SSブログ

炊飯器、買い換えました♪ [暮らし]

このところ、
ワタクシにしては珍しく(?) よくお買い物をしました。

年末に3点ほど服を買い、
この連休に、炊飯器と、
ビビビときましたリュックを。

ふだんはめんどうくさく思ってしまう買い物も
時間があるときは楽しいです(^^)


炊飯器は、
ワタクシの中ではまだもう少し使いたいところでしたが、
内鍋のコーティングがだんだんハゲてきていたことと、
少し前に、内臓のリチウム電池が切れたこともあり、
買い替えることにしました。

炊飯器の寿命ってどれくらいなんでしょうか。

昭和の人間のワタクシは、
どうも最近の電化製品は寿命が短い気がしてなりません・・・。

でもまぁ、今の炊飯器、
2008年に購入した記憶がありましたので、
10年は使ったかな・・ということで、
最近の家電としてはこんなものか・・と思い、買い換えました。


家計簿のデータを確認しますと、
正確には(?)
前回の買い替えは2008年の11月でしたので
丸9年でした。


前回買い替えた頃から
朝食のパンをやめて、3食米を食べることにしましたので
一人暮らしですから炊く量は少ないかも・・・ですが
それなりには使いました。


前回のは、
「パンも焼ける」という機能に惹かれて購入し、
2~3回、炊飯器でパンを焼きましたけど、
意外とめんどうくさく(^^;
形も円盤型のものしか焼けず・・(^^;

でも、自宅で焼くパンのおいしさは分かりましたので
その少し後にホームベーカリーを購入。

なので、その後、炊飯器でパンは焼いておりません。


家電って、いろいろ機能があっても
ワタクシはどうせ使わない(=使いこなせない)ので
今回は機能にはそれほどこだわらず。

玄米を炊くので、「玄米モードがあればうれしい」くらい。


で、
たま~~~に、
スーパーの広告に、
「10万円くらいの炊飯器が29800円くらいになっている」のを見ますが
『次回、そういう機会があって、よさそうな感じだったら買おう』 
と考えておりました。


そうしましたら、
この3連休までの広告に、
まさに ↑ な感じの炊飯器が。(=70%OFF)

2種類あったうちの1つにしました。

001.JPG


まだ実際に玄米を炊いてはいないので、
お味のほうはまだ分からないのですが、
「使う前の準備」として、
内蓋とか、洗わないといけない部分をとりはずして洗いました。


取説を見ていましたら
何だか難しそう・・・と思いましたけど
実際やってみますと、(これまで使っていたモノよりも)すごく取り外しやすい♪

やっぱり家電ってこの9年の間に進歩してるんやなぁと感動(^^)


明日の分のお米はすでに炊いて冷凍・・・のものがありますので
使うのはそれ以降、
おいしく炊けたらいいなぁ(^^)



<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


昨日の時点で天気予報は二転三転・・・。

雨は午後からか・・と思っておりましたら
ゆうべ夜の予報では、朝から降りそう?

最近、朝起きられないので
あまりムリせずゆっくり起きました。

じゃあ、道は濡れてますけど、ほとんど降ってなさそう・・・。


・・・・・でも、まだもう少し横になりたくて
うだうだうだうだしており、
もういいかげん・・・と思って起きましたら、
まだ雨は降ってません。

雨雲レーダーでも、まだもう少し大丈夫かな・・と思い、
さっさと準備して走りに。


・・・・・3キロほどのところで降りだしました・・。


でも、それほど寒くなかったですし、
ひどい雨でもなかったので、
『うだうだしていた自分が悪いでしょ~』 ということで
15キロまで。

走っている間は小雨でしたのでラッキーでした(^^)


2018-01-08 20:40  nice!(47) 

nice! 47

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]