SSブログ

読書メモ♪「わたしを離さないで」 [本]

2週間ほど前に読み終わっていた本でしたが、
二度読みに時間がかかっておりました(^^;


一躍、話題の作家さんとなられました、
ノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロさんの作品。

ブームにのっかって(?)読んでみました。

「わたしを離さないで」 (カズオ・イシグロさん)

003.JPG




ノーベル文学賞のことをニュースで拝見し、
この方の作品を読んでみたい!と思いましたが、
同じことを考える方が多かったようで、
受賞直後は本屋さんでまったく見かけず・・・。

通勤途中の本屋さんに、カズオ・イシグロさんの本が並ぶまで
少々時間がかかりました(^^;

他の作品と悩みましたが、
この「わたしを離さないで」は、
ワタクシ、ドラマを観ておりましたので、
その原作本でもありますから、
まずこの本を読んでみたいと思った次第。


ドラマを観たときは、
このような内容とは知らずに観ましたので、
けっこう強烈な印象で、何とも切ない気持ちになった作品でした。


ドラマを観て、内容を知っていたことは
かえってどうだったのかなぁ・・・と。


初めて読む作家さんだった「カズオ・イシグロ」作品を味わうには
内容を知らない作品のほうがよかったかも・・・とか思ったり。


でも、
ドラマ同様、いい作品という印象。


ただやっぱり、
「翻訳モノ」は、ワタクシにはちょっと読みづらい感あり。

前回読みました、
池井戸さんの文章は読みやすくてスイスイ進むんですよね。

同じ日本語なのに不思議です・・。

英語で読めたらもっとよさが分かるのかも・・・ですが、
英語力がない(^^;


カズオ・イシグロさんの作品、
あと1冊くらい、何か別のものを読んでみたいと思います。



<本日のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ6キロ

今日も寒かったですが、
昨日よりマシだった気が(^^)


2017-12-13 23:49  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]