SSブログ

久しぶりの栂緑道♪ [マラニック他]

本日は、
お天気は夕方くらいまでは大丈夫そうな感じでしたので
久~~~~~しぶりに「峠走マイコース」に行ってみようか・・とか考えたのですが
(「峠1つだけ」バージョンです)
アップダウンのコースはやはりもう少ししてから・・ということにしました。

外走りに行きたいですけど、
信号で止まるのも・・・とか思いますと、
地元の公園内で走るのがいいのかな・・とか思ったりもしたのですが、
お天気もよくなりましたし
久しぶりに栂緑道方面に走りに行ってきました。


10キロくらいで折り返すことにしましたので
「プチ&プチ・ドカ走り」ですかね(^^)


このコースは、
夏の暑い時期の早朝に走りに行くコース。

ここ数年、週末は、
今くらいの時期にはこのような外走り練習はあまりせず、
久宝寺緑地や長居公園で「30キロペース走」をするか、
峠走マイコースで「峠走」をするか・・という練習メニューでしたが
今シーズンは、
今の状態では、
公園でしっかりペース走ができる状態でもないので、
ゆっくりでもいいから20キロくらいまで距離を伸ばしていきたいな・・という感じ。

なので、緑道はまた行く予定です。


今年の夏は、
ウォーキングや自転車での坂練習で
7月くらいまでは何度か行きました栂緑道、
久しぶりでした。

そして、
先ほども書かせていただきましたように、
この時期に行くことはほとんどありませんでしたので、
緑のきれいな景色の栂緑道コースのイメージですけど
ちょっとさみしい雰囲気の景色でした。

でも、久しぶりに走って行けたことがうれしかったです(^^)


「栂緑道」の入り口までだいたい8キロ、
その手前の「緑道もどき」までは約7キロ。

久しぶりでしたので、
コンビニが1つ閉店になっていたり、
栂・美木多駅前のショッピングセンターが取り壊しになっていたり・・と変化が・・・。


10キロで折り返す予定ですので、
緑道は4キロ(もどきを含めて6キロ)しか走れませんが、
まぁ、仕方ない・・。

本日はタイミングよく、
往復とも、大きな道路の信号もひっかかることなく
ほとんど止まらずに走ることができました(^^)


「緑道もどき」部分に到着。

001.JPG

田んぼもこの時期はさみしい感じ。


キリンさんはお変わりなく(^^)
002.JPG



7月に、ウォーキングで
蓮の花を見にいきましたが、
この時期はこんな感じ(^^;

003.JPG

夏にはまた、葉っぱが青々として、
かわいいお花が咲くなんて、何だか信じられません(^^;
生命の不思議を感じます。


緑道に到着♪ 久しぶり♪

004.JPG
005.JPG


本日は10時過ぎのゆっくりスタートでしたので、
もうこんな時間です。

006.JPG


このあと、栂・美木多駅を通りぬけて
少し行ったあたりで折り返して帰りました。

007.JPG


↑ の時計のあたりまでは、
夏に、自転車の坂道練習で何度か来ましたが
駅を越えて・・・は久しぶりでしたので
駅前のショッピングセンターが取り壊されているのはびっくりしました。


このコースは、
そんなにキツイ坂ではないですが、
自宅からず~~~っと、少しずつ上りになっていて
帰りはず~~っと下りになっている感じのコース。

「栂緑道コース」内は実感できるくらいの上りですが、そんなにキツくはありません。

「峠走」再開までのリハビリにちょうどよかったでしょうか。


お天気もひとつかなと思っておりましたが
午前中、走っているときはおだやかないいお天気。

走っていると暑いくらいでした。


予定通り、自宅まで、
約20キロの「プチ&プチ・ドカ走り」。

まだ少し足首に痛みはあるものの、
周回ではないコースの20キロも大丈夫な感じでうれしかった(^^)


午後は

● トイレのカバーやのれんなどの洗濯、アイロン掛け
● お風呂掃除
● 大掃除(台所、ベランダ)

を予定通り行うことができ、
大掃除は完了\(^o^)/


年賀状はあともう少し。

今年は年内最後のゴミ収集日が早いため
大掃除はなるべく早く済ませたかったのでホっ。



<本日のトレーニング>

・ プチ&プチ・ドカ走り  20キロ    1時間59分 
         (自宅~栂緑道(途中まで)~自宅  コース)

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、)


2017-12-24 21:00  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]