SSブログ

読書メモ♪「切羽へ」 [本]

「直木賞受賞作から新規開拓」シリーズ?で、
3年ほど前に、この方の「静子の日常」いう作品を初めて読みました。

「静子の日常」は「直木賞受賞作」ではなく、
「直木賞」を受賞されたのは今回読みましたこの作品。

001.JPG

裏表紙の「あらすじ」を読みますと
ワタクシのニガテな「不倫モノ」かと思いましたが
主人公にはそういったことは起こらず。

脇役さん(?)は堂々と(?)不倫されていますが・・・。


何も起こらないですが、
この「静けさ」というか、静かな関係?が、
かえって気持ちの強さみたいなものを感じたような。


島での生活という
静かな日常を描いた作品。


賞をとっておられませんが
個人的には、
「静子の日常」のほうが好きです。


これまた個人的な感想ですが、
「切羽へ」の登場人物は、
ワタクシには、魅力を感じる人がいなかったかなぁと。


「静子の日常」は、静子さんがとってもステキな方で、
『こんなふうに年をとりたい』って思いましたし、
お嫁さんもステキな人でしたので・・・。

そういう意味では、「切羽へ」の中には
憧れるような人が出てこなかったなぁ・・・ということが
この作品の印象も決めてしまったかも。


でも、
この方の文章、
言葉づかいでしょうか、何とも読みやすくて好きです。


<本日のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ8キロ

今日も少し遅くなりましたが、どうにか走りました(^^)

バタバタの10月、
今月中の仕事をどうにか本日やり終えまして。

来週月曜まで、まだもうちょっとバタバタ状態が続きますが
今週末は3連休だし、
がんばろ~!


2017-10-30 23:43  nice!(31) 

nice! 31

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]