SSブログ

読書メモ♪「にじいろガーデン」 [本]

先月、
お友達のM川さまが貸して下さった「ツバキ文具店」、
この作家さんの作品を読むのは初めてでした。

とてもステキな作品で、大好きな本になり、
お返しするまでに時間がありましたので、
5回くらい読みました(^^;


先日の読書メモの「甘いお菓子は食べません」を借りましたときに
貸し出し用の本を見ていて小川糸さんの本がありましたので
借りてみました(^^)

「にじいろガーデン」(小川糸さん)

001.JPG

「虹」の絵が裏表紙にありましたので、
本を広げた写真にしてみました(^^)


感想を一言で申しますと、
「作品の雰囲気は好きですが、ラストがちょっと切なすぎます・・・」


あらすじを申しますと、
「レズビアンの年の差カップル(?)が駆け落ちし、
 星のきれいな田舎で、
 それぞれ出会う前に男性との間にできた連れ子(?)との4人家族で
 生きていく」
・・・・という物語。

四章から成っていて、
家族4人が一人ずつ、順番に、一章ずつ一人称が変化し、
「それぞれから見た」・・・と言う感じで物語が進んでいきます。


レズビアンカップルの4人家族の田舎暮らし・・・・と、
現実にはありえない設定のようですが、
小説ですからそういうのもアリかと。

ですが、
息子の草介くん、
本当によくできた、いい人すぎるくらいのいい人なのに
ちょっと、あまりにも、切なすぎます・・・。

「救いがない」感じの終わり方がちょっと悲しすぎる・・・。

途中までは苦労したり、大変なことがあっても、
やっぱり最後は幸せを感じる終わり方のお話がいいです・・・。


<本日のトレーニング>

・ 階段トレーニング

・ 腹筋、腕


2017-07-27 22:00  nice!(36)  トラックバック(0) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]