SSブログ

読書メモ♪「仕事の報酬とは何か」 [本]

今月の社内研修で使用した本

「仕事の報酬とは何か」(田坂広志さん)

001.JPG

これまでの社内研修で使用した本は
「全部読む」のではなく、
社長が抜粋して説明して下さり・・・という感じでしたが
この本は、全部読み合わせるとのこと。

なので、前回に続き、あと数回、
研修で使用すると思われますが、
ワタクシ、先に最後まで読んでしまいました(^^;


それほど分厚い文庫本ではないうえに
字が大きくて行間が広い感じの編集。

文字が続く文章・・・というよりは、
「詩」のような感じなので
30分もあれば読み終えられるかと(^^)


感想を一言で言いますと
「なるほど~~」


「何のために働くのか」 ということが書かれた本・・・になるでしょうか。

もちろん
「生活のため」「収入を得るため」ですので、
「仕事の報酬」とは「給料」「収入」ではありますが、
この本では、それらは「目に見える報酬」であり「結果として与えらる報酬」
であると。


そうではなく、「本当に大切な報酬」として、
「目に見えない報酬」、「自ら求めて得るべき報酬」があげられ、
具体的には
「能力」「仕事」「成長」であるとのこと。


それだけではもちろん生活できませんから
「収入」という「目に見える報酬」も必要だと思いますけど、
それらは「結果として与えられる報酬」であるという言葉は妙に納得。


昨年は病気が見つかり、
会社を辞めないといけなくなり、
その後就職でき、
でも以前の会社より仕事の時間が長くなり・・・と
仕事や生活環境が変わりましたし、

体のことを考えますと、
この先の人生、
仕事、プライベートなどを自分の中でどの割合にしていきたいか・・・など
考えてしまったりもしますけど、
この本は、
「なるほどな~」
と考えさせられた1冊となりました。


<本日のトレーニング>

・ 階段トレーニング27階分


本日も結局帰りますと21時前。

雨はやんでいましたが、
今日までRUNはお休みすることにしました。


2017-11-29 23:30  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]