SSブログ

右足首の痛みの状況 [体調管理・健康]

3月上旬くらいから痛みを感じていた右足首、
ひどくすると治りが遅くなることは重々承知していましたが、
昨年、乳がん発覚のため100キロマラソンの出場をとりやめましたので
今年はどうにか走りたくて、
「100キロが終わったらしばらく休むから」 と自分に言い聞かせ、
練習メニューを変更したりして悪化させないようにし、どうにか100キロは完走。

その後、RUNはお休みしていますが
なかなか痛みが取れないため、
今さらですが、整形外科へ行ってきました。

心配性のワタクシは、
いつもはすぐに整形外科に行って診断してもらい、
そのあとは、整骨院や鍼灸院で治療してもらう・・・というパターンなのですが、
今回は、
原因は「オーバーワーク」でしょうし、
治療と言っても「休む」しかないと思いましたので、
しばらく練習をお休みしていたら治るかなと思い、
仕事が忙しいこともあり、整形外科にはまだ行っておりませんでした。

先週日曜日、鍼に行きましたが、
今回の鍼の予約日くらいにはそろそろ走れるかなぁなんて予想しておりましたのに
まだダメっぽいので、
今週月曜日、
仕事はバタバタしておりましたが、
社長が出張でしたので、「チャンス!」とばかり、18時45分くらいに仕事を切り上げ
久しぶりに、地元の整骨院へ。

そう、ブログにもご無沙汰でしたが、
中学時代の陸上部の後輩が地元で開業している整骨院でございます。

大阪国際女子マラソンのときに応援してもらっていたのに
そのお礼も言えてなくて、
ようやく今回果たせた次第 m(_ _)m


で、(後輩の)院長曰く、
「腫れてますやん」
『これでもだいぶ(腫れは)マシになったんです』

で、以前、
肉離れもどきのときに威力を発揮しました「特殊電気」で治療をしてもらいました。


でも、院長曰く、
「骨折はしてないとは思いますが、
 腫れの原因が分からないと、ボクも治療に悩むので
 できたら一度、整形外科で診てもらったほうがいいと思います」


そんなわけで、今さらでしたが、整形外科へ。

整骨院の翌日の火曜日に行こうと思いましたが
バタバタしていて、
2日連続で早く帰るのはちょっとムリで、
昨日は地元の整形外科は休診、
本日は、夕方から社長はお出かけで、また「チャンス」。

でも、明日の訪問準備が出来上がらなければあきらめるつもりでしたが
どうにかできましたので、
18時半過ぎに会社を出まして、地元の整形外科へ。


相変わらず混んでまして、最後になってしまいました。


結論から申しますと、「骨に異常は無し」
ということで、ホっとしました。


痛みの原因は、
ワタクシの足、↓ このようになっているらしく。

足のこのあたりの骨が、

003.JPG


↓ こんな感じで離れているらしく。
(離れている部分はもう少し小さいかも(^^; )

001.JPG

絵心がなくてすみません(^^;


骨が離れていることについては、
そういう人はいるらしく、別に異常ではないとのこと。

で、↑ ピンクに塗ったところには筋肉があり、
走り過ぎたりすると引っ張られたりして痛むらしい。

今、くるぶしの上のほうも痛いですが、
庇ったりすることで、上のほうも引っ張られて痛むのだとか。


ちなみにワタクシ、
以前もどこかが痛くてこちらの整形外科に来ましたときの、
左足のレントゲンの画像が残っており、
左足も同じように骨が離れておりました。

そう言えばそんなことを言われたことがあったような・・・ですが
すっかり忘れておりました。


先生曰く、
その離れた部分の骨を手術で取ってしまうか、
ボルトか何かで固定したらいいらしいのですが、
そこまでする必要があるかどうか・・・という話ですが。


そんなわけで、骨には異常は無いですが、
まだ炎症がおさまってなくて、腫れたり痛んだりしているようです。


・・・・・もう少しおとなしくしときなさいということかなと。

それに今は「仕事、頑張りなさい」 ということかも。


ともあれ、原因、理由が分かってホっとしました。
週に1~2回、もう少し早く帰って、整骨院にも行こうかと。


月曜日、久々の整骨院でしたので、ブログにアップ・・・と思いましたが
整形外科に行ってスッキリしてから・・と思いまして見送り。

この日、整骨院のすぐ前で「事件」があったようで、
ワタクシ、最寄駅から(自宅に寄らずに)整骨院に直行しましたところ、
整骨院のほうに曲がるところに「立ち入り禁止」の黄色いテープが貼られてます。

1ブロック向こうのところもテープが貼られていて、
その区間が立ち入り禁止になっていましたが、
整骨院はまさに、立ち入り禁止のど真ん中あたりにありまして(^^;

整骨院のほうに行こうとしますと、
テープのところで見張ってた警官に
「ここは入れませんからあっちに回って下さい」って。

『あそこの整骨院に行きたいんですけど、どうしたらいいんですか???』

それでもアカンだの、通せないだの何だの言われましたが
『ムリして仕事から早く帰ってきたのに』 (←これは本当) とゴネましたら
通してくれました(^^;


そのあと、ニュースや新聞でワタクシは見ませんでしたが、
治療中に整骨院の院長に聞きましたところ、
「車から火だるまになった男性が放り出されて、
 助けを求めて(整骨院の向かいの)電気屋さんに逃げ込んだ」
のだとか・・・。

事件は夕方だったそうですが、
あの時間まで立ち入り禁止とは、調べるのに時間がかかってたんですかね。

整骨院からの帰りには、封鎖は解けておりました。

火だるまになった人が道にいたら、近くにいた人はびっくりしたでしょうね・・・。


<本日のトレーニング>

・ 階段トレ

・ 腹筋、腕


2017-06-22 23:01  nice!(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]