SSブログ

読書メモ♪「陸王」 [本]

大好きな作家さんの1人で、
この方の作品は買おう(○ックオフで、ですが(^^; )
と思っておりましたけど、だんだん追いつけなくなり(^^;
図書館で借りるか買うか悩んでいて最近ご無沙汰しておりました。

今回の作品も、
『いつか文庫になったら』 または 『図書館で順番がまわってきたら』
と思っておりましたけど、
ドラマが始まり、
ドラマを見る前に、先に原作を読みたいな~と思い、
単行本ですが、購入しました♪

「陸王」 ( 池井戸潤さん)

001.JPG

2週間ほど前に読み終わり、
そのあと「2度読み」もしておりました。


いや~よかったです(^^)

感想を一言で申しますと
「すばらしかった」


池井戸さんの「中小企業モノ」の作品は、
だいたいいつも、
「現実にはこんなにうまくいかへんよ、小説だからやん」
と思うところもありますけど、
「正義は勝つ」「努力は報われる」的なところは
「そうあったらいいのにな」と、「希望」のようなものを感じさせてくれて、
そういうところが好きでもあります。


今回も、
「ピンチは何度もやってくる」けれど、
「努力は報われ」て、「正義は勝ち」、
「スカっとする」終わり方。


泣けて泣けて・・という場面もたくさんあり、
電車で読んでいてどうしよう・・と思ったことも(^^)


池井戸さんの小説は、
おもしろく、そしていつも文章が読みやすいので
サクサク読めました。

単行本でも表紙が硬くないので、
サイズは大きくても読みやすいですね(^^;


個人的には、
池井戸さんの作品は、
「半沢直樹」「花咲舞」シリーズの「銀行モノ」よりも
「下町ロケット」「空飛ぶタイヤ」「鉄の骨」、そして「陸王」などの
「中小企業モノ」が好きです。


ドラマは、
ワタクシ、例によって、
「終わってから一気見」しますから、録画しているだけでまた見ておりませんが、
会社の毎朝のミーティングの「一人一言」のときに
このドラマの話をする方が数人おられ、
みなさんハマっておられる様子。

ドラマもかなりよさそうな感じでワクワク♪

見るのが楽しみです。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ15キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


ゆうべも少し遅くなりましたので、
今朝はゆっくり起き、
次の土日はあまり時間がなさそうなので
少し早いですが、今日のうちの家の用事を済ませたりしておりました。

なので、お昼少し前にRUN。

風が少しありましたが、
寒すぎることはなく、ピリっと空気が気持ちいい。

体調もだいぶスッキリし、
とっても気持ちよく走れました(^^)


ちょっと仕事でいろいろありましたが、
切り替えてまた明日からガンバロ~と思えました。


2017-11-23 21:00  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]