SSブログ

大阪マラソン、走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、大阪マラソンを(こっそり)走ってきました♪

いや~もう今回は、
4月からこっち、足の痛みが治らず練習はまったくできてないわ、
2週間前に風邪はひくわ・・で、
『フルマラソン、完走できるの???』 という状態。


まだ少し痛みが残っているので、
鍼と整骨院の先生にアドバイスに従い、練習の距離は伸ばしていないし、
ペースもまったく上げられず、
ようやく最近、10キロを、キロ6分を切って走れるようになった状態(^^;


それだけでも、フルを完走できる状態じゃないのに
風邪で2週間弱練習を休んでしまい、
完走できるイメージができなくて(^^;


でも、
せっかく申込みができた「先着順の市民アスリート枠」ですし、
安くはない参加費を払っていますので、

『痛みが出たらムリをしない』
『いけるところまでいく』

ということで、
『まぁ、制限時間は7時間あるし、
 キツくなったら歩いて・・を繰り返したら、どうにかゴールできるかな』
と思って、
エイドと雰囲気を楽しみに走ろう(^^) と思って参加することにしました。


結論(=結果)から申しますと、
3時間59分09秒(ネットタイムは3時間57分18秒)で完走できました♪

012.JPG
013.JPG



・・・・・・・・・上出来。

といいますか、今の状態を考えますと出来すぎ。


結局、1回も歩きませんでした。

どうせ途中いっぱい歩くだろうから、
最初、トイレが混んでたら、ムリしていかなくてもいいか・・とか思っていましたが
一応ちゃんとスタート前にも済ませていてよかった(^^;


今回、Bブロックからのスタートで、
これまでAブロックからのときは、わりとすぐに走り始めることができていましたので
Bブロックも似たようなものか・・と思っていましたら
最初、なかなか進めず・・・。

でも今の自分にはそれでちょうどよかった。

スタート直後、モタモタ走り出したら、
後ろから踏み倒されるんじゃないかとビビっておりましたので(^^;


周りがわりと速いペースで進む中(まぁ、当たり前なのですが)、
ワタクシにとってはちょうどよさげなペースで走っている人を見つけたので
その人にけっこう長く、中間点あたりまで付いていきましたので
体力温存できたように思います。


中間点は2時間を15秒くらい超えて通過したので
『後半は大撃沈するだろうから、4時間切りはムリやな』
と思ったのですが、

その後、24キロあたりで、
「4時間」の「ペースメーカー」集団に追いつかれ、
付いていけそうだったのでそれに付いて行かせていただき、
結局、最後までそのペースで走ることができました。


4月の故障からこっち、
最長で15キロのジョグしかしてないので、
本日のペースなら、
『息が上がることはないだろうけど、脚が最後まで動かないだろう』
と思っておりましたが、
自分にとって余裕のあるペースだったら、
最後までもつのかぁ・・・と改めて実感。


ペーサーさん集団に付いていくとなれば、
『トイレ、行ってる場合じゃないで』
『エイドで食べ物取る余裕あるかな』
となってしまいます。

それならもう少し落として自分のペースで行こうか・・とも思いましたが
ペーサーさん、エイドのアドバイスも下さったりして
エイドはけっこうしっかり取って、
エネルギーもいい感じに補給でき、
昨年はまったく気づかなかった「炭酸エイド」も
今回は3か所ともゲットし、
38キロ地点の「青木松風庵」の「月化粧」エイドもしっかりゲットできました♪
(昨年同様、大事に持って帰ってきました)


そんなわけで、
エイドもしっかり満喫し、
思ったよりもいいタイムで完走でき、びっくりしています。

天候、気温がちょうどよく、
風がほとんどなかったので走りやすかったことも大きかったと思います。


そして、
鍼の先生が、故障中、
「歩くのも練習になるからね」とおっしゃって下さり、
休みの日は3時間超えるくらいのウォーキングを続けたことや、
毎日の階段上りも
ムダじゃなかったのかなぁ・・と思ったりしています。


タイムは、以前と比べてしまうともひとつですが、
今回は、とっても楽しく、
走れることのありがたさをかみしめて走ることができました。


また、
事前にブログにアップもせず、こっそり走りましたのに
走っている途中に、
「もしかしてkeroyonさんですか?」とお声をかけて下さった女性ランナーさん。

最近本当、走れていないですのに
ずっとブログを見て下さっているとのことで・・・(;;)

ものすごく励みになります。

本当にありがとうございました m(_ _)m


その方にお声をかけていただいたり、
沿道のスタッフさんの笑顔&温かい声援、
応援の方の温かい声を聴いていますと、なんだか泣けてきて(;;)
こうして走れることのありがたさをしみじみかみしめておりました・・・。


こっそりだったのに、お会いできた方はお会いできて
それもやっぱりうれしかった。


M川さまが応援して下さったり、
30キロすぎにはE子ちゃんも(;;)

けっこう応援の方が多いところで、
給水の場所でもありましたが
E子ちゃんの姿は分かった~~(^^)

ありがとう m(_ _)m


ゴール手前のところでは、
うさ耳集団が見えましたので
もしかして・・と見ておりましたら、まやさまのお姿が(^^)

見つめていたら気付いて下さり、ありがとうございました!


そんなこんなで、とっても楽しく走れた大阪マラソン、
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。


ソネブロのYoshikiさまとは、今回はレース中はすれ違いで見つけられず・・・。
(ワタクシのペースが遅いので・・)

今回も、レース後にお会いするお約束ができておりましたが
いかんせん、ワタクシ、
何時間かかるか分からない・・・(^^; ということで、
『とりあえずゴールしたら連絡します』
とお伝えしておりました。

思ったよりも早くゴールできましたので
遅めのお昼&デザートをご一緒していただきました(^^) が
そのお話は後日 m(_ _)m



<本日のトレーニング>

大阪マラソン(フルマラソン)に参加

タイム  グロス・・・3時間59分09秒
      ネット・・・・3時間57分18秒


以下、5キロごとのラップ

 5キロ  29分41秒(27分50秒)
10キロ  28分00秒
15キロ  27分54秒
20キロ  28分28秒
25キロ  28分06秒
30キロ  28分02秒
35キロ  28分47秒
40キロ  27分48秒
ゴール   12分13秒

人生二度目のネガティブスプリットでした♪


2017-11-26 22:20  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]