SSブログ

4週間ぶりの金剛山♪ [マラニック他]

7月1日に、
胃カメラの検査に行こうとしているときに
自宅玄関内側に置いている自転車の金具に足をぶつけ、
右足小指をケガしてしまい(><)
あまりムリはやめておこう・・ということで、フツウのウォーキングにとどめておりましたため
4週間ぶりに、金剛登山トレーニングへ。

この4週間の間に、だいぶ暑くなりました・・・。

なので、なるべく早い時間帯に・・と思っておりましたが、
ゆうべは読んでいた本を途中でやめられず(^^;
思っていたよりも寝るのが遅くなりました・・。

そんなわけで、今朝は5時起き。

6時半少し前に出まして、7時半頃、旧道の駐車場に到着。

もう少しだけ早く家を出れましたが、
洗濯が終わらず(^^;


7時35分 駐車場をスタート。


いつになく、旧道に入ってすぐのところに停めておられる車や、
峠付近に停めている車が多い気が。

車で、走る格好で準備をしている方を数人お見かけしましたし、
登っている途中にも、走っている人をいつもより多くお見かけしました。

トレランシーズンなんですかね。

ワタクシも、
駐車場から登山口はじめ、走れるところを少しだけ走ってみましたが、
足首の痛みはかなりマシ。
トレランシューズだと、ふつうにランニングシューズよりもマシな気が(^^)

でも、せっかくガマンしてよくなってきたので、
もう少し、
右足小指の腫れがひくくらいまではおとなしくしときます。

右足小指を知らず知らず庇って、また他が痛くなってもイヤですし。


そんなわけで、いつものコース。
旧道駐車場から県境の峠までのぼり、
そこから登山道に入って、山登りスタート♪

001.JPG


歩きはじめは「涼しいな♪」 と思ったのです。

車で来る途中の道路の温度計は25度と23度でした。
(帰るときには、上→28度、下→30度 になっていました・・)


あじさいはもう終わりかなぁ・・・と思いながら歩いていますと、
峠付近の一般道のところ、
登山道に入って少し登ったあたり、
1.5キロほど登った水場のあたりにあるあじさい、
まだ咲いておりました♪

「登山道に入って少し登ったあたり」のあじさいは
お花がけっこう大きめで、きれいです♪
色も好み♪

003.JPG
013.JPG

ただ、日当たりの関係か、
お花は登山道に面していないほうに多く咲いている感じ。

012.JPG

ま、しゃあないですね(^^;


水場のところは、花は少し小ぶりになりますが。
004.JPG


このあと登っていますとやはり暑くなってきまして。

本格的な山道に入ってからは、風がなくなりますので蒸しっとする感じ。

ゆうべ、暑さのせいか、何度か目が覚めてしまい、熟睡できなかったのか、
4週間ぶりになってしまったからか、
途中、少し気持ち悪くなってしまったり(><)

情けない~~~(><)とか思いながら、あわてて水分補給。

こんなんで、走れるようになるのか不安(^^;


大きく息を吐きながら登って、どうにかこうにか持ち直し、
いつもの好きな景色が見えるところを通過。

007.JPG


そのあとは、470段ほど続く階段を上り切り、頂上エリアへ。


山頂の気温は
008.JPG

20度でした。

だいぶ涼しく感じましたが、
この時間で山頂で、20度あるんですね・・・。


山頂広場に到着。

009.JPG


9時6分前。

あと約6分で、9時のライブカメラです。

・・・・・が、もう何度か写ってますし、
6分あれば、鳥居のあたりまで戻れるかな・・とか思い、
6分も待てないイラチのオバサンはさっさと退散(^^;


右足小指は、トレランシューズだとあまり痛くないな・・と思っていましたが、
下りはやはり、シューズの中で足が前につまりがちになるのか、
下りはちょっとですが痛かった・・・。


水場のところまで戻ってきますと、
写真では分かりにくいですが、
水場の少し手前とか、
水場のあっち側とこっち側にあじさいが咲いているのが見えます。

010.JPG


そのあと、峠に向かっていますと、
行きは気付きませんでしたが、ユリの花(ですよね?)がちらほら。

011.JPG


ユリの花とか、あとヒガンバナなんかも、
形があまり好きではないのですが、
自然の中で見かけるのはいいものですね(^^)
気持ちがなごみます(^^)

あとは駐車場まで戻りました。

トータル・・・・・11.521キロ 2時間29分。


登っている途中、気持ち悪くなりかけたりしましたが、
やはり山歩きは気持ちよかった(^^)


下っている間に、暑さはおさまりましたが、
車で帰る途中、コンビニに立ち寄り、久しぶりに白くま♪

014.JPG

暑い時期の、トレーニングのあとの白くまはやっぱりサイコ~♪

・・・早く、峠ダブルのあとに白くまを食べて帰れるようになりたいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 金剛山登山  11.521キロ

・ (自宅で)腹筋 、腕


2017-07-23 21:00  nice!(45)  トラックバック(0) 

nice! 45

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]