SSブログ

G.W.四国ドライブ旅~1日め~♪ [旅行・お出かけ]

いまさらネタですが、
G.W.の四国ドライブ旅のお話。

2007年と2008年にオートバイで、
そして昨年の夏に車で四国旅行をしておりますが、
今回のG.W.後半の4連休、
高知を中心にドライブ旅。


1日めは、大阪から高知へ移動。
その間に観光スポットにちょこっと立ち寄りました。

4回目とはいえ四国も広いですので、
ワタクシ自身、まだまだ行ってない場所もありますし、
今回は、「四国はほぼ初めて」という母と一緒でしたので
母に、四国の雄大な自然を見てもらえたら・・と思い、
見て回るところを考えました。


直前の天気予報では、
1日めの5/3(木)は雨が残るかなぁと覚悟していましたけど
移動日だからまぁいいか・・と思っておりましたら
出発した7時頃にはすでに雨は止んでおりました。


高速道路の渋滞も覚悟しておりましたが
混むかなぁと思っていた明石海峡大橋あたりも問題なく
渋滞することなくスムーズに走れましたので
休憩しようかと思っていた【淡路SA】はすっとばし、
徳島自動車道の【吉野川SA】まで一気に走りました。

風はけっこう強くて、
明石海峡大橋や大鳴門橋を通過するときなどはかなり怖かったですが
四国に上陸した頃には青空が(^^)


吉野川SAでしばし休憩。

【美濃田の渕】という案内板のほうに上ってみますと
吉野川らしい景色が見えました(^^)

001.JPG


このあとは、もう少し走ったところの【井川・池田IC】でおりまして
R32を進み、祖谷方面へ。


ワタクシは、こちらを通るのは
2007年にオートバイで来たとき以来です。

大雨だったら考えよう・・と思っておりましたけど
いいお天気になりましたので、
まず【祖谷のかずら橋】へ。

かずら橋のごく近くのあたりの道には見覚えがあり
懐かしく思いましたが
少し手前あたりは、
『こんなきれいな施設はあったっけ?』
『こんなに道がきれいやったっけ?』
という感じで、記憶違いかもしれませんが、
だいぶ整備されたように思いました。


道中、あまり車は見なかった気がしたのですが
【かずら橋】は人がいっぱい(^^;

002.JPG

母とも、
「この人たちはいったいどこから来たんやろ??」と(^^;


せっかくですから渡ることに(^^)

ワタクシ、
以前来たときは確か、
【大歩危】の遊覧船に乗ったので、
【かずら橋】は見ただけで、渡らなかったと思います。


確か650円でしたが、けっこういいお値段。

ガイドブックには550円とありましたので、G.W.料金かも(^^;


かなりの人が並んでいましたが、
待ち時間は30分くらいでした。

待ってる間に、すぐ近くのお店で【あゆの塩焼き】を買って、立ち食い(^^;

004.JPG


みなさん、手すりにつかまってそろりそろりと渡っておられます。

005.JPG
007.JPG
008.JPG

待ってる間は、
『あんなにゆっくりしか進めないのかしら?』 と思っていたのですが、

・・・・・・・・・めちゃくちゃ怖かった(><)

足元、かなり隙間があいていますので、こ~わ~い~~(><)


通り過ぎたら楽しかったですが(^^;

010.JPG


この時点ですでに14時くらいでしたが
2人とも、
朝食を食べ過ぎて(残り物整理したので)お腹がいっぱいで
ここまで特に何も食べず。


こちらで【祖谷そば】をいただきました。

014.JPG


お店は、【琵琶の滝】のすぐ横にありまして。

013.JPG


この日は何だか肌寒く、
あたたかいお蕎麦がおいしかったですが、
滝の近くで夏も涼しそうな感じ。


このあとは、
【山の中の川沿いの道】を進み、
祖谷の絶景に立つ【小便小僧】を見にいきました。

015.JPG


母曰く、
ベルギーで見た小便小僧(=世界三大ガッカリ名所の1つ)よりも
存在感があるように思う
・・・・・とのこと。


確かにこの場所、
下を覗けば目もくらむような絶景ですので
ベルギーとはかなり雰囲気は違います。

このあたりの道は、景色はサイコ~なのですが
車がすれ違えないような狭い道。
ちょうど前の車に付いていけましたので助かりました。


時間を見て【大歩危】で遊覧船に乗れたら・・と思っておりましたが
「【瀞峡】と似たような感じならもういいよ」と言ってもらい、スルー。


あまり遅くならないうちに高知入りするため
先に進みます。


で、これまた、ワタクシは2007年に来たときに立ち寄りました
【日本一の大杉】に。


【大杉】の道の駅から立派な藤の樹が見えました。

018.JPG


藤ってもう終わりじゃないのかな・・と思っておりましたが
今回のドライブ旅の間、けっこうたくさん見ました。


推定樹齢3000年と言われている大杉。
以前も一度見ていますが、すごい迫力。
(写真に写り切らない)

019.JPG

020.JPG


同じ場所に美空ひばりの記念碑もありまして。

どういうご縁?と思いましたら、
大杉のある大豊町は、
ひばりさんが子供の頃、バスで旅行中に事故に遭い、
【九死に一生を得た】場所なのだとか。


このあとは高知まで。

高知市内は昨年を含めてこれまで何度か来ておりますので
かなり土地勘があり(^^;
ナビを付けていない車ではありますが、迷わずにホテル到着。

まだ明るいし、
時間もそんなに遅くないので
高知城とか、はりまや橋に行ってみる??と母に聞いてみましたが
母も以前ほど元気もないので、
ムリするのはやめて、
夕食に出かけることにしました。


夕食は、【ひろめ市場】に行ってみることに。

昨年の夏に来ましたときに、
高知のお友達が【ひろめ市場】も計画してくれていたのですが
あのときは台風で臨時休業となり、行けなかったんですよね~。


でも、G.W.ですからすごい人やろな・・・と思っていましたけど
やっぱりすごい人(^^;

025.JPG
021.JPG

席を確保してから食べ物を・・・と思いましたけど
ものすごい人で席なんてそうそう空きそうになく。

外に座り込んで食べている人や、
女性同士でも、立ったままビール飲んでる人など、
普通に座っていただくのはムリっぽい。

まぁどこでもいいか・・と、
お魚が食べられそうなお店のカウンターが2つ空いていましたので
そちらで丼とカツオのたたきをいただきました。

023.JPG
022.JPG
024.JPG


実は、母は「カツオのたたきはあまり好きではない」ので
せっかく高知に行きましたが、
あまりたたきは食べませんでした(^^;


ホテルはまだ新しく、お部屋も快適。

温泉の大浴場がありましたので、ゆっくりお風呂に入ってホッコリ。


そんなこんなで1日めは終了。

360キロのドライブでした。


2日めは【海】方面へ行く予定。



<本日のトレーニング>

本日は、午後から雨の予報でしたので
午前中はどうにかウォーキングできるかな、
ちょっと長めに歩きたいな・・と思っていたのですが、
起きますとすでに雨(;;)

どうしようかなぁ・・と思いましたけど、
最近運動不足ですし、
お休みの日くらいしかそれなりに時間をかけて歩けないので
雨でしたけど、歩くことに(^^;

・ ウォーキング 10キロ


浜寺公園のバラもだいぶ咲いたかな、
もしかして、今日が【ローズカーニバル】やったっけ??
なども気になり、
まずは公園へ。

【ローズカーニバル】は来週でした(^^;


雨でしたけど、バラはだいぶ咲いていました。

001.JPG
002.JPG
003.JPG
004.JPG
005.JPG


10時~17時まで開いている【ばら庭園】のほうへ。
006.JPG

その頃、かなり雨が強くなってきましたが・・・。

バラ桟敷?のあたりもだいぶ咲いていました(^^)
007.JPG
009.JPG


バラ園の外側、
泉州マラソンの荷物受付のテントのあたりもきれいに咲いています。

010.JPG
011.JPG

来週の【ローズカーニバル】までもつのかな・・。
来週はお天気がよくなるといいですね。


2018-05-13 21:10  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]