SSブログ

台風一過 [練習日誌]

当初の予報では
3連休はすべて雨・・となっていましたが、
台風は夜のうちに通り過ぎたようで
起きますとすっかりいいお天気でした。

そんなわけで、
この3連休はムリと思っていた布団干しや
急に寒くなったときに備えて、コタツ布団を干したりもできました。

もともと入れていた予定は延期しまして、
3日間、家の中に缶詰めかな~と思っておりましたが、
昨日に続き、本日もトレーニングできました。


今朝も少しゆっくり起き、
昨日と同じくらいの時間からトレーニング。


最近、週末に利用しているコースは、
いつもの地元の公園ではありますが、
「ウォーキング仕様」のコースを設定。


RUNのときは、
休みの日にこの公園を利用する場合には、
「1周したら約6キロ」の大回りコースを何周かする・・というパターンでしたが
ウォーキングはワタクシにとっては退屈なので、
何周かするのは挫折しそう・・ということで、

10キロコース・・・・・大回りコースを5キロまでいって、そこから戻ってくる

という、ワンウェイっぽく設定した10キロコースをもとに、

「高石大橋の下から南側に抜けて、野球場の先の小さい公園」までを追加することで
距離を増やすパターン。


その小さい公園は、1周330mくらいしかありませんが
1周のうちのほとんどが木陰になっているので涼しいことと、
地面がアスファルトよりも柔らかい素材のような感じで
(=久宝寺緑地のランニングコースのような感じ?)
足にやさしい気がしまして、
運河の対岸コースで距離を調整するよりも、
こちらの小さい公園で調整するほうがいいな~と。


最終的に、
運河の対岸の「折り返し地点」にしているところで
「5キロ」残すようにすればいいので、
今はタイムも気にしないゆ~~~っくりジョグですし、
そんな感じに設定したコースを走っております。

昨日と本日は、トータル15キロにしましたので、
小さい公園を11周ぐるぐるしました。


で、そちらの小さい公園、
ゲートボールみたいなゴルフ?をやってる方たちがいらっしゃいます。

「グラウンド・ゴルフ」っていうんですかね。

小さい公園ですけど、周回コース内のスペースをうまいこと「ゴルフコース」にされていて
順番にまわりながらやっておられる感じ。


休みの日にそちらに行きますと、
いつもだいたい4~5人でやっておられるオジサマたちがいらっしゃって
昨日もいらっしゃいました。

で、本日は、いつになく大人数、
いくつかのグループに分かれてプレーされてて、
女性の方もいらっしゃって。

大会・・・とまではいかなくても、何か行事だったんでしょうか。


ワタクシは、1周約330mをゆっくり走っておりましたら、
途中、ゴルフの方たちは休憩タイムだったようで、
オジサマ1人が後ろをついてくる??


「毎日走ってるんですか?」

(最近、ここで走っているときにお会いしたのかなぁ・・・)

『・・・毎日・・ではないですけど走れるときは走ってます。
 でもここに来るのは休みの日だけです・・・』

「泉州マラソンとか出てはるんでっか?」

『・・・あ~、走ったことはあります』

「10キロでっか?フルでっか?」

『・・・・フルです』

「フルはどれくらいで走りはるんでっか?」


・・・・・適当にごまかして(^^;


ゆっくり走ってたので、
フルを走る人に見えなかったんですかね(^^;


大阪のオッチャンって、知らない人でも声かけてきはりますよね(^^;

まぁありがたいですが、
今は故障中で思うように走れませんので
ありがたいような、ほっといてほしいような・・・です(^^;


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 15キロ  (6段階段58か所×往復)  1時間59分

           うち11キロスロージョグ

・ 腹筋、腕


2017-09-18 21:00  nice!(43) 

nice! 43

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]