SSブログ

観劇レポ&M川さまとお茶♪ [宝塚歌劇]

本日は、
宝塚歌劇を観劇のあと難波に戻って、
いつものカフェでM川さまとお茶しました(^^)


まずは本日、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 星組公演を観劇♪

演目はコチラ、

002.JPG

芝居 :ミュージカル 「ベルリン、わが愛」
ショー : タカラヅカレビュー90周年 「Bouquet de TAKARAZUKA」

星組トップコンビ
紅ゆずるさん&綺咲愛里さんの
大劇場公演2作目、
前回のお披露目公演が、「スカーレットピンパーネル」で一本モノでしたので
芝居+ショーの二本立ては今回が初めて。


・・・・・ですが、
その前に、
大劇場に向かう途中の「花の道」、

・・・・・・・ハロウィン仕様になっておりました(^^;

001.JPG

宝塚を観るようになって、来月で丸21年となりますが
これは初めて拝見しました(^^;

ワタクシ、「昭和の人間」ですので(^^;
ハロウィンはいまだによく分かりません・・・(^^;


さて、お芝居 「ベルリン、わが愛」、
作・演出は原田諒先生でございます。


10/5が初日でしたので、まだ日程の前半ですが、
立ち見も出ておりましたので、期待大(^^)

そして、行きの電車で急いで予習しました「歌劇」誌の「(公演)座談会」では、
芝居もショーもなんだかよさそうな感じで、期待大(^^)


感想を一言で申しますと、
『よかった~~』


いや~、よかったです。

原田先生は、まだ若手の先生で、
大劇場デビュー作もしっかり記憶にございます。

そのデビュー作だった「華やかなりし日々」は
ワタクシの中では印象はよかったので、
今回も期待しておりましたら、すごくよかった。

ポスターとタイトルから、戦争のことも出てきて暗いのか??
とか想像しましたが、

話は明る~~い♪ ことはないけれど暗すぎず、
サイレント映画からトーキー映画へ・・という時代の映画製作に関するお話なので
スーツモノですけどコスチュームモノのお衣装の華やかな場面もあり、
対立している「悪?」と戦うシチュエーションもあるので
この先どうなるんやろ・・と続きが気になる展開であり、
仲間の温かさみたいな場面もあり、
話は複雑すぎず、
ラストは、「ここで追手が迫ってきてどちらかがバーンって撃たれて死んでしまう」
・・・なんてことになったらどうしよう(;;) ・・・と気になりましたけど
そこまでひねりはなくて
そのまま「悪」からは逃げ切って、ハッピーエンド♪

後味もスッキリでよかったよかった(^^)


初めて手掛ける「トーキー映画」がうまくいきすぎ・・・という気がしないでもなかったですが
そこは時間に限りがある舞台ですから
ひねりまわす時間もないですから、あれでOKかと。


途中、
劇中劇ならぬ「劇中映画」の映像が流れますが
そういった映像も駆使していて楽しめました。

「劇中映画」はワンシーンだけですが、
昔の映画ってなんだかとっても雰囲気がいいなぁと。


個人的には、
今の星組では、礼真琴さん、七海ひろきさんが気になっております(^^)が
礼さんは、
今回はちょっといつものキャラではない?「文系男子」を演じておられ、
新しい雰囲気でとってもよかった(^^)


七海さんは、少し前から、
本当、オトナの男役になられたなぁって思いまして。

立ち姿がカッコいいし、
お髭をつけた役も似合ってきましたし、
声がまたとってもステキで・・。
セリフ、歌ともに、とっても落ち着いた感じの声で大好きです♪


天寿光希さんも、今回もいい味出しておられました~~。


原田先生の完全オリジナル作品、よかったです♪


<~~~幕間休憩=お弁当タイム♪~~~>

本日も、いつものように、
行きに、宝塚阪急の食料品売り場でお弁当を購入。

「卵料理の店 双樹」さんの「だし巻卵」のお弁当ブーム?は
まだまだ続いております(^^)


今回もそちらで購入しました♪

メニューは季節によって変えるようで、
今回もちょっと変更に。

「そぼろ」にしようかと思っておりましたら
今は無いそうで、それはザンネン・・。

かわりに、季節限定の「栗ごはん」があり、
他の唐揚げやトンカツなどの新しいメニューとも悩みましたが
「限定」に惹かれ、2人とも「栗ごはん」に。

003.JPG


E子ちゃんは本日も、ご自宅用の「だし巻卵」も購入されていました(^^)



さて幕間休憩が終わり、後半は、
ショー : タカラヅカレビュー90周年 「Bouquet de TAKARAZUKA」

作・演出は酒井澄夫先生。

酒井先生は、宝塚らしいショーを手掛ける先生・・という印象。

他にもそういう先生がいらっしゃいますが、
酒井先生は、
舞台セットがキラキラした感じで、
ピンクや白のお衣装が多い・・という印象。

「歌劇」誌の座談会記事によれば、
今回は、レビュー90周年ということで、
パリにちなんだ曲の場面があったり・・で、ワクワク♪


開演前のようす。

006.JPG


感想を一言で申しますと
『期待通りのステキなショーでした♪』

いや~、よかったです~。


プロローグから、
ブーケのイメージのお衣装でとっても華やか♪

トップスター、紅さんは舞台上方からブランコに乗ってご登場♪


パリの場面、
パリの下町の場面は
これまでのショーなどでも聴いたことのある曲、歌が使われていて♪


スパニッシュの場面は何ともカッコいい♪

あの「闘牛士」のようなお衣装は、
そういうのがすごくお似合いだった瀬奈じゅんさまを思い出します。


ステキな場面ばかりで
もうあっという間の時間でした。


E子ちゃんとも話していましたが、
礼真琴さんに「やられた~」という感じ(^^)

いや~、カッコよかった。

芝居のほうも「いい人」でしたが、
ショーは何ともカッコいい♪

とにかく歌がうまい。
声がステキ。

ダンスもとってもカッコいい。

歌もダンスも、どちらも
「力が抜けたカッコよさ」を感じました。

パリの場面でしたか、
赤と白のスーツを着ておられましたが、
ちんどん屋みたいに見えかねないスーツですらカッコよくて・・・。

今後も楽しみ♪


この公演で退団の壱城あずささん。

愛くるしくて、とっても美しいお顔の男役さんですが
お芝居のほうは「敵役」でしたから
そういった表情でいらっしゃいましたが、
ショーのほうでは、
『あ~、辞められるんやなぁ』 という雰囲気を感じさせる表情をされていました。

あの表情は、退団される方特有のもののように思います。

いいお顔でした。
長い間、ありがとう!


ショーの音楽指揮は御﨑惠さんでした。

ものすごく久しぶりな気が・・・。

最近お見かけしないように思っていましたので、
もしかしたら辞められたのかしら・・・とか思っていましたが
久しぶりにステキなお姿を見れてよかった(^^)


そんなこんなの星組公演。

お芝居は、原田先生の完全オリジナル作品、
ショーは、酒井先生の、本当に宝塚らしいレビュー

・・・・・という、ワタクシ個人的には、こういう二本立ての作品こそ
「宝塚歌劇」の大劇場公演らしい作品やわ~と思います。

初めて宝塚を観られる方にはぜひ
今回の星組公演のような作品を観ていただけたら・・・と思います。


本日も、E子ちゃんと、
行き帰りや幕間休憩にあれこれお話して、
とっても楽しい時間でした(^^)
いつもありがとう!



<難波でお茶>

夏頃、観劇のあとに、
M川さまとナンバのカフェでお茶しましたが、
本日も
前回と同じカフェ、「The RITA COFFEE」さんへ。


雰囲気のいいお店ですので人気があるのか、
本日は、中の席は人がいっぱい。

外の席は、近くにタバコを吸う人が座ったらちょっとイヤですが、
ゆっくりお話しできそうですので、
外のテーブルに。

キャラメルラテをば。
007.JPG


M川さまと、少し久しぶりになってしまいましたので
いろいろとお話が(^^)

マラソンのお話、
M川さまが当選された東京マラソンのことやその他、
仕事のこと、
本のこと、
ドラマのこと、
などなど、盛り上がり(^^)

M川さまは自転車なので
雨が気になっておりましたが
結局日中はほとんど降らず・・・でよかった(^^)

今日もとっても楽しかったです。
いつもありがとうございます!


<おまけ画像♪>

久しぶりに「クマコレクション」ネタ(^^)

E子ちゃんより、「ケロベアミュージアム(を目指している)」に
またまた寄付していただきました m(_ _)m


以前にも、スーパーでシールを集めて・・のクマさんを2匹もらいましたが、
今回、それのさらに小さい版、
ぶらさげられるチェーン付のかわいいクマ♪

008.JPG


E子ちゃんもお持ちなのでお揃い♪

通勤バッグに付けたいけど、いいトシしたOLがそれはちょっとアカンか・・(^^;

プライベートのときのリュックとか、バッグに付けよう♪


パソコン近くにいる他のクマたちと記念撮影もしてみました♪

009.JPG



<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ 腹筋、腕


以前は、観劇前に早起きして走っていましたが、
今それをやると、観劇中に寝てしまいそうなので・・・。

それに本日、1日雨かと思っており、
トレーニングはムリやなぁと思っておりましたが、
帰ってきても雨は大丈夫そう・・。

・・・・・ということで、
夜に走りました。

雨続きの予報ですので、
本日、トレーニングできてありがたや(^^)


2017-10-14 23:04  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]