SSブログ

12月のRUNのまとめ&みなさま、よいお年を♪  [○月のRUNのまとめ]

明日は大晦日。

・・・・・早いです。


ワタクシ、明日は実家で母とお節を作って、
あとはのんびり&テレビで年越し・・・の予定ですので
ブログのほうは更新・ご訪問等はお休みさせていただきます m(_ _)m
年明けからまたよろしくお願い致します。

練習も、明日はオフの予定ですので
年内は本日が最後、
「12月のRUNのまとめ」で、今年最後のアップとさせていただきますm(_ _)m

本日は、午前中まで整骨院の診療がありましたので
それに間に合うようにトレーニングをし、
明日は雨っぽいので洗濯をしてから整骨院へ・・・
と思っておりましたのに
今朝もぐだぐだしていてなかなか起きられず。

どうにか、洗濯も済ませて、診療に間に合いました(^^)


さて、12月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>      200.6キロ  (年間走行距離 1992.8キロ)


<走った日数>    16日


<階段トレーニング>

      ・ 27階分(=569段)  15回

      ・ 29階分(=619段)   1回


明日で今年も終わり・・という実感があまりないのですが・・・。


昨年の今頃は、
大阪国際女子マラソンのスタートラインに立つために
年末年始休暇を利用して
最後の追い込み練習をしておりました。

乳がん発覚後、
検査結果がすべてはっきりするまでは
あまり過酷なことはしないほうがよいというアドバイスに従い
軽いジョグだけにとどめ、
放射線治療中はランニング禁止で、
その間、5ヵ月ほど、ポイント練習から遠ざかっていた影響か、
はたまた自分の力不足か、
(昨年の今頃、)最後の追い込み練習をしていても
距離は走れるようになってきたものの、ペースが戻せず、
練習での走りの状況から判断して、
『大阪国際女子マラソンの参加資格タイムをクリアして走ることは厳しい』
という『現実』を受け入れました。

でも、どうにか、『(関門をクリアして)完走はしたい』 と思い、
それに集中した結果、
厳しいかと思った29キロ関門を10秒前くらいに通過でき、
そのあと2つの関門もどうにかすり抜けてゴールまで走り切り、
区切りをつけることができました。

足の痛みがなかなか治らず、
ペースがまったく上げられない今の状態から考えるとなおさら、
今年1月の大阪国際女子でゴールまで走れたことが何だか信じられず、
あれは本当、自分にとって奇跡やったな・・としみじみ思います。

本当にたくさんの方に応援していただきました。
改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。


そのあとは、
(昨年、乳がん発覚のためとりやめた)100キロマラソン完走のため、
エントリーしていた泉州マラソン、篠山マラソンを楽しく走りました。
(篠山はバテバテでしたが(^^; )


篠山の直前くらいから右足首に違和感を感じ、
それがだんだん痛みになり・・・で、
その時点でムリをしないで休めないと、ひどくしたら長引く・・・
ということはこれまでの経験から重々承知していたのですが、
昨年とりやめた100キロマラソンをどうしても走りたくて、
大会が終わったらしばらく休むことにし、
大会までの練習メニューを見直しながら悪化させないように調整して
当日はどうにか自分の目標タイムをクリアして完走、
女子の部3位という、予想以上の結果で走ることができました。

・・・・・が、
その後、なかなか足の痛みが治らず、今に至っております・・・。


100キロマラソン直後の頃に比べましたらだいぶよくなりましたけど
やはりまだ痛みはあり、
一昨日はだいぶいいなと思いましたのに、
昨日と本日はまたちょっと痛い・・・と、
まだまだ一進一退を繰り返している感じ。


ちょうど、
100キロマラソン後に練習をお休みし始めた頃から
(本当はその頃に仕事が落ち着くはずが)仕事がどんどん忙しくなっていきましたので
ムリをしなくてちょうどよかったのかも・・・と思ったりしております。


本当は?
昨年、治療後に練習を再開しましたときに、
『ゆっくり少しずつ』やれればよかったのでしょうけど
せっかく大阪国際女子マラソンの参加資格がありましたのと、
100キロマラソンに今年は出たかったのとで
今思えばちょっとムリをしてしまった気がします。


その分、4月以降はRUNはお休みし、
9月半ばから再開してからも、足の調子をみながらボチボチ走る・・という状況。

仕事と足の状態から
ポイント練習の再開はまだまだ厳しいので
練習会も行けていませんし、
8年ほど前までの、
『一人で走る』 生活に戻った感じ。


でも、今の自分の状態を考えますと、
マイペース人間の私は、一人で走るほうがいいかなと。

これがまた、
練習会とかに参加したりしますと、
周りの人を見て 『私も頑張らないと』 とか思ってしまい、
焦ったり、
自分は何やってんやろ・・とか思ってしまったりしてたかも・・・ですが、
一人で走っているとそういう焦りみたいなものも感じなくて済んでいる感じ。


(エントリーしていた)11月の大阪マラソンは
最後までとっても楽しく走れましたし、
練習も、大会も、
これくらいのペースで走るほうが
体にもいいのかな・・とか思ったりしました。


『病気のことがなくても、どっちみち年齢的にも、タイムを目指せるのはあと数年。
 そのあとは、イヤでも、のんびりしか走れなくなるときがくる。
 それまでは、目標タイム目指して頑張りたい。』

という気持ちがないわけではなくて、
(春くらいには)仕事がもう少し落ち着いて、
足の具合がよくなったらまた頑張りたいと思うのですが・・・。

ともあれ今シーズンは、足の痛みが治るまでは
これくらいのペースで走ろうかなと思っております。


今、参加資格が無くなってみてしみじみ実感していますが、
やはり、『大阪国際女子マラソンのスタートラインに立つ』 ということは
自分にとって、ものすごいモチベーションだったんだなと思います。

今年1月の時点ですでに参加資格がなかったら
RUN禁止だった放射線治療中に、早朝にウォーキングしたり、
就職後、以前の職場に比べて帰りが遅くなりましたけど
どうにか練習時間を・・・と思ったり、
そこまでできたかな・・とか思ったりしますので・・・。


足の痛みがなかなか治らない・・・とか、
なかなかペースを上げて走れない・・・とか、
仕事が遅くなり、平日の走る時間が取りにくい・・・とか
めげそうになることもありますが、
ますは生活していかないといけませんし、
とにかく今は治療の状況も良好ですので、
ぜいたく言うたらアカンなぁと。


・・・・・でも、もう少し、早く帰れるようになりたいですが(^^;


とにかく
今年も無事に年末を迎えることができました。


いつもお読み下さり、
応援して下さり、
本当にありがとうございました。


少し早いですが、
お互い、体調にはくれぐれも気をつけて、
元気に、新しい年を迎えましょう(^^)/

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m


P.S. 今年の「年間走行距離」は、

     ・・・・・タントちゃんに負けた~~~(><)



<本日のトレーニング>

・ ジョグ 20キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


一昨日は足首の具合はかなりいいなと思ったのですが
昨日と本日はまた少し痛い感じ。

なので本日は、地元の公園の1周約6キロコースを走りました。

控えめにしておこうかなと思いましたが
だんだん痛みがマシになってきましたので
20キロまで。

周回コースでの20キロは
やはり気持ち的にややキツイ(^^;

今日もとても気持ちのよい天気でした(^^)


2017-12-30 23:01  nice!(35) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]