SSブログ

泉州国際マラソン、走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、
「泉州国際マラソン」(フルマラソンの部)を走ってきました♪

足首の痛みはまだ残っており、
整骨院の院長や鍼の先生のアドバイスにより、
現在の練習は、
【キョリは20キロ程度まで】
【ペースはあげない、ジョグのみ】
にとどめております。

なので、本当は、
大会などは走らずに、おとなしくしておくほうがいいのかも・・・なのですが、
やはりオトナになって、このような「適度な緊張感」を味わえるという機会は
なかなかないですし、
走ってしまいました・・・。


まぁ、本日は、
最初、ちょっとペースが速すぎて(←アホ)
見事なビルドダウンでしたので、
そういう意味では、しんどい思いはしましたが、
やっぱり、なんやかんや考えますと

・・・・・楽しかったです(^^)


今回は、
特に目標タイムなどもなく(・・・と言いますか、目標タイムを掲げられる状態でもなく)・・で。

11月に走りました大阪マラソンは
練習を再開したばかりで、最長で15キロしか走っておらず、
直前に、(インフルエンザの予防接種後に)風邪をひいてしまって
2週間ほど走れず・・で、
完走できるかどうか・・・と思っておりましたら、思いもかけず(ギリギリ)サブフォー。

そのときよりは、「日常的に走ってる」かなぁという状態ではありますが、
ペースをまったく上げていませんので、
大阪マラソンのときよりもいいタイムで走れる気がしなくて。


結論(結果)から申しますと、
3時間51分45秒(ネット 3時間51分25秒)で完走しました(^^)

大阪マラソンのときよりもちょびっとだけですがよくなりました。
今の自分の状況ではこんなものでしょう。

大阪マラソンは、人生二度目のネガティブスプリットで、
最後までほぼイーブンで走れましたし、
あまりしんどい局面もなくてすご~く楽しかったですが、
今回は、ま~、見事なビルドダウン(^^;

最後の【橋2つ×往復】も撃沈していましたが、
歩くことはなくゴールしました。


最初、ペースを上げ過ぎたツケですね。
今、練習でそんなペースで走ってないのに、それでもつはずがありません(^^;

そう気付いて、
10キロくらいから修正し、
もう少しペースを落としたのですが、
30キロくらいからズルズルズル・・・(^^;


20キロくらいまでは、
朝食を食べ過ぎたのか、胃のあたりが何となく気持ち悪かったりし、
そのあたりから、チラホラ、リタイヤする人を見かけたりし、
『なんか、私も今日はしんどいから、やめようかなぁ』
とか、
『やっぱりトイレに行きたい、行こうかなぁ』
とか考えたり。

でも、
食べ過ぎたのは、もう少ししたら落ち着くと思うよ・・・と言い聞かせ、
トイレは、たぶん行ってしまうと、気持ちが切れて
ペースがガタ落ちになる気がしましたので、
もう少し切羽詰まってからにしよう・・ということに。

そんなこんなで走っておりますと、
やはり、胃も落ち着き、
トイレも大丈夫でした。

ですが、途中から、
(痛めている右足首と反対の)左足の裏が痛くてたまらなくなってきたり、
右足首も痛いときもあったりし、
『なんかもう、私はレースを走らないほうがいいのかなぁ』 とか考えたりもしました(^^;


やっぱり、マラソンって
「ペース配分」が重要だと改めて実感。


自分の今の力に合ったペースで走るようにしないと
しんどいレースになってしまう・・・ということも
今までもさんざん頭を打ってますけど(^^; 改めて実感できました。



さて、
スタートは浜寺公園(地元)ですので、歩いて行ける距離でして。

受付は昨日済ませていますので、9時45分頃に着くように行くように出ました。


公園には、たぶん9時40分くらいに到着
001.JPG
002.JPG


昨日よりも風は強くなく、
マラソン日和だったと思います。


到着してすぐに走る準備をととのえ、
荷物を手荷物預けに。

トイレを済ませてスタートラインに並びました。


・・・・・こっそり走るつもりが、
「はちみつ屋さんご一行様」にお会いしまして(^^)

はちみつ屋さんより
「こっそり走るなんてムリやで」
と言われました(^^;

確かにそのあとも公園内を含めて3ヵ所でお声をかけていただきました(^^)
見つけていただいて、ありがとうございました!


スタートのエリアに並んでいますと、
(昨日書かせていただきました)高校の同級生男子にお会いできまして(^^)

少しお話することもできました~。


数年前、
共通の知り合いを通じて連絡を取れるようになり、
メールのやりとりはしていましたが、
実際にお会いするのは
大阪国際女子と横浜国際女子の時に応援してもらい、
そのときに一瞬、お姿を見かけたときだけで・・・。

お会いできてうれしかったです(^^)


そして、
↑ の「はちみつ屋さんご一行様」以外にも
たくさん応援していただきました m(_ _)m

こっそり参加していたのに、見つけて下さって本当にありがとうございました。

整骨院の院長、
同じマンションの奥さんも見つけて下さいました。


地元の公園のチームの方々が、
りんくうのあたりで幟などを持って応援されていまして。

ワタクシのことを気付いて下さり、お声をかけていただきました(;;)

うれしかったです(;;)


RUN関係の知り合いの方々は、
ワタクシ、最近、練習会などにまったく出れていませんのに
お声をかけていただけて本当にうれしかったです(;;)
ありがとうございました!


「keroyonさん」とお声をかけていただいたりも(;;)

全身金色のウェアのお方で、
ワタクシ、カエルで応援しているときに、何度かお見かけしているお方だと思います。

ワタクシ、人間の姿で走っておりましたが
よくお分かりになられたなぁ・・・と、本当、感動しました。


走っているときに、見つけて下さった女性ランナーさん。
後半でしたが、颯爽と駆け抜けていかれ、カッコよかったです!
「ブログ、いつも見てます」と言っていただき、
うれしいやら、申し訳ないやら(;;)

本当にうれしかったです。
ありがとうございました!


そしてそして、
hatumiさまにもお会いできました~~~♪

すぐ分かりました!

応援していただき、ありがとうございました!

今年は、また別の機会でもお会いできたら・・と思っております(^^)


ゴール後も、
知り合いにお会いできたりし、
そんなこんなで楽しい1日でした。

大会はすべてがスムーズで、
気持ちよく走らせていただきました。
関係者のみなさま、感謝です。


帰り、どうも寒気が取れず、
帰ってから、いつものスーパー銭湯に行き、温まりました(^^)


しばらくは足の様子をみながら
今の自分のできる範囲で走っていこうと思います。



<本日のトレーニング>

泉州国際市民マラソン(フルマラソン)に参加。


●完走賞のバスタオル
003.JPG


そして、泉州マラソンも、完走メダルができたようです!

●完走メダル
004.JPG
005.JPG


・・・・・まぁ、今回から、
参加費がさりげなく値上げされておりましたけど(^^;


前回は、
荷物の受け渡しにちょっと時間がかかったり、
走っているときのマナーが気になった方もいたりしましたが
今回はそんなこともなく(^^)

あ、帰りの電車、
各停に乗り換えてから、
前に座っていた、マラソン帰りのオジサンとその奥さんらしきお二人、
オジサンが、スマホを出したときに、回数券らしきものを落とされたので
『何か落とされましたよ』 とお声をかけたのに
オッサン、
むっとした顔で何も言わずに拾ってまして。

横の(奥さんらしき)女性も何も言わず。

別に「お礼を言う」必要はないのかも・・ですけど、
感じ悪ぅ~~(--;

しかも、同じ駅で降りました(><)

・・・・・まぁ、ランニング中のマナーとは関係ありませんが(^^;


2018-02-18 20:25  nice!(44) 

nice! 44

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]