SSブログ

コンサートに♪ [舞台・映画]

本日は、夕方から、
葉加瀬太郎さんのコンサートのためフェスティバルホールへ♪

ここ数年、
毎年、この時期のコンサートツアーの大阪公演に行っております(^^)


* ネタバレ注意
* コンサートの内容等につきましては、ワタクシのメモおよび脳内メモによりますので
   聞き間違い、記憶違い等はご容赦下さい m(_ _)m


今年は、
8月2日(水)の日経新聞に、
一面どか~~んと広告が(^^)

009.JPG

その時点ではすでにチケットは確保済みでしたので
まだ少し先・・とはいえ、コンサートが楽しみで(^^)


今年のコンサートツアーは、
この日、8月2日(水)に発売されましたニューアルバム、「VIOLINISMⅢ」を記念して。


一昨年は、「デビュー25周年」、
昨年は、  「ソロデビュー20周年」、
そして今年は、「ハッツレーベル15周年」ということで、
「○周年」続きのここ数年、
チケットが取れるか心配でしたが、今年も取れてよかった(^^)

恐らく来年は、
「葉加瀬さん生誕50周年」ではなかろうかと。

ワタクシ、同い年・・・ですが、
葉加瀬さんは学年は1つ上っぽい。


で、先ほどの新聞広告の日に今年のツアーのアルバムは発売されておりますが、
ワタクシ、いつもですけど
前もって購入して予習・・はしていません。

コンサート会場で購入しますと(コンサート終了後の)「握手券」がついてきますので、
いつも会場で購入しております(^^;


今年のコンサートは16時開場、17時開演。

フェスティバルホールは四つ橋線の肥後橋が最寄ですが、
御堂筋線の定期がありますので、
(当然)淀屋橋まで行き、歩きます(^^)

淀屋橋からでもかなり近くて、

・・・・・見えてますし(^^;

001.JPG


早いもので、
建て替え後のフェステイィバルホールは4回目。
入口~大階段もどきもとっても美しく、
ロビーも客席もトイレもとってもきれいで気持ちのいい会場ですよね。


葉加瀬さんのコンサートは今回7回目♪

大阪ご出身の葉加瀬さん、
旧のフェスティバルホールには思い入れがあるとのこと。

今日明日の大阪公演は完売とのこと。

今回のコンサートは50回で、
うち、大阪公演は13回目の公演。



会場を入りますと、
チケット無しでも入れるスペースにグッズ売り場。

のぞきたかったけれど、ものすごい行列でしたので、
先にCDをゲットしたいと思い、
会場入りしてからCD売り場でCDと握手券をゲット。

003.JPG

002.JPG


客席に入りますと、
かわいらしい雰囲気の建物、教会などのセットが見えます。
(写真自粛)


5分前でしたか、
コンサートの前に、「鑑賞時の注意事項」の映像が流れました。

映画を観に行ったときに、上映前に流れる「注意事項」みたいな感じで
葉加瀬さんがおもしろい顔でイタリア語?らしき言葉で説明し、
字幕が流れている・・というもの。

いきなり笑えました(^^)

あとで購入したプログラムによりますと
「謎のイタリア語とそれにかぶせる日本語の翻訳音声をでっちあげた」とのこと(^^)


17時開演、
本日の登場人物?の映像が(^^)


お芝居っぽいセットやな・・と思いましたら
やはり、「お芝居仕立て」の構成でした(^^)

舞台は、イタリア、
バイオリンのストラディバリウスで有名な「クレモナ」という街をモデルにした
「クレルモンナーラ(≒くれるモンなら)」。


今回は「アコースティック」ということで、電子関係の楽器は無し。

メンバーは5人。

15年前の「VIOLINISM」のときのメンバーとのこと。


一応? 紹介されていたキャストとして、

●アントニオ(葉加瀬太郎:バイオリン)
  バイオリン職人
  300年続くバイオリン工房、ラ・ボッテガ・デル・ヴィオリーノアントニオ
  ・タロンティーノ・クレルモンナーラの主人

●アズール(天野清継:ギター)
  老舗時計店ブランド、アマーノ・ミラーノの腕利き時計職人

●マルチェッロ(柏木広樹:チェロ)
  村随一の名ワイナリー ルチェット・ディ・カッシアギーノのオーナー

●グランデ(榊原大:ピアノ)
  クレルモンナーラいちばんのレストラン、リストランテ・イル・グランデ・サカキバーラ
  のオーナー

●トゥーリオ(西嶋徹:コントラバス)
  三代続くクレルモンナーラの老舗写真館ストゥーディオ・フォトグラフィコ・イゾラ
  ・オヴェスト・ニッシジーマの主人


そして、この5人に加え、仙道さおりちゃんが、少年役とパーカッションで出演。

●リサンドロ(仙道さおり:パーカッション)
  10歳の少年。8歳のときに孤児院を飛び出し街を転々としている。

楽器の御担当の山本さんが神父役。

●マッテオ神父(山本哲平)
  クレルモンナーラの聖テッペーレ教会の神父


総合演出に堤幸彦さんをお迎えして・・ということで
映像部分も凝ってました~。

恒例の?グッズ紹介のコーナーも映像が使われていて、
凝ってておもしろかった(^^)


今回は、開演前にグッズ売り場に行けませんでしたが、
今年のグッズは、

・「パンフレット」・・・・定番商品

・「エトピリ辛カレー」・・・新商品

・「はかせんす」・・・・・定番商品:ラストの曲「情熱大陸」での必需品。
             今年は羽無しのフラメンコ仕様っぽいモノに。
             羽が飛び散るので苦情が出たため??

・「その皮剥かせたろう」(でしたっけ?)・・・ピーラーです(^^;
              昨年の「靴下はかせたろう」に続く「ぴったんこカンカン」の
              アナウンサー?が発案したグッズとのこと。

そして、今回の新商品
・「はかシェーカー」・・・手のひらサイズのシェーカー。
              「情熱大陸」のときに「はかせんす」を持たないほうの手で
              このシェーカーを持ってシャカシャカ振ることで演奏に参加できる・・
              というグッズ。

  今後の「情熱大陸」演奏時の必需品か・・と思い、
  休憩時間に買いましたよ(^^;

  休憩時間のグッズ売り場もすごい行列で、
  どうにかギリギリ、第二部の開演に間に合いました(^^;


008.JPG

3センチ四方くらいですかね。
1つ1つ手作りとのことで、樹のいい匂いがします(^^)


メンバーがスタンバイ、
いよいよ演奏が始まりました♪

みなさん、イタリアのクレルモンナーラの街人っぽい?お衣装。

今回は、第一部はすべてニューアルバムから。

第一部の最後のほうの曲はMCでも紹介がなかったし、
お芝居仕立ての構成だったので
プログラムも買ってみました。

007.JPG


プログラム(一応ワタクシのメモも)によりますと、
今回の内容は以下♪     *(★)はニューアルバムの曲

 1.ドリーの子守唄 (★)
 2.華麗なる大円舞曲(★)
  ~~~MC~~~   
 3. ボレロ(★)
 4.ヴォカリーズ(★)
  5.フリントストーン(★)
  ~~MC:グッズ紹介~~
 6.ラ・ジターヌ(★)
  7.ハンガリアンダンス(★)
 8.ミッションインポッシブル

  ~~~休憩~~~

  おおスザンナの曲で幕開け。

 9.ひまわり
 ~~~MC 仙道さおりちゃんのアルバム紹介コーナー~~
10.Road of Happiness(仙道さおりちゃんのアルバムより)
 ~~~MC 柏木広樹さんのアルバム紹介コーナー~~~
11.Reminiscence(柏木広樹さんのアルバムより)
12.WITH ONE WISH
 ~~~MC~~~
13.サリーガーデンセット
14.アナザー・デイ・オブ・サン(★)
15.情熱大陸
 ~~~アンコール~~~
16.瑞風(★)
17.ドリーム(★)


今回は「アコースティック」ということで、
クラシックの名曲や、しっとりした感じの曲が多かったですね。

バイオリンの素朴な音色をじっくり聴くことができました。


そう、2曲めの「華麗なる大円舞曲」はショパンのピアノのイメージがありましたので
バイオリンの演奏で聴くのは、ワタクシにはものすごく新鮮でした~。


新アルバムからの曲が多かったので、
またじっくりとアルバムを聴いて、コンサートの復習をしなくては。


最後の「情熱大陸」は、
今回は、16分取っているとのことでした(^^; (たぶん)

このときばかりは客席もスタンディング。

「はかせんす(=羽扇?)」は
ワタクシも含め、「羽バージョン」を持っている方もけっこう多かったような。

羽が飛び散るのはナンギですが、
きれいなのはぜ~~ったい羽のほうやと思います。

今回はEXILE風?なダンスシーンではなく、
今回は、太鼓を使った演出で、これまたカッコよく、
16分も経ったなんて気がしませんでした。


アンコールで演奏された「瑞風」、
あのJRのトワイライトエクスプレスのイメージ曲。

そうそう乗れそうにない電車ですが、
イメージ曲はアルバムに入っていますのでいつでも聴けます(^^)


葉加瀬さんの曲ですが、
ワタクシが勝手に分類してみますと、
「しっとり系」「癒し系」「静かやけど力強い系」「かっこいい&激しい系」「かわいい&元気系」
と、大ざっぱに分けたらこんな感じかと思いますが、
今回は、「しっとり系」の曲が多かったかなぁという印象でした(^^)


以上、17曲をもってコンサートは終了。

よかった~(;;)


今回は5人とパーカッションのさおりちゃんという少人数でしたので
いつも以上にバイオリンの音色が
やさしくて、力強くて、あたたかくて。

聴いていて、
体の奥にずんずん響き、力がわいてくるように思います。

葉加瀬さんのCDはよく聴いておりますが、
やっぱり、生演奏はいいな~♪

メンバーのみなさんが実際に演奏されている姿を見るのも好きで・・・(^^)

コンサートの場面を思い出しながら、
また1年、CDを聴いて楽しみましょうかね。


終演後はロビーに出まして「握手会」、
開演前に購入しましたCDについています「握手券」で参加できます。


今回5回目(^^)

20分くらい待って、始まったでしょうか。

一瞬ですけど、葉加瀬さん、ニッコリ笑って下さった(^^)(嬉♪)


いつも思うので、毎回書いていますが、
葉加瀬さんを見ていますと、
「男性のカッコよさ」って、つくづく、「顔」や「スタイル」じゃないな~って思うんですよね~。
(葉加瀬さん、ごめんなさい・・)


ワタクシが思う、葉加瀬さんの魅力は
・・・ 「ギャップ」。

葉加瀬さんは、「同い年」(学年は1コ上)ということもあり、
同年代という親近感があるのに加え、
大阪ご出身なので、
大阪弁でのトークもとてもおもしろく、
「おもろい、大阪のにいちゃん」って感じの方。

そういうおもしろいおにいちゃんが、
さっきまでおもしろい話をしていた・・と思ったら、
ひとたび演奏が始まると、
真剣な表情で、髪をふり乱しながらバイオリンを演奏されている・・
というお姿が、なんともいえずカッコいい♪

柏木さんはじめ、他のメンバーさんが、
真剣な表情で演奏されているお姿と、
はかせんす片手に踊っておられる様子も「ギャップ」を感じます(^^)


そして、「ギャップ」って、「キュン」ときます(^^)


このあとは、プログラムをながめつつ、余韻に浸りながら帰りました(^^)


また来年のコンサートも元気に聴きに行きたいな。

それを励みにまた1年、頑張りましょうか(^^)



<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 15キロ  (6段階段58か所×行きのみ)  1時間49分

           うち12.5キロジョグ

・ 腹筋、腕


今日も(走ると)暑かった・・。

涼しくなってからの暑さはこたえます・・。


2017-10-08 23:15  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]