SSブログ

桜珈琲さんのかき氷♪ [ランチ・外食]

ワタクシ、一昨日の土曜日より夏期休暇。

本日は母と
お盆の用事で出かけまして、
その帰りに、「桜珈琲」さんでランチ♪

006.JPG


コチラのお店は、
好きなので何度か記事もアップしておりますが、
(14時まで食べられる)「モーニング」が充実していることや、
おいしくて落ち着くからか、人気があって、
いつも混んでおります。


お盆の用事を済ませてわりとスムーズにお店に向かうことができ、
駐車場の空きは1台しかなかったので覚悟はしておりましたが
少し待っただけで席に通していただけました(^^)


さて、コチラのお店は
先ほども申しましたように、モーニングが充実しているのですが、
ワタクシたちはいつもモーニングにせず、
サンドイッチメニューにすることが多いです。

モーニング以外のメニューは12時から。

席に通していただけたのは11時55分でしたが
注文は聞いていただけました(^^)


母オーダーの「夏野菜とキーマカレーのサンド」
007.JPG


ワタクシのオーダーの「エビのプリプリサンド」
008.JPG


半分ずつ分けて両方をいただきます(^^)

キーマカレーサンドはオクラが入っていたり・・と、
何とも夏らしく(^^)

エビのほうもいつもおいしいです♪

そして、珈琲屋さんなのに
またしても2人とも紅茶でした(^^;


そして、ワタクシは、
ここに来るときはいつもいただくデザートの「キャラメルフレンチトースト」、
久しぶりに食べたいのはやまやまですが、
とにかく暑いですし、
コチラのかき氷をまだ食べたことがないので
かき氷をいただくことに(^^)

6種類(黒蜜きなこ、イチゴミルク、宇治金時、マンゴー、・ミルク金時、桃みるく)
あり、
どれにしようか しばし悩む・・・。

写真はどれもおいしそうで、
宇治金時もかなり惹かれましたが、
宇治・・は、昔、京都でさんざんおいしいかき氷をいただきましたし
桃って、ワタクシはあまり見たことがなかったので
【桃みるく】に決定♪

009.JPG

おいしかった~~。

氷がふわふわで、
桃の果肉、アイスもおいしい(^^)

量が多いのはうれしいですけど
ちょっと多すぎ??
・・・・・と思ってしまうほどの量で、
かき氷を食べているときにありがちですが、
最後のほうは寒くなってきて・・・・・(^^;

と思いましたら、
「あともう少しで食べ終わる」というタイミングで
お店のスタッフさんが
「かき氷についております『梅こぶ茶』です」

これがまた絶妙で、何ともおいしく(^^)
寒くなった体も暖まりました(^^;

桜珈琲さんで初めていただくかき氷は大満足(^^)


出るときにはものすごい待ち人数。

ちょうどいいときに入ったようでした。


<おまけ画像♪>

桃と言えば・・・のいまさらネタ(^^;

以前は、オートバイで和歌山のほうに走りに行き、
農協がやってるお店などでよく桃を買ってきたりしましたが
最近はそれもご無沙汰・・・。

スーパーで売ってるモノは当たり外れがありそうで
躊躇してしまってなかなか買えず・・・。

そんなわけで今年は
桃を使ったスイーツをちょこちょこいただきました。

「五感」さんの、完熟桃のロールケーキを何度か購入しましたが
そのときにいつも、
「完熟桃のたっぷりタルト」は完売・・・の文字が・・・。

いつも完売って・・・と気になっておりましたら
夏期休暇前の金曜日、
(勝手に)自分にお疲れ様・・と思って高島屋に立ち寄りますと

・・・・・ありました~♪

002.JPG

003.JPG

め~っちゃくちゃおいしかったです♪


先月、クリニックの帰りにいただいた
スタバの桃のフラペチーノもおいしかったので
先週日曜日、
美容院から帰って、
なぜか桃のフラペチーノがどうしても飲みたくて
わざわざ車で出かけましたのに売り切れ。

そのあと何気なくスタバのサイトを見ましたら
桃はもう終わったっぽい(;;) 

・・・・・残念


そんなわけで今年は
スイーツに入ったおいしい桃を堪能しております(^^)


<火曜日(=7日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ7キロ

・ エクササイズ


<水曜日(=8日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


<木曜日(=9日)のトレーニング>

・ 階段トレ13階分


<金曜日(=10日)のトレーニング>

・ ジョグ8キロ

・ エクササイズ


<土曜日(=11日)のトレーニング>

・ ジョグ11キロ

・ エクササイズ


<日曜日(=12日)のトレーニング>

・ 山登り(金剛山)



<本日のトレーニング>

・ ジョグ11キロ

・ エクササイズ



今年の夏期休暇はのんびり過ごしております。

(今後は改めていただけることになったのですが)有休を好きなときに使えないので
まとまったお休みが夏と年末年始だけ・・ということになり
せっかくのまとまったお休みですから
ふつうに過ごしていたらもったいないのですが
今回は、
5月頃から退職願を出しては破られて・・ということもあり
この時期の予定もどうなるか・・・でしたので
特に旅行の予定などは入れず・・でした。

ヘンに小出し?せずに
またいつか、どか~~んと、行きたいところに行くときのために
貯金しておこうと思います(^^)


とにかく暑いですし、
仕事もず~~~~っと忙しくて心身ともに疲れも感じていましたので
あまり【計画を立ててその通りに動く】ことはせず
のんびり過ごすのもいいかなと。

そんなわけで遠出はしませんが
ちょこちょこちょこっと【楽しみ】を味わいつつ
のんびりを満喫の夏期休暇になりそうです。


余談ですが、
夏期休暇は来年からは暦通りになりそうな。

今年までは、
会社としては暦通りに営業で、
スタッフは【前半組】【後半組】に分かれて交代で休みを取ることになっておりました。

その【休み(=平日5日)】は、会社の所定休日ではなく
ワタクシたちの年次有給休暇をそこで消化させられるというやり方です。

【交代】ではなく、全員決まって・・なら
日を選びようもなく仕方ないですが
一応、【前半】【後半】分かれているのに、昨年は、希望も聞いてもらえず
社長が勝手に決めて休みを取らされました。

ワタクシは昨年は【前半】でしたが
仕事の都合上、前半だとかなりムリがあり
休みの前もものすごく慌ただしくて、
『こんなしんどい思いするなら、こんな時期にこんな休みいらんねん(><)』
と思ってしまったのと、
そのあともちょっといろいろあり、
【ケッタクソ悪い夏期休暇】という印象が残ってしまった記憶が。

今年は、スタッフで相談させてもらえたので
話し合いで決めさせてもらえて、
無事【後半】に。

おかげで、本日も、お盆の用事を母と一緒に行くことができました。

来年からは、夏期休暇で年次有給休暇を消化するのをやめるそうです。

労基法では、
年次有給休暇を会社で一斉に取得させる場合でも、
【年に5日】は各自の好きに使えるようにしておかないといけないと
定められているのですが
社長はそれを認めていませんでした。
(それとも「勘違い」か・・・)

好きに使える日がなく、
すべて、夏期休暇と年末年始に充てられておりました。


ワタクシが退職話をしたときに
『この先ず~~っと、有休を好きに使えないと思うと、とんでもなくしんどいです』
ということも言ったのですが、
そのときは、社長は「フンっ」と、「何言うてんねん」という感じでしたけど、
その後、【7月から急に来なくなった人】事件が起き、
その人がいろいろ言ってきてかなりモメましたので
社長も、いろいろな意味で、
労基法を守らなくては・・と思われたのかも・・・です。

「来年からは、夏期休暇の時期の一斉消化はやめて
年5日は自分の好きに取れるようにする」 とのお達しがありました。

なので、13~15日の、世間一般的にいうところの「お盆休み」はなくて
暦通りになるのか、
そこの3日間は会社の所定休日を増やすのか、それはまだ確認していませんが・・・。


個人的な意見ですが、
会社としては暦通りで営業していても、
お客様から電話などがあったときに、
そのお客様の【担当者】が休みだと、どっちにしても対応できない・・ということが
多いと思うのです。

代わりの者でも対応できることもありますが
込み入った話だと結局担当者にしか対応できない。

なのに、電話の応対や、伝言、対応できる場合は対応・・と、
休んでいる人のフォローにけっこう時間を取られます。

【前半組】は今日から出社されていますが、
たぶん、この3日間はお客様もほとんどお休みだと思うので
別に(強制的に取らされる)9連休や10連休はいらんから、
ふつうに世間が休みのときに休む程度でいいんちゃうかなと思ったりします。

そのほうが、
休むときも、(長い休みに入るための)段取りもしなくていいし
休んでいる人のフォローもしなくて済みますし・・・。


そんなわけで、来年からは(おそらく)改善されそうですが・・・。


これまた余談ですが、
今回、ワタクシ含めて【社員】の女性2名とも【後半休み組】。
パートさんも全員今週休み・・・ということで
今週出社されるのは男性陣のみ。

社長がわりと古風なところがあるので
ウチは男性陣は「雑用」的なことをほぼしませんから
ワタクシ、休み前に、
今週出社の男性陣に、
ビルの郵便受けの場所の地図?と、郵便受けのダイアル番号を伝授してきましたが
そういったこまごましたことも含め、
たまには、
【日頃は女性陣が雑用的なことをすべてやってる】というありがたみ?も
思い知ったらいかがでしょうか(^^;

・・・・・・アカン、
夏期休暇中なので、仕事のことはもうこのへんにして忘れます(^^;


2018-08-13 15:28  nice!(42) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]