SSブログ

名古屋、あれこれ その2♪ [マラソン大会(参加)]

続きでございます。


スタート前に2回トイレに行ったのに
スタート直前にまた行きたくなってしまいました(><)

1キロ付近でしたか、
「ランナー専用トイレ」があり、
待ち人数がなさそうだったので行こうかと思いましたが
アッと思ったときには通り過ぎてしまいまして。

そのうちに気にならなくなるかなぁと思いましたが
今のうちに行っておいて、あとスッキリ走ったほうがいいかなと。

スタートがスムーズで
スタートラインまで15秒でしたので
他の大会のようにスタートまで1分以上かかったと思ったらいいか・・とも思いまして。


次のトイレのために左側を走り
2キロ手前の「ランナー専用トイレ」を発見しましたので、行っておきました。

そちらも待ち人数がなくてラッキー(^^)


そんなこんなで最初の5キロはゆっくり入ることになり、
泉州マラソンのときの反省から、前半は抑え気味に。
名古屋は前半下りなので気持ち良くつっこみがちですが
あまり飛ばさないように・・と。

3年ぶりの名古屋。
とにかく応援が多くて、温かくて。

走りながら泣きそうになりつつも、
なんだかうれしくて、笑えてきたり(^^)

そして、知った人には会わないかな~という安心感(?)(^^;


沿道には、いろいろなメッセージのボードを持って応援して下さっている方が多くて
笑えるもの、元気が出てくるもの、いろいろ。

「走れる体に感謝しよう」
というものも見ました。

本当、そうですよね・・。

結局足の痛みは1年以上続いていて、
あまり練習できず、ペースも上げられず。

何してるんやろ・・と思ってしまったりもしますけど、
病気のこともありますし、
どんなタイムであれ、こうして走れているだけでもありがたいやんか・・と
そのメッセージを見て思いました。


「知った人には会わないかな~」と思いましたが
RUN友のイケメンくんが声をかけて下さってびっくり(^^;
お仲間の応援に来られていたんでしょうね。


そして、30キロ手前あたりで、
大阪国際女子でご一緒させていただいたことのある愛知県の女性ランナーさんが
「●●さん?」とお声をかけて下さいました。

ワタクシ、初大阪国際のときは
ざざぶりの冷たい雨の日で、
どうにかゴールしたものの、寒くて寒くて、
控室のシャワーでは風邪をひきそう・・と思い、
いつもお世話になっている「いりふね温泉」さんに行ってから
自分で電車で移動してパーティに参加しましたが、
そのとき、いりふね温泉さんに来られていた方。

パーティには出ないでそのまま帰るので
近くのお風呂屋さんを調べて入りにきた・・とおっしゃっておられました。

そのあとも何度かお見かけしておりました。

覚えていて下さってうれしかったです(^^)
ありがとうございました♪


前日、
「ひつまぶし」の行列で待ちながらプログラムをじっくり見ておりましたら
知った人がけっこうエントリーされておられて。

スタートブロックで会えるかな(^^)
すれ違いで見えるかな(^^)
とか思っていたのですが、
結局ほとんどお会いできず・・・でした。

名古屋は道幅が広いので、
すれ違いもけっこう距離があり、反対側のランナーさんがあまり見えない・・
というところも多いですので・・。

でも、30キロ過ぎに、
はちみつ屋さんが見つけて下さった(^^)

こっそり走っていても見つけて下さるはちみつ屋さん、
いつもありがとうございます m(_ _)m


それにしても名古屋、
桜通などは本当に道幅が広いですが、
全部の車線が通行止め。

いつも走りながら本当にすごいことやな・・とびっくりしてしまいます。

この広い道路、すべて通行止めにしてもらって走ってるって
そんなことが許されるんやろか・・と
信じられないくらい広い道路なので・・・。

ありがたいことです。


後半は坂がありますし、
少し疲れも出てきて、タイムはやや落ちましたが
泉州マラソンのときのボロボロのイメージは(ちょっと)払拭できました(^^)


泉州マラソンのときに朝食を食べ過ぎて苦しかったので
今回は朝食は少し控えめに。

給食エイドでは、大阪マラソンのときほどは食べませんでしたが
パンやアメをいただき、
35キロすぎでしたか、「ういろう」も初めてゲット(^^)


でもワタクシ、ういろうを食べるのは久しぶりだったもので
ちょっと勘違いしておりまして、
ゼリーのようにツルンと食べられると思っていましたら
意外ともちっとしていまして、
あやうく喉に詰まりかけました(^^;

ういろう、おいしいけど気をつけるべし。


ゴール後は
ズラリと並んだ「おもてなしタキシード隊」のイケメンさんの一人から
完走賞のティファニーペンダントの箱を受け取り(^^)

そこからは順路を進みまして、

●完走Tシャツ
●タオル
をいただき、

020.JPG


●メナードさまからの完走賞のビューネ(写真右)
をいただき、
 (写真左はティファニー)

019.JPG


手荷物を受け取り、
ドームの外側に出て、飲み物、バナナ、パンを次々と袋に入れて下さり、
ドームの上に上がって更衣スペースへ。


近くで着替えていた方もワタクシと同じく3年ぶりの名古屋とのことで
話がはずみ(^^)
『やっぱり名古屋はいいですよねぇ』 
ということで意見が一致(^^)


エイドの給食は大阪マラソンのほうがバラエティに富んでいて種類が豊富だし
応援も熱く&温かく
走りやすくていい大会だと思うのですが
名古屋は何と言いますか、「女性のための大会」という感じ。

大阪からそんなに遠くなく、
グルメも楽しめて、
宿泊して・・の大会参加で日常から離れた感もいい感じ(^^)


名古屋入りしてから中止が決まった最後の「名古屋国際女子マラソン」から
5年連続で名古屋にきて
「もう十分満喫したし」と思っておりましたが、
改めて名古屋は楽しい!と実感(^^)

本当に楽しく、気持ちよく参加させていただきました。

応援して下さったみなさま、
関係者のみなさま、
本当にありがとうございました(^^)


大満足でナゴヤドームをあとにしました。


ホテルは「レイトチェックアウトプラン」でしたので
荷物は部屋に置かせていただけており、
戻ってから大浴場のお風呂に入ってから大阪に帰る予定。

・・・・・ですので、
お腹もすきましたし、
ドームからホテルに戻る身軽なうちに遅めのお昼を食べて帰ろうと
矢場町で途中下車。

いつも名鉄のレストランフロアのお店でしたが
本店に行ってみようと
「矢場とん」に向かいましたら

016.JPG


・・・・・・・・・かなりの行列。

お腹がすきましたし、
待つ場所が外なのでちょっと寒いし・・で
本店はあきらめて、松坂屋に戻り、
前日「ひつまぶし」をいただいた隣にありました「矢場とん 松坂屋店」で
いつもの「わらじトンカツ」をば。

018.JPG

017.JPG


お腹がすいていましたので
ペロリと完食(^^)

「矢場とん」、
大阪にもお店ができているようですが
ワタクシにとっては大好きな名古屋グルメです~~(^^)


以上、
振り返って「感想を一言で申しますと」
『大行列に並んでばっかり』・・・・・・のような気がしないでもないですが(^^;
やっぱり名古屋は楽しくて、いい大会でした(^^)


また来年も走りたいなぁ(^^)


最後に、

●今年のティファニー

021.JPG

名古屋が出荷量全国一を誇る「スプレーマム(=スプレー菊)」のデザイン。

「和」の雰囲気でステキです(^^)

タイムは自己ベストからはほど遠いですけど
「今年の自分が精いっぱい頑張った結果」ですので
いつものようにティファニーブティックでタイムを彫刻してもらうつもり(^^)


以上、名古屋ウィメンズ あれこれ でした(^^)


<月曜のトレーニング>

・ 階段トレ 27階分

 本日、仕事で午前中と夕方に外出、
 お昼過ぎに来客・・ということで、
 落ち着いて仕事ができないし、
 明日は祝日ということもあり、
 月~火曜のうちにしないといけなかった仕事は昨日仕上げるしかない・・という状況。

 なので、結局21時くらいまでやっておりましたので
 雨は大丈夫でしたけど、RUNはお休みしました(><)



<本日のトレーニング>

・ 階段トレ 28階分

 新規のお客様を訪問。
 17時のお約束。

 場所は神戸(--; しかも垂水・・・。

 直帰しましたが、大阪南部のワタクシの自宅までは

 ・・・・・やっぱり遠い~~(><)

 ・・・・・・なのに、昨日よりはだいぶ帰りは早かった(^^;


2018-03-20 22:52  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]