SSブログ

読書メモ♪「キラキラ共和国」 [本]

これまた2週間ほど前に読み終わっていた本、
二度読みしていたのと
アップする時間がなく・・・でした。

ワタクシ、
自分で買って読む場合、
その本が文庫になって、○ックオフで出回ってから・・・にすることが多いですが、
最近は、
『話題の本はすぐ読みたい』 ということで、
単行本を購入したりもするように(^^)

今回の本もそうで、
単行本を購入して読みました。

「キラキラ共和国」(小川糸さん)

001.JPG

以前よりブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・・です。

6月に、
お友達のM川さまが貸して下さって読みました
「ツバキ文具店」の続編です。

今年、ドラマでも放送されました作品。


「ツバキ文具店」は本当にステキな作品で、
貸していただいている間に5回ほど読み返しました(^^)


そして、10月くらいでしたか、
たまたま本屋さんに立ち寄った際に、
「話題の本?」が積み上げられているコーナーに
「キラキラ共和国」を発見。

パラパラ~と見てみますと、
どうも、「ツバキ文具店」の続編っぽい。

ご存じかも・・・と思いつつ、M川さまに連絡。

すぐに購入されたM川さま、
ワタクシにも貸して下さると言って下さったのですが、
「ツバキ文具店」があまりにもすばらしい作品だったことと、
デパートで使える商品券をたまたまもらったこともあり、
手元に置いて、読み返したいな~と思い、
(デパート内の本屋さんで)購入しました(^^)


・・・・・その前に、「ツバキ文具店」ももう一度読み返し。

・・・・・やっぱりステキな作品です。


そして「キラキラ共和国」、

感想を一言で申しますと、
・・・・・「こちらも、ものすごくよかった(;;) 」


ネタバレになってもいけませんので、
主人公、ポッポちゃんの近況も書くことは控えようと思います。


人生、・・・・・いろいろあります。

そういうことを実感させられる本。


登場人物は本当にステキな人ばかり。
(そうでもない人も登場しますが・・・(^^; )

新しいお客様も、
以前からのお客様も、
家族やご近所の方も・・・。

電車で読んでいて、
泣きそうになって困ったこともありましたが(^^;
読んでいて、あたたかい気持ちになる本。


1回目、読み終えたときは、
『ステキな内容だったけど、やはり最初の「ツバキ文具店」の印象が強すぎて・・・』
と思いましたが
二度読みしているうちに、
ずんずん深く、心に沁みてきました。


まだまだ続編が出るかしら。

それも楽しみにしつつ、
「ツバキ文具店」、「キラキラ共和国」も時おり、読み返したいと思います。


<おまけ画像 : いただきもの その1>

「社長からのいただきものシリーズ」、

一昨日の仕事納めの日、
社長からスタッフ全員に、
(デパートの)イチゴを1パックずつプレゼントしてもらいました。

001.JPG


昨日食べましたが、

・・・・・・・めっちゃくちゃおいし~~~。

さすがデパートのイチゴですね!

社長、今年も本当にたくさんいただきまして、ありがとうございました m(_ _)m


<おまけ画像 : いただきもの その2>

隣町にお住まいの、ランニング友達ご夫妻、
そのダンナさんのほうから、
「仕事関係で、宝塚のカレンダーをもらいました」
とご連絡をいただきまして(^^)

練習がてら、ワタクシの最寄駅あたりまでもってきて下さる・・・とおっしゃって下さいましたが
わりと大きいので、
持ちながらここまで走ってくるのは大変じゃないか・・と思い、
今朝、車でご夫妻のおうちの近くまで行き、
いただいてきました♪

「宝塚スターカレンダー」 でした \(^o^)/

003.JPG
(ちなみに、↑ 表紙の2人は、左:花組 柚香光さん、 右:宙組トップ娘役 星風まどかさん)


2017年版は弟にもらいましたが
ありがたいことに、2018年版もいただけるなんて(;;)

最近、練習会等にまったく行けていませんが
思い出していただき本当にありがとうございました m(_ _)m



<本日のトレーニング>

・ プチ&プチ・ドカ走り  20.5キロ    1時間59分 
         (自宅~泉ヶ丘緑道(途中まで)~自宅  コース)

・ エクササイズ(腹筋、腕、)


カレンダーをいただいてから自宅に戻り、
そこから走りに行きました。

本日は、「泉ヶ丘緑道」のほうへ。

002.JPG

こちらのコースも、この時期に来るのは初めて。
↑ 周りの樹も冬の色・・という感じです。


こちらのコースのほうが、
昨日の「栂緑道」よりもアップダウンはキツイです。

でも、緑道の雰囲気は、「泉ヶ丘緑道」のほうが好きではあるのですが・・・。

ただ、緑道までの一般道は
「栂緑道」のほうが信号とか、交通量とかを考えると走りやすい・・・
と思っていたのですが、
本日、あらためて走ってみますと、
こちらも悪くないな~と(^^)


本日も、タイミングよく、
大きな信号や踏切にはあまりひっかからずに済みました。


緑道の手前の、泉北2号線と100円道路の下の交差点の信号、
そこはいつも長く待つんですけど
本日はスムーズに通過できた~~と思いましたら、
交差点を越えて少し走り出したときに、
見知らぬおじさんに呼び止められまして。

『走ってる人間を呼び止めんとって~』 と思いましたが
周りに人が誰もいなかったので、仕方なく。

道・・・と言いますか、自分が行きたいところの場所が分からず、
それを訊きたかったようです。

手には、ハローワークの求人票をお持ちで
面接に行くところかしら?


「『●●●●●』に行きたいんですけど、どこか分かりますか?」

・・・・・って言われましても、私もそのあたりの住人じゃないんですよね。

「バス降りたらすぐ・・って言われたんですけど」
『 ここって何屋さんですか?』
「 いや~ ちょっと・・・」
『 面接に行かれるんですよね? たとえばパチンコ屋さんとか、ガソリンスタンドとか』
「 いや~、『●●●●●』のガードマンの面接に行くんで、
 『●●●●●』が何屋さんかまでは・・・」

自分がガードマンをする場所が何のお店か
知らないものなんですかね(@@)??
(まぁ、余計なお世話ですけど)


求人票に書いてある住所はそのあたりっぽいし、
その(信号長い)交差点からすぐって書かれていますし、
↑ の会話をしながら周りを見てますと
道路の向こう側のショッピングセンター?の名前っぽい。

そこは、某家電量販店と某ホームセンターの名前の看板が目立っていましたが
その看板の中に、
おじさんが言われた名前の看板もありまして。

『あそこにその名前の看板がありますので、そこのことじゃないですかね?』
「え? どこですか?」
『 ○クドの看板の2つ隣にその名前の看板が』
「あ、ほんまですね。・・・・・ありがとうございます」


面接、間に合いましたでしょうか。


(長い)信号はスムーズにスルーできましたが
別のことで時間取られました(^^;

でも、帰りも、その長い信号はスムーズでしたのでヨシとします(^^)

何となく、反対側のバス停で待っていたオジサンは
行きに場所を訊かれたオジサンだったような気がしないでもなく(^^;
(面接、ちょうど終わったんですかね)


2017-12-29 19:29  nice!(37) 

nice! 37

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]