SSブログ

鏑木さんの本♪ [ランニング雑誌・書籍]

お友達のM川様が貸して下さいました。

プロトレイルランナー、鏑木毅さんの本

「日常をポジティブに変える 究極の持久力
 ~疲れない身体とアタマのつくり方~」

004.JPG

鏑木毅選手はトレイルランの第一人者。

2009年に、
世界最高峰のウルトラトレイルレース
「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン(=通称 UTMB:166キロの山岳レース)」
で第3位。

49歳の現在も、プロトレイルランナーとして
世界レベルのトレイルレースで入賞を果たしている方です。

今、日経新聞にも(たぶん週一で)連載をされておられます。


日常的にランニングをされている人は
ご存じの方が多いと思いますが
一般の方にはあまり知られていないような・・・。

岩本さんも著書で書かれていましたが、
日本では、
フルマラソン超のウルトラマラソンやトレイルレースでの世界レベルでの活躍は
スポーツニュースやスポーツ欄で報じられることがほとんどなく、
社会面での扱いだったりしますので・・・。


「公務員ランナー」といえば川内選手が有名ですが、
鏑木選手も、
公務員を退職されてプロランナーになられた方。


ワタクシ、同い年・・ということもあり、
勝手に親近感を感じております(^^)


M川さまは、今年参加された東京マラソンのエキスポで
この本を購入されたようで、
ワタクシにも貸して下さいました(^^)

巻末に記載の「発行日」は、「2018年2月25日」とありますので
それって、今年の東京マラソンの日じゃありませんか(^^)

まさに、出来たてホヤホヤの本だったのですね(^^)

鏑木選手のサインもまぶしい(^^)

005.JPG


詳細の引用は控えますが、
「食事」「トレーニング」「メンタル」「体調管理」等に触れられた内容。


ワタクシ、
今は、足の痛みや仕事で思うように時間が取れないことなどから
走力はガタ落ち状態ですが、
先ほども申しましたように、鏑木選手と同い年ですし、
鏑木選手が、自身の筋力等の衰えのことなどに触れられた箇所や
その他の内容についても
しっくりくるところが多かったです。


今の状況は歯がゆかったりもしますが、
現状は受け入れて、
できる範囲で、
楽しみながら、
走ることを続けていきたいな・・と、改めて思えました。


M川さま、
サイン入りの貴重な本を貸して下さってありがとうございました(^^)!!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ+ウォーキング2キロ

・ 自転車16キロ

・ エクササイズ


先週に続き、泉ヶ丘緑道へ♪

先週は、午後から地元で用事があり
時間に制約があったため
途中まで自転車で行き、そこからウォーキングしましたが
本日は、
泉ヶ丘緑道に入ってすぐの公園に自転車を停めて
そこから緑道をジョグ。

いつものここから。
001.JPG


昨日に続き、朝起きられず、
かなり遅い時間から走りましたので
だいぶ日が高くなっておりましたが
緑道は日陰になっているところが多く、
風が心地よかった(^^)


6キロ行ったところで折り返し、
10キロ走って、残り2キロは小走りウォーキングしましたので
このあたりで折り返し。

002.JPG


最近は、「大蓮池」くらいまでしか行けてませんでしたが
本日は晴美公園のあたりまで行けましたので
久しぶりに、かわいくないカエルさん(^^; にも会えました。

003.JPG


泉ヶ丘緑道、栂緑道、
どちらも本当にいいコースで(^^)

同じ堺市内ですが、どちらも緑道の入り口まで8キロほどあります。

自転車でもけっこういい距離(^^;

泉北ニュータウンにお住まいの方がうらやましいです。


もう少し近かったらうれしいですが、
これからも走りに行くつもりです(^^)


2018-06-03 20:34  nice!(45) 

nice! 45

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]