山で鍛え直しやな~と思い、
懲りずに本日も登りに。

一昨日で懲りたくせに、
今日も、一昨日より少しだけ早起きしただけでしたが
その1時間ちょっと出るのが早いだけで
道も駐車場もだいぶ違いました。


今日はよく晴れていて朝からすでに暑い・・・。

道路の温度計、
峠走のときの「下の温度計」もすでに30度を超えていましたし・・・。

でも一昨日よりはカラっとしていたのか
「気持ち悪くなったポイント」も無事に通過、
今日はだいぶ元気に登れました(^^)

今日はアブ(たぶん)にチクっとされることもなかった(^^)


山頂は一昨日と同じ24度

001.JPG


11時のライブカメラは過ぎていました。

003.JPG


山頂で、
【金剛山をこよなく愛するサブスリーのおじさま】にお会いできまして(^^)

久しぶりにお会いでき、
お話でき、うれしかったです(^^)

いつも朝早いおじさまですから
この時間って珍しい??と思っておりましたら、
昨日遠出されていたそうで、今朝はゆっくりだったとか。


帰りも気持ちよく歩き、
走れるところは走り、
一昨日より元気に登れてホっとしました。


ふつうに公園を走って汗を流すのもスッキリしますが
山はやっぱりいいですね(^^)


帰る途中、コンビニに立ち寄り、
こちらもめちゃくちゃ久しぶりの白くま♪

004.JPG


暑い時期の、トレーニングのあとの白くまはおいしい~♪
この【おいしさ】も味わえてうれしい~~♪


<本日のトレーニング>

・ 金剛山登山  


2018-08-14 18:54  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]