SSブログ

読書メモ♪「人生の真実」 [本]

先週読み終わっていました本。

「人生の真実」
(グレアム・ジョイス   翻訳:市田泉)

002.JPG


これもたぶん、
新聞の、「読書のページ」みたいなところで紹介されていて、
「読みたい本」リストに入れておりましたものを
図書館で予約してお借りしました。


翻訳モノは、
実用本?のような感じのものは、
かつての同僚の、「かわいいワンちゃん飼ってる女子」ちゃんの勧めで
今年の夏に2冊読みましたが、
「物語」は1年半ぶりくらい。


翻訳モノは、
『内容は悪くないけど、翻訳の日本語が何となくしんどい』 こともあり、
最近はあまり読んでなかったです。


で、この作品、
感想を一言で申しますと、
「ハラハラドキドキ・・・という感じではないけれど、静かな感動をおぼえる本」
でした。


「世界幻想文学大賞」を受賞されているようですが、
個人的には、
あまり、「幻想」「ファンタジー」「SF」といった印象のお話ではなかったような。

登場人物の一部の人たちが、
予知能力というか、特殊な能力を持っていることになっていて、
そのあたりは少し「幻想」的な内容と言えるのかも・・ですが、

どちらかと言うと現実的な、
「赤毛のアン」みたいな、家族や周りの方たちとの関わり合い・・みたいなことが
描かれた作品だと思いました。

主人公一家は7人姉妹なので、
ちょっと人数は多いですけど、「若草物語」っぽい面もあったような。


今週、さ~っと二度読みもし、
2回読みますと、1回目のときは気付かなかったことに気付けたり・・。

・・・・でも、2回読んでも、
タイトルの「人生の真実」は結局何のことを指していたのか・・・。


ともあれ、
いろいろな出来事が描かれた壮大な物語。

いろいろあったけれど、最後には、幸せな気持ちになれまして、
読み終わりは静かな感動をおぼえました(^^)


<本日のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ 6キロ

・ 腹筋、腕


今朝は2度寝してしまいました・・・(><)

いつも通りに間に合いましたが、
お弁当は作れませんでした・・・。


鍼の先生情報では、
「最近の研究で、二度寝は体にいい」 そうです。

でも、遅刻しないよう注意です(^^;


2017-10-04 23:13  nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

最近、二度寝しています。^^
オフ会続くんですが・・・
8日は無理でも・・・27日金曜の夜の難波はどうですか?
心斎橋のお店ですけど・・・
来週あたり、詳しくお知らせしますよ。^^
無理せず、楽〜〜に考えてみてね〜♪
by hatumi30331 (2017-10-05 06:45) 

keroyon

★hatumi30331さまへ
 今って、季節的に、眠くて二度寝したくなる時期なんでしょうか(^^)
 私も休みの日は、必要なときは二度寝しようと思います(^^)
 オフ会、27日の件も拝見しました。
 場所は通り道なのでいいなぁと思ったのですが、
 仕事が終わるのがちょっと遅いめなので、その時間はムリかなぁと
 思いまして・・・。
 またお知らせを拝見させていただきます。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2017-10-05 23:20) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]