SSブログ

名古屋、あれこれ その1♪ [マラソン大会(参加)]

1週間経ってしまいました名古屋ウィメンズマラソン、

1泊2日でしたが、3年ぶりの名古屋を満喫してきました(^^)


「前日受付」ですので、10(土)に名古屋入り。

12時発の近鉄特急アーバンライナーで名古屋へ。


もう少し早く出て、お昼も名古屋グルメ・・・という気持ち&時間の余裕がなく
難波駅でサンドイッチを購入、
近鉄電車で食べながら名古屋までのんびり。

おいしいサンドイッチで満足(^^) (写真はないけど)

デザートに「クリーム入りあんぱん(という名前だったか)」。

008.JPG

めっちゃおいしくて大満足♪


名古屋到着。

ワタクシ、
「一般の部」で参加するのは今回初めて。

「エリートの部」は「名古屋観光ホテル」で受付でした。

人ごみがニガテなワタクシは、
そのあと、ナゴヤドームで行われている「マラソンエキスポ」に
わざわざ行くことはせず・・・でしたので
ドームでの受付は初めてでちょっとワクワク(^^)


名古屋駅からホテル、ナゴヤドームへは地下鉄を利用しますので
名古屋駅で地下鉄の1日乗車券「ドニチエコカード」を購入。
これがとっても便利でお得でした(^^)

先にホテルにチェックイン、
荷物を置いてナゴヤドームへ向かいます。


ナゴヤドーム前矢田駅到着、
けっこうな人、人、人~~。


いいお天気♪
009.JPG


受付は、上のほうの、客席に入る通路を利用して行われておりました。

ワタクシの受付ブースは、
そんなに長くはなかったですが、20人くらいは並んでましたね・・・。


受付を済ませ、
ゼッケンなど中身を確認。


そのあとは、出口&エキスポのほうへ・・・となります。


●エキスポのようす
010.JPG

ゴールゲートもセッティングされていまして、
明日はここがゴールになります。

「ドームでの受付は初めてでワクワク♪」

・・・・・と言いつつ、
人ごみはニガテだし、
駅までもけっこう歩きましたから、ドーム内を歩くのも・・・・だし、
明日の用意も早くしたいし・・と思い、結局パスしてそのまま帰ることに(^^;


名古屋ウィメンズマラソンは、
「エキスポに絶対に寄らないといけない」構造になっていないのがいいですね(^^)

大阪マラソンや神戸マラソンは、
「エキスポの部分を通らないと帰れない」順路になっていましたが
名古屋は立ち寄らずに出口に出ることもできまして
ワタクシのような、「エキスポはめんどうくさい派」にはありがたいです(^^;


夕食は何を食べようか考えていまして、
「あんかけスパゲティ」か「ひつまぶし」・・・・・で悩んだ結果、
「ひつまぶし」にすることに。

めちゃくちゃ混んでると思われるので、
ナゴヤドームの受付の帰りに途中下車して立ち寄り、
翌朝は早いので早めに寝ますから、ちょっと早めの晩ごはんでもいいか・・、
それにかなり並ぶかもしれないし・・・と思い、
調べていたお店に向かいますと

・・・・・・・・・ものすんごい待ち人数(^^;

渦巻き状に人が並んでおりまして、
最後尾で案内して下さったスタッフさんによると
「1時間45分待ちとなりますがよろしいですか?」


経験上、待ち人数で待ち時間がだいたい読めるのか、
ま~、ぴったり1時間45分くらいで席に通していただけましたよ(^^)

テーブルの空き具合とグループごとの人数の関係で
ワタクシ、最後のほう、10人くらいすっとばして通していただけましたが、
その分、注文は席についてから・・となり、
結局トータルで2時間ほど待ちました(^^;


職場の隣の席のパートさんが昨年まで名古屋にお住まいで、
その方にこのお店で並んだ話をしますと、
名古屋ウィメンズマラソンで特別に混んでる・・というわけではなく
こちらのお店は常に、渦巻き状に人が並んで待ってるとのこと。

大阪で、そこまで行列になっている飲食店ってないような・・。
(まぁ、大阪人はイラチですから、そこまで並んで待たないですよね)

「ひつまぶし」、おそるべし。


「ひつまぶし」は、ワタクシ、4年前にも一度、
名古屋に到着してすぐ、
土曜のお昼に「ひつまぶし」をいただいたことがあります。

あのときは名鉄の上のレストランフロアの「まるや本店」さんでしたが
今回は松坂屋のレストランフロアの「あつた蓬莱軒」さん。

012.JPG

013.JPG

おいしゅうございました♪♪♪


結局、普通の晩ごはんの時間になりました(^^;

でも、食べ終わって帰る時には、
行列はさらに恐ろしいことに・・・・・・。
あの時間に行っておいてよかった・・・。


地下鉄でホテルに戻ります。


●受付でいただいたもの

015.JPG

左側の袋は「荷物預け袋」ですが、ピンクでかわいいですね(^^)

プログラムと、参加賞の「メナード ミニボトルセット」


ミニボトルセットはこれまでいただいたときもポーチ付きでしたが、
ポーチがゴージャスになったような(^^)

022.JPG

何かに使えそう(^^)
ちょっと大きいですけど、仕事用のペンケースにしようかな(^^)


ウェアにゼッケンを付けたり、荷物の準備をし、
大浴場のオフロに入って、さっさと寝ました。


ちなみに今回は1泊だけですが、
できれば宿泊の荷物を大会に持っていきたくないワタクシは、
宿泊のホテルに「レイトチェックアウトプラン」がありましたので
そちらを利用。

なので、大会には、大会に必要なモノだけを持っていけたのでラクでした。


翌日もいいお天気♪

ホテルは朝食が付いているとのことで、
マラソンに合わせて時間も早くして下さっているようですが
ちょっと時間が早いので、持って行って、会場入りしてから食べました。


更衣室や荷物整理場所になっているドームの手前の小学校で
しばし待機しながら朝ごはん。

荷物整理してそこでいったんトイレ(大行列)


そのあと、ドームの荷物預けへ移動しますが
ものすんごい人。

いろいろ写真を撮りたい場面はありましたが
悠長に写真を撮れる状況でもなく・・・で、
大会の写真は1枚もなし(^^;


荷物預けてから、スタートブロック近くのトイレに。
ここも大行列。


一般の部のスタートブロックエリアには舞台が設置されていて
開会式が行われておりました。

ウォーミングアップとか、
今回、イメージソングを作って下さった倉木麻衣さんが国歌斉唱もされまして、
スタート前のセレモニー、初めて見れました~。

トイレに並んでいる間に時間はあっという間で、
(・・・と言いますか、スタートブロック整列締切に間に合うか焦りました(^^; )
スタートエリアに移動が始まり、
9時10分、スタート♪


本当にいいお天気で、風もほとんどなく、
たくさんの方が応援して下さり、
ありがたいなぁ~~と思いながらコースを走り始めました。


長くなっていますので、続きは後日(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ15キロ

・ エクササイズ


2018-03-18 16:37  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]