SSブログ

「注射22回目」と「M川さまとランチ」 他♪  [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と
「検診(2ヵ月ごと)」の結果を聞くため、かかりつけの乳腺クリニックへ。

クリニックのあと、M川さまとランチのお約束♪ 
そして、そのあとは鍼治療へ。


まずは乳腺クリニック。

本日は「検診無し」の日ですので
「有り」の日よりも早く済みますが
いつもにも増して待っている人が少なかったように思い、
スムーズでした(^^)


さて、
ワタクシの今回の乳腺クリニックの内容は、
「(1/18に受けた)検診(胸部X線、採血、エコー:2ヵ月ごと)の結果」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の22回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

先に先生からのお話。

採血の結果ですが、
「腫瘍マーカー」の数値は基準値内に落ち着いており、ホっ。

ですが今回、「肝機能」の数値が高くなって
基準値を少しオーバーしておりました。

先生曰く、
「薬を飲んでいる影響でしょう」


でも、治療のためには飲まないといけませんので仕方ないですよね・・。

ふだん、自身では好んでお酒は飲みませんし、
そういった生活面だけでも気をつけていくしかないかと思います。


先生のお話のあとは注射。

最近、土曜日にお姿を見かけませんでした 「痛くない看護師さん」。

本日は

・・・・・・・・おられました~~♪


前回はちょっと痛かったですけど
他の方に比べましたらやっぱり痛くない(^^)


そんなこんなでクリニックはスムーズに終了。


M川さまとのランチは、「谷町9丁目」の駅の近く。

地下鉄での移動ですが、それでも少し時間があります。

そこで、本日の帰りに・・と思っておりました、
職場の男性陣へのバレンタインデーのチョコの買い物を先に済ませることに。

難波まで戻って高島屋で。


昨年もそうでしたが、
女性スタッフ全員から、男性スタッフ1人1人に・・というパターン。

だいたいこういうのを買いに行くのはワタクシで、
他の人にお願いしたいところですが
何となくそうもいかず・・で、今年も引き受けました。

平日の帰りに立ち寄る元気がなく、
(デパ地下も閉まってることが多いですし(><) )
本日済ませることにした次第。

先に済ませて正解だったかも。

10時過ぎでしたがそれでもガラガラではなかったですので
夕方だとすごい人だったかもしれません。


人数分のチョコを買い、
地下鉄で谷町9丁目に移動。

駅からほど近い、
ベトナム料理の「QUAN COM11」さんへ♪

005.JPG


M川さまは、お正月休みに娘さんとベトナム旅行に行ってこられ、
すごくよかったそう(^^)

それで今回、ベトナム料理のお店に・・ということで
M川さまが見つけて下さいました(^^)


店内、とってもかわいくて、
(ベトナムは行ったことありませんが(^^; )それらしい雰囲気ではないかと思われます。


ランチメニューも豊富で、
「皿ランチ」のようなものから「定食ランチ」、「コース」までありましたが
「コース」よりも量もほどよい感じの「ベトナムセット」に♪


●生春巻き、揚げ春巻
006.JPG


●青いパパイヤのサラダ
007.JPG


●鶏肉のフォー
008.JPG


そしてデザート
●白玉とタピオカのチェー
009.JPG


いや~、おいしかったです♪

たまにランチで行きます、大阪駅前ビルの地下にもベトナム料理のお店がありますが
なかなかふだんは「生春巻き」が入ったメニューをいただきませんので
とってもおいしかった♪

M川さまとも話していたのですが、
ベトナム料理って、何となく、タイ料理と同じようなイメージがあり
「辛い」かと思っておりましたが、そうでもないですよね。

フォーなんかもあっさりしていてヘルシーな気がします(^^)


デザートもあっさりした甘さでおいしかった(^^)


ワタクシたちは、開店と同時に入り、
そのときは自分たちを含めて2組でしたが
帰るときに見ますとほぼ満席で。

冷たい雨が降るお天気でも関係なくお客さんがいっぱい・・・ということは
人気のあるお店なのですね~。

おいしかったし、雰囲気もよかったので納得です(^^)


そのあとは、
そこからほど近いタルトのお店に移動してお茶。


こちらもとってもかわいいお店で(^^)


一応、イートインもできるようになっていますが
どちらかというと、「買って帰る」ケーキ屋さん という感じでしょうか。

でも、長居しましたが(^^;


タルトはとってもおいしく(^^)
011.JPG


ランチ、お茶ともに、
おいしくてステキなお店でした(^^)

M川さま、いつもステキなお店を提案して下さり、ありがとうございます!


ベトナムのおみやげもいただき、感謝です!


そしてそして、
本日もたくさんお話でき、とっても楽しい時間でした~(^^)

最近ちょっと(かなり)疲れ気味でしたので
お会いしておしゃべりでき、リフレッシュできました。

感謝、感謝です。


そのあとは鍼治療。

谷9からは約1駅ほどですので、雨でしたが徒歩で移動しました。

しっかりほぐしていただき、スッキリ。


お天気は1日ぐずついていましたが
個人的にはスッキリの1日でした(^^)



<月曜日(=5日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


  日曜の夜、仕事の夢にうなされ(^^; スッキリ眠れなかった感の月曜日。
  朝から何となく疲れておりました。

  『19時で切り上げて帰る!』 決意をしたものの
  なかなかそうもできず。

  19時半には出たものの、帰ると20時半。

  朝から疲れた感もありましたし、
  めちゃくちゃ寒くもありましたので、ムリはやめました。


<火曜日(=6日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ7キロ

・ エクササイズ(腹筋・腕)

 先に夕食を食べて、少し遅い時間から走りました。

 とにかく寒かった・・・。

 あまりの寒さに心が折れそうになり、
 『今日もやめとこかなぁ』 とちょっと考えましたが
 月曜も走りませんでしたので、やっぱり走ることに。

 風も強くて体感温度がさらに低く感じ、
 ウィンドブレーカーを着ていてもほとんど汗をかきませんでした。

 足の裏も冷たさで痛くなってくる感覚。

 もっと寒い地域はたくさんありますが、
 ふだんここまで寒くないので、こたえる寒さです・・・。


<水曜日(=7日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

 「社長の仕上がり待ち」仕事の日。
 この日も仕上がりが遅く、自分の仕事もバタバタしており
 自宅に戻ると21時半。

 疲れも感じる今日この頃、
 ムリはやめました。


<木曜日(=8日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ7キロ

 たぶん、ふつうに「寒い日」ではありましたが
 月曜~火曜が寒すぎましたので、
 かなり暖かく感じました(^^)

 それでも、ウィンドブレーカーを着ていてもほとんど汗かかず・・でしたので
 やはり「ふだんなら寒いと思う日」だったと思います。


<金曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ8キロ

 昼休みに用事を済ませましたので、階段トレはできず。

 少し帰りは遅くなり、21時頃のスタートになりましたが
 休み前でしたので走りました。


<本日のトレーニング>

・ オフ


・・・・・という感じの1週間。

最近、「眠り足りない感」を感じることが多く、
朝起きるのが辛いです。

休みの日もなかなか起きられず。

ブログも、「ちょこっと」練習日誌だけでも書けないこともない時間の日もありましたが
仕事でどうも頭が疲れているようで
文章を書くのがしんどく、
ムリをしないでお休みにしました。


練習はジョグしかしていませんし、
平日もそれほど走れていませんから
体が疲労困憊・・・という感じではないのですが
頭がしんどい感覚。

なので、少しでも走れると、頭がスッキリするように思うんですよね・・・。

なるべく20時前に自宅に戻って、
走る日を増やしたいなぁと思います。


2018-02-10 20:15  nice!(37) 

nice! 37

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]