SSブログ

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

本日は、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 花組公演を観劇♪

演目はコチラ、

001.JPG


芝居 : ミュージカル 「MESSIAH(メサイア) ~異聞・天草四郎~ 」
ショー : ショー・スペクタキュラー 「BEAUTIFUL GARDEN  ~百花繚乱~ 」


さて、お芝居 「MESSIAH」、
作・演出は原田諒先生でございます。

天草四郎のお話・・・ということは、
いわゆる【日本モノ】。

原田先生はまだ若手の演出家でいらっしゃいますが
これまでの大劇場の芝居の作品は、
デビュー作であり、
大空さんのサヨナラ公演だった「華やかなりし日々」の印象もよかったですし、
最近では、
星組公演の「ベルリン、わが愛」もすごくよかったですし、
今回のポスターがものすごくカッコいいので 期待大♪


●開演前の様子

003.JPG


いつも、 ↑ の感じのものを撮りますが
今回は、舞台袖のほうも何ともステキでしたので(^^)

004.JPG

005.JPG

006.JPG


感想を一言で申しますと、
『よかった(;;)』


いや~、よかったです。

天草四郎、島原の乱・・・を題材にした作品ですが、
トップスター、明日海りおさん演じる天草四郎はじめ、
中堅どころまでしっかりと役を割り振り、
大人数の見せ場あり、迫力あり、
日本モノのよさもありつつ、
日本モノらしすぎないお衣装や舞台セット・・・
と、何とも【宝塚らしい】作品だったのではないでしょうか。


題材から言いますと、
キリシタン弾圧や、
この物語のクライマックスでもある原城での籠城・・・と、
重く、苦しい内容ではありますが、
まっすぐに伝わってくるものを感じ、
何ともいい作品だと思いました。


二番手スター、柚香光さんが演じる南蛮絵師、山田祐庵が
原城で唯一生き残り、
家綱様に何があったのかお聞かせする・・・という、
【そこから過去を振り返る】形式も
個人的には好きです。



<~~~幕間休憩=お弁当タイム♪~~~>

本日も、行きに、
宝塚阪急の食料品売り場でお弁当を購入しましたが、
今回も(^^;
「卵料理の店 双樹」さんの「だし巻卵」のお弁当を購入(^^;

飽きないんですよね~~。

しかも、今回も、
またまた「そぼろ」(^^;

007.JPG


そして、
前回に続き、
「たまごサンド」の「3切れ入り」も(^^;

008.JPG

このサンドがまたおいしいんですよ~~♪


・・・でも、お弁当と両方はやっぱりちょっと食べ過ぎ(^^;

・・・・・にも関わらず、
本日はさらに、
「双樹」さんの隣のお店で「たい焼き」まで買ってしまいまして(^^;

002.JPG

温かいうちの食べたほうがいいよね・・ということで
たい焼きは、開演前にお腹の中に(^^)

ちなみにE子ちゃんは
本日も、ご自宅用の「だし巻卵」も購入されていました(^^)


さて幕間休憩が終わり、後半は、
ショー : 「BEAUTIFUL GARDEN  ~百花繚乱~ 」

作・演出は野口幸作先生。


こちらも若手の演出家さん。

最近では、
雪組の望海さんのお披露目公演のときの「SUPER VOYAGER!」
の印象もよかった記憶(^^)

そして、行きの電車で【歌劇】誌の座談会を読んでおりますと、
第4章で、何と、
葉加瀬太郎さんの曲が使われるという!!!!!

ワタクシ、これまで、
葉加瀬さんの曲を聴きながら、
『この曲で、宝塚のショーのワンシーンを作ってほしい~~』
と思ったことが何度もあり、
『この曲を使って、こんなお衣装でこんな感じで・・・』 と、
勝手に妄想場面を作ったりしておりまして(^^;

今回は、ワタクシが妄想していた曲ではないですが、
ともあれ、
【葉加瀬さんの曲で宝塚のショーのワンシーンを】
という夢が叶いました~~~♪

そんなわけで、お芝居に続きショーも期待大♪


●開演前の様子

010.JPG

ショーのほうも、何ともセットが美しく、
いつもは↑ の写真のみですが
袖のほうもきれいだったので、小さくなりますが、袖のほうも入れて・・・。

009.JPG


感想を一言で申しますと
『オシャレなショー。いろいろな雰囲気の場面あり、すごくよかった♪』

いや~、よかったです~。


舞台セットやお衣装がオシャレで華やか。

「ちょっとドギツクて趣味悪い」の手前のハデな感じではありますが
何ともオシャレ。

映像も駆使しておられ、
舞台セットは充実している印象。


アイドルグループっぽいポップな場面あり、
ストーリー性のある場面あり、
クラシカル&王道の場面あり・・・と、見応えがありました。


ちなみに葉加瀬さんの曲は
スパニッシュの場面で使われておりました。

お衣装もとってもカッコよく、
振付は安寿ミラさんということで、
とってもステキな場面に仕上がっていてよかった~~♪


プロローグで
トップスター明日海さんはゴンドラに乗ってご登場でしたが
前回の望海さんもそうだったような・・・。

野口先生はゴンドラがお好きなのかも φ(..)

そう、前回に続き、客席下りもあってうれしいですね(^^)


黒エンビの場面はトップハットとケーン。

確かケーンも望海さんのときも・・・だったような。

野口先生、トップハットとケーンもお好き φ(..)


盛りだくさんな内容のオシャレなショー、
あっという間のフィナーレでした。

よくよく考えますと、
【日本モノ+ショー】、しかも宝塚のオリジナル作品・・・という、
ワタクシの好きなパターンの作品で、大満足(^^)


台風が心配でしたが、
往復とも、道中は問題なく・・でした。


E子ちゃんともいつものように
往復と幕間休憩中にいろいろおしゃべり。

今日も本当にありがとう!


<月曜日(=23日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

 帰ってきて、ギリギリ走れない時間ではありませんでしたが
 とにかく暑くて寝苦しく、眠かったので
 オフにしました。


<火曜日(=24日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ 筋トレ(もどき)

 帰ってきてから走るつもりが
 仕事で少しトラブルがあり、遅くなったのであきらめました。
 自宅で筋トレ(もどき)を30分ほど。
 

<水曜日(=25日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ6キロ


<木曜日(=26日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

 
<金曜日(=27日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ6キロ

 階段も、25階あたりからもあ~~~っと暑いです・・。

 ジョグも暑くて6キロくらいしか走れません・・・。
 

<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ

  宝塚から戻り、
  台風が心配でしたので先に買い物を。
  そのあと、まだ雨は大丈夫そうでしたので
  先に掃除をして、
  日がだいぶ落ちてから走りに。

  なまぬるい風でしたが、体感温度がだいぶマシな気がしまして
  ここ最近の中ではまだ元気に走れてホっとしました。


2018-07-28 21:03  nice!(35) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]