SSブログ

四国(ドライブ)旅~2日め~♪ [旅行・お出かけ]

四国旅2日め(8/6)レポでございます。

台風情報&天気予報をチェックしますと、
台風は、高知に8/7(月)の朝くらいに上陸するかも・・という感じ。

この日(8/6)は午前中は大丈夫そうなので、
せっかくの日曜日ですから、まずは高知城横の「日曜市」に行くことに。

そのあとも、お友達がいろいろ計画してくれたところを回ることができました(^^)

お友達は9時に来てくれることになりましたので、
ワタクシはその前に1時間ほどウォーキング。


朝市の準備が始まっていましたが、
あとで来ますからスルー。
021.JPG


鏡川に出ますと、川沿いに遊歩道みたいなのがありましたので、
そちらを歩くことに。
022.JPG
023.JPG

「高知龍馬マラソン」のTシャツを着てランニングしている方もお見かけしました♪


普通の住宅地の中に「跡地」の公園があったり・・。
024.JPG
025.JPG


看板が土佐弁だったり・・。
026.JPG


商店街まで戻ってきました。
はりまや橋近くのお店の前にはこのような「顔出し」スポットが(^^)
027.JPG

・・・・・やっぱり、「がっかり名所」なんですかね(^^;


JRで来たことないので、駅のほうも行ってみました。
028.JPG

駅のすぐ前から路面電車が出てるんですね~~。


さて、お友達が来てくれまして、日曜市散策。

029.JPG


おいしそうなもの、おもしろいものがたくさん売られていました(^^)

でも、台風の影響か、閉まっているスペースも多かったようです。

以前高知に来たときもちょうど日曜に滞在しましたが、
あまり時間がなく、少しだけしか見なかったので、
ゆっくり見れてうれしかったです(^^)


そのあとは、またまた高知城へ。

前日夕方も来ましたが、夕方でしたから閉じていたハスが

・・・・・・・・・咲いてます♪

030.JPG
033.JPG

すごくきれいでした~~~。


034.JPG
035.JPG
036.JPG


さて、高知城周辺を散策したあとは、
お天気はまだ大丈夫そうなので、西のほうに向かうことに。

お友達は、本当にいろいろと計画してくれていて、
それぞれの休業日なども考慮して予定を組んでくれていたのですが、
台風が・・・。

室戸のほうで、イルカに会える施設があり、そこに行く計画も立ててくれていましたが
台風のためこの日は臨時休業とのこと。

でも、この日もどうにか動けましたので、ヨシとしなくては・・ですね。


まずは「龍河洞」へ。

ワタクシ、ここは前を通っただけで入ったことはなく・・でしたのでうれしい♪

037.JPG

038.JPG
039.JPG
040.JPG

かなりの規模、
けっこう歩き、上りました。

長~~く伸びてる部分は、
「1センチ伸びるのに10年かかる」(確かそうだと)・・・とのことで、
気が遠くなります。

こういうところに来ますと「地球」を感じます。


そのあとは、そこからアンパンマンミュージアムのほうに向かい、
人気のかき氷のお店に(^^)

「RUFDIP」さん。
044.JPG

のどかな田園風景・・・というところに建ってるお店。

・・・・・ですが、すごい行列・・。
帰るときには駐車場に入れない車も・・・。(ひゃ~~!)


それも納得、
中はとってもかわいくて、
041.JPG


かき氷は、お値段お手頃でとってもおいしかった(^^)

●お友達は「ミルクナッツ」
042.JPG


●ワタクシは「ちょこまっちょ」に、白玉とアイスをトッピング
043.JPG
 「抹茶とチョコが合う!」というコンセプト?の氷でしたが
 本当に合います!
 チョコをかけますと、氷で冷やされてすぐに固まっていくのもおもしろい~~。


いや~、おいしくて、幸せな気持ちになれました。
少々の待ち時間は仕方ないですね~。


そのあとは、室戸岬のほうへ。

イルカには会えませんが、
道の駅「キラメッセ室戸」で、すっごく大きなエビフライが食べられるということで、
遅めのお昼ごはんを食べに行くことに。

ガイドブックの写真では確かにすごい大きさのエビフライ。
30センチはあるという・・・。

実際はどうでしょうか。


・・・・・・・・・・・30センチ、ありました~~!!!

046.JPG

め~~っちゃくちゃ大きくて、おいしかった~~。
県外からわざわざこれを食べに来る人もいらっしゃるようで。
(まぁ、ワタクシもその1人ですが)


ガイドブックの写真どおりの大きなエビフライに大満足(^^)

・・・・・ではありましたが、
室戸目指して走っている途中から空が怪しくなってきて、
波もかなり高い~~。

047.JPG


道の駅に到着した頃には雨も降っていて、
営業しているか心配になりましたが、
レストランは「夜の予約も入っています」とのことで、
食事ができたのでホっ。

せっかく室戸まで車を出していただきましたが、
台風も気になりますので、まっすぐ高知市内に戻りました。


戻ったあとは小雨でしたので、
ワタクシは、腹ごなしに、商店街のほうを少々お散歩し、
翌日朝の台風上陸に備えて、朝食&昼食を調達してからホテルに戻りました。

台風のため露天風呂大浴場は閉鎖とのことで、
おとなしく(?)部屋のお風呂にゆっくり入り、
翌日朝はたぶん台風で、早朝ウォーキングもムリだろうな~ということで
少し夜更かしし、世界陸上の男子マラソン、女子マラソンを見てから寝ました。

女子マラソンは途中で少し寝てしまって、
ハっと気付いたときには先頭からかなり離れてしまっていて・・・。
名古屋ウィメンズでの走りを見て、かなり期待していたのですが、
やはり世界の壁は厚いですね・・・。

<8/6のトレーニング>

・ ウォーキング 朝 5キロ
           観光 2キロ
           夜  2キロ



<本日のトレーニング>

・ 階段トレ(27階分)

・ スロージョグ 5キロ

・ 腹筋、腕

ゆ~~~~っくり走ってみました。
明日から雨なので、その間は足を休めます。


2017-08-14 23:29  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]