SSブログ

「注射18回目」と「星乃珈琲さんでブランチ」♪  [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

そして、
クリニックのあと、
星乃珈琲さんに立ち寄り、遅めの朝ごはんを♪ 


さて、
ワタクシの今回の乳腺クリニックの内容は、
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の18回目」と、
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

今回は、
「検診」も「結果」なく、
「注射のみ」というタイミングの日。


検診は2ヵ月ごとで、ワタクシは奇数月に受けることになっております。

注射が4週間ごとですので、
だいたいは、注射のたびに、
「検診」→「結果を聞く」→「検診」→「結果を聞く」・・・・というパターンですが、
「1ヵ月」と「4週間」はビミョウに違いますので、ズレてくることがあり、
前回、検診の結果を聞きましたが、
今回はまだ10月(=偶数月)ですので検診は無くて注射のみ(^^)


「結果を聞く」というのはやはりドキドキしますので、
そうじゃない日は気分的にラクです。


「検診」でもないので、いつもより時間も短めかな・・と。

いつも、クリニックの日は、
懐かしの、心斎橋&南船場界隈でランチをして帰ったりしますが
今日は、ランチタイムまでかからなさそう。

そして、今月に入ったくらいから、
母の体調がもひとつで、
入院したり寝込んだりしてるわけではないので
ワタクシも毎日様子を見にいっているわけではなかったですが
週末、(特に重いものなど)買い物に行ってあげたり・・など、
実家の様子を見に行っておりまして。

それもあり、なるべく早く帰る予定。

でもせっかく、土曜日に大阪市内まで出ますし、
ここ最近、仕事が忙しくて疲れ気味だったこともあり、

『星乃珈琲さんに立ち寄って、遅めの朝ごはんとデザートを食べたい』

と思って、
それを楽しみに、今週乗り切った感じ(^^;

そんなわけで、
朝は自宅で、お薬を飲むために、ヨーグルトと果物だけ食べて出発。


まずはクリニック。

先に先生のお話。

「体調はどうですか? 変わりはないですか?」

ワタクシ、仕事が忙しくて遅くなりがちなので、
マラソンのほうは(足を痛めていることもありますが)あまりムリをしない程度に
走っていることをお伝え。


先生曰く、
「仕事は、忙しいくらいのほうが、(病気のことは考えず)気が紛れていいかもしれません」
「『ランニング』ではなく『ジョギング』程度にしていただくほうがいいですね」


やっぱりそうなんですね・・・。

鍼の先生も、
「(体のことを考えると)あまり心拍を上げる強度の運動はしないほうがいい」
みたいにおっしゃいます。


クリニックの先生は、
昨年、
手術と放射線治療が落ち着いたあと、
ワタクシが『(ちょっとハードな練習含めて)走ってもいいですか?』 
と聞きましたときには
「問題ない」とのことでしたが、
ワタクシの希望を優先して、そのように言って下さったのかもしれません。


まぁ、とにかく足をもう少ししっかり治して、
仕事がもう少し落ち着いて、もう少し時間に余裕ができたら
ランニングもまた頑張っていきたいなぁと思いますが
今はちょっと仕事もハードなので、
まずは体第一にしたいと思います。


そのあとは注射ですが、
本日、「痛くない看護師さん」の声が聞こえない・・と思っておりましたが
やはりおられなかったようで、
本日は、師長さんがやって下さいました。


師長さんは、注射はあまり痛くないですが、
打つためにお腹をムギュ~~~~っとつままれるので、
それがちょっとだけ痛いです(^^;


乳腺クリニックのあとは、地下鉄で心斎橋へ。


星乃珈琲さんの近くにあるお店で買い物をしたいのですが
まだ開いていなかったので、
先にブランチ♪

・・・・・ですが、
心斎橋筋商店街、なにやらいつも以上ににぎやかで。

本日、ハロウィンのイベントがあるみたい。
005.JPG

ハロウィンもすっかり「日本の行事の1つ」に定着したみたいですね・・。
「昭和の人間」のワタクシには、いまだによく分かりませんが・・(^^;


さて、星乃珈琲さん。

前から気になっておりました、「モーニング」メニューにしてみようかと(^^)

006.JPG


ふつうの?モーニングもありますが、
休日限定の「ホリデーモーニング」の「ふんわりオムレツプレート」にしてみました。

007.JPG
008.JPG


しょせん「モーニングサービス」ですから、
正直、「しょぼい」ものが出てくるかな・・と思いきや、
メニューの写真で見るよりも豪華でボリュームがありました~~。

オムレツが本当~~~にフワッフワで(^^)

パンも熱々でおいしかった♪


そして、

・・・・・「栗のスフレパンケーキ」を 「ダブル」で いっときました(^^;

009.JPG


最初、周りのテーブルには誰も座っていなかったのですが、
途中から、韓国か中国か・・と思われるカップルさんが隣のテーブルに。

ふつうのモーニングを注文されておりまして。


モーニングを食べ終わったあとに運ばれてきた
ワタクシの「栗のスフレパンケーキ(ダブル)」を見て、
2人ともコチラをバチバチっと見ておられまして(^^;


気にせずいただきました♪

モーニングもパンケーキもとってもおいしくて、あ~~幸せ♪


「星乃珈琲店」さんのパンケーキ、サイコ~~♪


母はだいぶ元気が出てきたとのことで、
買い物も自分で行けるから、
もうワタクシが行かなくてもいいとのことで、安堵しました。



<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


注射をしたあとは、
運動や、スーパー銭湯なども避けるように・・と言われていますので、
いつも先にトレーニングしてからクリニックへ行っておりますが
今日は雨の予報であることと、
ゆうべ遅かったことから、
本日は、クリニックの前には走らず、なるべくゆっくり起きる予定。

そのために、ゆうべ走っておいた・・ということもあります。

で、自宅の最寄駅まで戻ってきますと、雨はほとんど降ってない感じで霧雨程度。


このあと、明日にかけて、きっと雨がひどくなると思いますので、
注射のあとは運動は避けてきましたが、
前回同様、
『今はポイント練習でガンガン走ってるわけじゃなく、ゆっくりジョグやから大丈夫でしょう』
と、戻ってすぐにトレーニング(^^;

雨は降ってはいましたが、ざざぶりではなかったですし、
そこまで寒くもなく・・で、
気持ちよく走れました(^^)

そんなわけで、本日もトレーニングできました。
感謝!

それにしても、よく降りますねぇ・・・・。


2017-10-28 21:00  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]