SSブログ

前クールのドラマ♪ [テレビドラマ]

ドラマが終了するあたりから
録画していたものを「一気見」する習慣になりつつある今日この頃。

「今さらネタ」ですが、
先日ようやく見終わりました、前クールのドラマネタ。


前クール(10~12月)に見ていたものは以下。

日曜 「陸王」
火曜 「監獄のお姫様」
金曜 「マチ工場のオンナ」

そして、
朝ドラ「わろてんか」と、
大河ドラマ「女城主 直虎」。


●「陸王」

 先に原作を読みました。
 すごくよかったですし、
 会社で、社長を筆頭に、ドラマ「陸王」ファンが多く、
 毎朝のミーティングの「一人一言」のときに「陸王」の話がちょくちょく出ておりました。
 (特に月曜の朝に)

 まだドラマを観ていないワタクシは、『内容は言わないで~~』と、
 心の中で叫んでおりましたが(^^;

 そんなわけで、とっても楽しみにしていたドラマ、
 評判通り、すごくよかった(^^)

 原作とドラマの「違い」を楽しみながら見ておりました。

 何と言いましても原作本は、
 詳細に描かれていますし、
 池井戸さんもそうですが、好みの文章を書かれる作家さんの作品は
 読んでいて本当にすばらしい。
 それをすべてドラマで表現するには、原作によっては10話では足りないなぁと
 思うことはしばしば。

 でも、ドラマ、映画、宝塚歌劇なんかもそうですが、
 やはり映像等になりますと、
 具体的に目の前にその場面が現れることと、
 音楽や装置、セットなどの効果が本当にすばらしくて、
 原作の内容が、よりドラマチックになる気がします。

 余談ですが、
 宝塚で何度も上演されている「ベルばら」は、
 原作に描かれている内容が省略されまくっていますから
 「この内容は必要やよ」と思うことが多いですが、
 あのバスティーユの場面に関しては
 宝塚の舞台のほうがすばらしい。

 ワタクシは、宝塚を観てからマンガを読みましたが、
 バスティーユの場面に関しては、
 マンガのあまりのあっけなさにびっくりでしたので・・・。

 ともあれ、「陸王」、
 原作本、ドラマともにすばらしかったです。

 中学から大学まで陸上部で過ごし、
 今も走り続けている自分にとって、
 ケガで走れない辛さなどもよく分かりますので、
 その点も感情移入してしまい、見ながら何度も泣きました・・・。

 「下町ロケット」に出ているときから注目していた竹内涼真クンが
 今回は中心人物の1人として出ておられ、
 うれしく思いました(^^)

 竹内涼真クン、
 「下町ロケット」や「ひよっこ」、「過保護のカホコ」などで観ていたときは
 身長がある分、がっちり体型?という印象でしたが
 今回、すっかりマラソン体型になっておられ、
 彼のプロ意識に感服致しました。


●「監獄のお姫様」

 個人的にはこういうのは好きです(^^)
 「現実にはありえないハチャメチャな感じの設定」のドラマは(^^)

 (個人的には)ドラマですから、現実的でなくてもいいのです(^^;
 
 あまりにもヘンテコリンな内容のはパスしますが
 そのへんの「線引き」は自分の中でもビミョウですけど(^^;

 ・・・・・まぁ、出演の俳優さんにもよるのかも。


 さすがのキョンキョンも
 ・・・・・・・老けましたね(^^;

 「最後から二番目の恋」で観ていたときよりも・・・。

 年齢が近い自分としては、
 『自分も周りからそう思われてるのかな~』 と思ったりします(^^;

 でも、キョンキョンはやっぱりかわいい。
 
 年齢とともに見た目は劣化していくのは仕方ないですが
 「かわいらしさ」「かわいげ」みたいなものは劣化したくないなぁ・・・と思う今日このごろ(^^;


●「マチ工場のオンナ」

 よかったです~。

 内山理名さんって、今まで観たことがありませんでした。

 最後の最後、もうダメなのかな・・・って思ったのですが
 ・・・・・よかったです(;;)


●大河ドラマ「女城主 直虎」
 
 コチラのほうは、会社のメンバーには不評のようで(^^;

 昨年の年明け頃の朝のミーティングで
 「今年は見ません」「来年は西郷さんなので、早く来年になってほしい」
 などの意見が出ておりましたが(^^;
 個人的にはけっこう好きでした。

 柴咲コウさんは、あまり好きではなかったですが
 1年間大河を観ているうちに、
 気にならなくなりました(^^;

 大河は他の出演の俳優さんたちも豪華ですし、
 1年じっくり観れるドラマはやはり壮大です。

 「西郷どん」はまだ観ていませんが、楽しみです。
 

●朝ドラ「わろてんか」

 話の展開がなんかよく分からなくなってきましたが(^^;
 一応観てます(^^;
 こちらも後半に入りました。


<本日のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


いつもよりほんの少し(^^; 早く帰れました。

自宅に着いたら20時45分。

う~~~ん、
悩みましたがRUNはお休みしました。

あと20分早かったら走ったと思います・・・。

まだ月曜なので先は長い。
ムリはやめました。


1月から、ワタクシの業務を一緒にやってもらうために入社した2人。
(=社員1人、パート1人)

うち、社員の男子が

・・・・・・・・・「先週の金曜日付で退職させて下さい」

と、今朝電話&メールがありました(--;


私はいつになったら仕事が落ち着くのでしょう~~~~??? (><)


2018-01-15 23:24  nice!(45) 

nice! 45

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]