SSブログ

無事です [暮らし]

今朝の地震、
私は通勤途中で電車内でしたが、特に被害はなく、
実家も無事でした。


皆さまも被害が出ていなければいいのですが・・・。


地震のあと電車が緊急停止している間にも
遠方にお住まいのお友達から連絡をいただいたり、
通勤途中であろう私を心配してくれたお友達から連絡をいただいたり、
本当にありがとうございました。


今朝は、
【線路内の安全確認】とのことで、
最寄駅ですでにいつもより電車が遅れており、
その影響で、難波駅に到着するのがいつもより遅くなっておりました。

なのでいつもなら、地下鉄に乗っていたときだったかな・・と思います。


いつもより遅くなるけど遅刻はしないだろう・・・と思いながら
あともう少しで難波駅・・というところで徐行運転になっていたときに
おそらく、車両内にいたすべての人の携帯の緊急地震速報が・・・。

その音にびっくりしていますと
それとほぼ同時くらいに、衝撃を感じまして。

徐行運転とはいえ、
動いている電車内で感じるくらいだからかなり大きな地震では・・・と思っておりますと
電車が「地震のため緊急停止」、「安全が確認できるまで停車」
とのアナウンス。


新今宮駅で前の席の人が降りられて、
『あと一駅やけど・・』 と思いつつも、
月曜の朝から何となく疲れていた私は席に座りましたので
緊急停止中も座っていられましたし、
少しの停車のあと、難波まで運転してくれましたので、
【線路上を歩く】ということもなく・・でした。


『地下鉄も止まってるかな・・』 と思いましたらやはり止まっていて
『これは歩くほうが早いかな』 と思い、梅田に向かって歩きました。

途中の駅を通過するたびに、
地下鉄は動き出したかな?・・・と確認しようかと思いましたが
入口に人がたむろしていましたので、まだかな・・と。

そうこうしている間に勤務先が入ったビルに到着。

『エレベーターも止まってるかな・・』 と思いましたら止まっていまして、
自分のフロアまで階段で。


エレベーターは結局、メーカーの安全確認ができていないとのことで
退社するときまで止まっておりまして、
通勤時とお昼休みと2回階段にて自分のフロアまで。

ふだん階段上りをしていますので、自分のフロアくらいまではへっちゃらですが
途中、足が攣って立ち止まっている方や、
ものすごく息が上がった状態で休憩している方もおられ、
高層ビルはこういうときは大変ですね・・・。

地震発生時、すでに出社されていた方はかなりの揺れを感じ
怖かったそうです・・・。


会社には1時間遅れくらいで到着できましたが
本日はパートさんは全員お休みしてもらったとのこと。

社長よりのお達しで、
本日は15時には終了して帰宅するようにと。

それまでの間に
ワタクシの通勤経路の南海線と地下鉄御堂筋線は復旧しましたが
北方面に帰られる方は阪急やJRがまだのようでしたので
社長が途中まで送っていかれたようです。


自宅も、クマのぬいぐるみの位置が少しズレていたりしましたが
モノが落ちていたり・・・などはなく・・でした。

ガスが止まっていましたが、
自分で【メーターの復旧作業】を行い、使えました。

そんなわけで、
ライフラインも通勤経路も問題なく・・でしたので
帰宅してニュースを見るにつけ、被害の大きさに驚いております・・・。

被害が大きくならないことを祈ります・・・。


まだ余震も考えられますので
自分も備えをしなくては・・と思います。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング(難波~梅田) 約4キロ

・ 階段トレ

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ


2018-06-18 20:48  nice!(50) 

nice! 50

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]