SSブログ

四国(ドライブ)旅♪ [旅行・お出かけ]

昨日戻りました。

四国に行っておりました(^^)

この夏休み、
母と旅行の計画も考えましたが、
いかんせん、母の膝の具合次第・・ということもあって話がなかなか進まず、
自分の好きなときにお休みが取れないですから、
せっかくの長期休暇・・ということもあり、
母には申し訳なかったですけど、
そろそろ決めないと・・という時期になり、
今回は一人で出かけることに。

昨年9月、
9年ぶりにお会いできました高知のお友達を訪ね、
後半は、四国の中でまた行ったことがなかった松山方面へ行くことに。

・・・・・ですが、直前になっても台風5号がまだ南のほうでうろうろしており、
大陸のほうへ抜けるかと思いきや、進路を北に・・ということで
まともにぶち当たるのでは・・・と悲しくなりましたが
「最悪、仕事を忘れてのんびりするだけでもいいや」と思い、予定通り向かうことに。

8/5(土)、
クリニックから戻り、12時過ぎに出発しました。

ワタクシ、2007年と2008年に、
オートバイで高知を中心に、徳島、香川を旅したことがあり、
高知は、主だったところはすでに行ったことがありまして、
そのあたりも踏まえて今回は、
高知のお友達があれこれ計画を練ってくれておりました。

・・・・・・なのに、台風(;;)

まぁ、天気のことですから仕方ないです・・。

今回は車でしたので、
ホテルに缶詰めになることも覚悟して
本や雑誌もたくさん積み込んで出発(^^;


結局、8/5(土)は、雨は降らず。
高知道に入ってから、「雨 注意」の表示が出ておりましたが
降りませんでした。


淡路島はめちゃくちゃいいお天気。

001.JPG
002.JPG


このあとは、大鳴門橋を渡って四国に入り、
高速をひたすら走って高知に向かいました。

思ったより早く、16時45分頃ホテル到着。
340キロのドライブでした。


チェックインし、
お友達には到着していることを連絡。

蒸し暑くてかなり湿度が高そうですが、雨は大丈夫そうなので
まだ明るいし、
雨じゃないのがもったいないので、
晩ごはんを食べに行きがてら、ウォーキング。

ちゃんと? ウォーキングの距離を測ろうと思って、
GPSランニングウォッチを持っていきました(^^;


街はよさこい祭の準備が・・・。
003.JPG

大好きな「ごっくん馬路村」の横断幕も(^^)
006.JPG


そう、今回、
せっかくなので、よさこい祭を見ることも考えたのですが、
宿が取れませんでした・・・。
高知市内だけじゃなく、周辺まで広げてみましたが空き無し。
恐るべし・・・よさこい祭!!


●山内容堂公の生誕地
007.JPG

大河ドラマで演じておられた俳優さんのお顔が浮かんでしまいます。


●以前も訪れたことがある高知城。
009.JPG
010.JPG
008.JPG

何度来ても、雰囲気のいいお城です(^^)


●山内家の家紋の柏
012.JPG


高知城にもよさこいの準備が・・。
011.JPG

アップダウンを走っている陸上少年たちの姿もありました。


けっこう階段を上りましたが、今回も(^^)
013.JPG
014.JPG


高知県庁の前には「まんが甲子園」の幟。
015.JPG
ホテルにも、その関係の方の「歓迎」のプレートが出ておりました。


こんなところなども通って、
016.JPG


これまた以前も来たことありますが、お約束の(?)
●はりまや橋
017.JPG

「がっかり名所」らしいですが(^^;


●からくり時計
018.JPG


ホテルを中心にぐる~~っと歩きましたので、
途中、晩ごはん。

坂本龍馬にちなんで?

●軍鶏丼セット
019.JPG

かつおのたたき、サイコ~でした(^^)

あと、喉が乾いたので、
高知のなんちゃらというお酒のソーダ割り。
020.JPG

けっこう強かった(^^;


このあとはホテルに戻り、
露天風呂大浴場があるのでそこでゆっくりお風呂。

・・・・・に入っておりましたら、雨がざ~ざ~と降ってきました。
散策時に降らなくてラッキーでした。

天気予報では、8/6(日)は、午前中はどうにかお天気がもちそうな感じ?
8/7(月)は、朝、台風が高知に近づきそうなので、この日は出かけられないかな・・
などなど考えつつ、
眠かったのでめちゃくちゃ早く寝ました(^^;

そんなわけで、この日、8/5(土)のトレーニングは

・ウォーキング4キロ


四国レポはいつ終わるやら・・・ですが(^^;
のんびりアップさせていただきます m(_ _)m


<本日のトレーニング>

本日は午後から鍼の予定でしたし、暑いので、なるべく早い時間にウォーキングを・・と。

・ なわとび 二重跳び100回

・ ウォーキング 12キロ


足首はだいぶよくなってきました。
回したときのツッパリ感がまだ少しありますが、
だいぶ取れた気が。

二重跳びも久しぶりに100回まで跳んでみました。


右足小指の腫れですが、
鍼の先生曰く、
「骨折はしていなかったけど、内出血がひどくて『血腫』になってるんやと思う。
 なかなか血が引いていかなくて治りが遅いんやと思う」
とのこと。

足って、体のいちばん下ですし、
寝てるとき以外は足を上げることってないですし、
クツ履いて歩いたりしてますから
内出血がなかなか引いていかないような・・・。

RUNももう少し休んだほうがいいとのこと。


2017-08-12 21:00  nice!(25) 

nice! 25

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]