SSブログ

注射19回目♪ [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と「検診(2ヵ月ごと)」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

「検診」は2ヵ月ごとで、奇数月。

前回は9月の初めに受けまして、
その4週間後が9月最終日でしたので「検査結果」を聞き、
その4週間後は10月中ということで検診はなくて注射のみ・・
というタイミングでしたので、
ほぼ3ヵ月経ち、久しぶりな感じの「検診」でした。


クリニックに到着したときは、
待合室にまだ人が少なく、
『今日は空いてるのかな?』 と思っておりましたら、
あっという間にいっぱいに。

むしろ、「混んでる日」だったようです。


ワタクシも、
「検診あり」の日でしたから、
到着したときの人数を考えますと、少し時間がかかりましたかね。


でも以前に比べたら待ち時間はかなりマシになりました。


今回の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の19回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


まずは、採血。

あまりお目にかからない少し年配の看護師さん。

採血はそんなに痛くなかったですが、
(申し訳ないですけど)ちょっとうっとうしかった(--;


「その後、体調はどうですか?」

「アルコール綿は大丈夫ですか?」

「血液検査、大丈夫ですか?」

・・・・・・・どういう意味(^^; ???


『血液検査、大丈夫ですか? とは、何がですか??』

「気持ち悪くなりそうなら寝てしますか?」

・・・・・・・大丈夫ですから、さっさとやって下さい(--;


・・・・・・それに、アルコール綿のことも、毎回聞かないとダメなんですかね。

カルテを見て作業されてるんでしょうから、
アルコール綿がダメな患者さんは、カルテの目立つところにでも、
「アルコール綿厳禁」とか書いておけば、
いちいち聞かなくていいんじゃないかと思うんですが。


まだ続きがあり、
左腕を台に載せて、上腕をゴムで縛ってもらって
拳を握ってスタンバイしてましたら、

「どちらの血管から採りましょう?」

・・・・・どちらの血管って(^^;  知らんがな(^^;


『いつも刺されるところを見ないようにしてるので分かりません。
 お任せします(--; 』


こんなやりとりにイラつく・・って、
私、やっぱり疲れてるんかしら・・・とか思いつつ、採血は終了。

「痛くない看護師さん」も、よくお話される方ですけど
うっとうしくないんですよね。

看護師さんには申し訳ないですが、
言い方というか、こっちの好みというか、人によるんでしょうか。


着替えてから少し待合室で待って、
胸部X線。


そして、先生の診察・エコー。


エコーはその場ですぐ分かりますが、異常無しとのことでホっ。


先生のお話のあと、最後に注射。

前回もでしたが、
本日も、「痛くない看護師さん」のお姿がない。

「めちゃくちゃ痛かった看護師さん」のお姿も最近お見かけしてないような・・・。


「痛くない看護師さん」がいらっしゃらないときは
師長さんにやっていただいていましたが
本日は師長さんじゃなく、
(採血の人ではない)やや年配の看護師さん。


初めての看護師さんにやっていただくのは怖い・・・(><)

あの「めちゃくちゃ痛かった看護師さん」みたいやったらどうしよう(><)と思ってしまう・・。


「がちゃん!」・・と一瞬ではなく
「がちゃ!」→「ぎゅ~~」 という感じで
ちょっと時間がかかった感があり、
その分、ちょっと痛かった・・・(;;)


看護師さんに
「血が止まらないからもう少し押さえますね」
とか言われ(;;) ちょっとびびりましたが
痛みはすぐにおさまってホっ。


明日予定があるので
本日はまっすぐ帰りました。


受付の方が気を遣ってだいぶ前から教えて下さっていましたが、
次回(=4週間後)は祝日。

その1週間前の土曜日は、先生が学会に参加されるため臨時休診。

なので、どこか平日、
仕事帰りに行くしかありませんので一応予約。

会社から1駅なので、定時で出れば間に合いますが・・・。

今から考えるのも早いですが、
社長に前もって言っておかねば・・・です。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

・ エクササイズ(腕)


本当は、
注射の後は、運動や温泉などは控えるように・・とのことで
これまではクリニックの前にトレーニングしておりました。

今朝も5時半に起きるつもりが起きられず(--;


戻ってきてから、「軽めに」走りました。


2017-11-25 21:00  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]