SSブログ

金剛山のあと、鍼治療へ♪ [マラニック他]

今週も金剛山へ♪

そして、午後から鍼治療へ♪

ゆうべも、それほど早くは寝れなかったので、
今朝は少しゆっくりめに5時35分起き。

先週とだいたい同じくらいの時間に登り始められればいいなと思いつつ準備。

6時40分くらいに自宅を出まして、
7時半前に旧道の駐車場到着。

7時29分 駐車場をスタート。

先週より7分くらい早くスタートできたかなと。


車で旧道の駐車場に向かっていますときに、
いつもの自転車のチームの方お一人だけ、下りてこられるのをお見かけしてました。

たぶん、最後の1本をされずに先に帰られたっぽい。

最後の1本は、旧道の奈良側からスタートしておられますので
チームの他のみなさんには本日もお会いできず。(ま、しゃあないです)


そんなわけで、今週も、
旧道駐車場から県境の峠までのぼり、
そこから登山道に入って、山登りスタート♪

001.JPG


本日も、走れるところはスロージョグで走る予定。

駐車場から登山口までの約600メートルも走って上ってきましたが、
ゆっくりですけど坂はキツ・・・。

そのあたりは、「峠走」マイコースの1つめの峠の最後のあたり、
こんな短い距離でキツイと感じていて「峠走」なんてできるんか(><)??
と不安になってしまいますが、
今考えても仕方ないので、気にせず山道へ。

車で来る途中、道路の温度計は15度、
寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいいです(^^)


水場に到着。

あじさいは、先週はまったく・・でしたが、
今週は・・・・・

002.JPG
003.JPG

ほんのり色づいていました(^^)!!

来週あたりは咲き始めているんじゃないでしょうか(^^)


走れるところは走りますが、
今日は何だかちょっと足首が痛い・・。

昨日まで、まだもう少し痛みが残っていたところは痛くなくて、
そこの少し上のあたりが今日は痛くて・・・(><)

う~~ん、なかなかスッキリしませんね・・。
午後から鍼に行くので、先生に相談しよう・・・と思いつつ
ゆっくりジョグ。


「あと1キロ」あたりの、「ここから見える景色が好き」なポイントは
少しだけ足をとめて、景色を楽しみます。

006.JPG

葛城山は、
気のせいかもしれませんが、
ツツジのところは、まだう~~っすらと、赤い気がしました。

最後の階段をさくさく登り、
山頂エリアに到着。


今日は、「本当の頂上」、いっときました。

008.JPG


気温は14度。

ちょっと湿度が高い気がしまして、先週より汗をかいた感じ。
登るときはアームカバーを下げて、
下るときはまたはめました。


先週よりも早くスタートできましたので、
早く到着できました。

011.JPG


9時のライブカメラまでまだもうちょっとありますので
ワタクシはさっさと下山(^^;

温度計のあたりに、
何回も登っておられる方の名前が貼り出されている看板があり、
下山前に前を通ったときに、
「金剛山をこよなく愛するおじさま」の名前を探したのですが見つけられず。

ワタクシ、以前骨折したときに、
RUNのお許しが出るまで自転車で走り回っていましたが
その時に確か「1000回」を達成され、
ランニング仲間のみなさんで「お祝い登山」をされているときに
ちょうどワタクシ、金剛山登山口まで自転車でのぼっていて、お見かけしたことがありまして。

あのとき1000回だから、今は何回になってはるんやろ・・・
と考えながら探したのですが見つけられず、
あきらめて下山。


下りも、
走れるところは走っておりましたら、
前から、知った方が登ってこられ、

・・・・・「金剛山をこよなく愛するおじさま」でした(^^)

さっき頂上で、看板のお名前は見つけられませんでしたが、
ご本人さんにお会いできました(^^)


「何してんねん(^^)?」
『足を痛めていますので、走るのはお休みしていまして、
 かわりに山登りしてます』
「今、走っとったがな」

・・・・・バレてました(^^;

5分くらい立ち話をしてお別れ。

そうそう、今、何回登られているのかもしっかりお聞きしました(^^)
次回登ったときにお名前を見つけられるかと。


水場で給水して、登山口→駐車場まで。


トータル・・・・・・・11.345キロ 2時間15分。

先週より5分少々遅かったですが、
頂上で看板のお名前を探していたのと、立ち話をしてたのと・・を考えますと
先週とほぼ同じくらいかな・・と。


本日も、やや 曇りがちでしたが
山歩きはやっぱり気持ちがいい(^^)

でも、RUN再開はまだやなぁ・・・と実感。


午後から鍼治療。

足首の痛みの場所が変わってきたことをお伝えし、
あとはお任せ。

乳がんのほうの治療もしていただきました。

いつも、いろいろとお気遣い下さり、
本当ありがたいなぁと思います。

で、RUNはやはりもう少しお休みしたほうがいいとのこと。

ウォーキングはOK。

なのでもうしばらく、
階段上り、山歩き(スロージョグは入れないことにします)、
ウォーキングでしのぎます。


本日は治療のことでマジメなお話・説明もいただきましたが
先生節も炸裂、
たくさん笑わせていただきました。

先生いつもありがとうございます!

そして、治療中に電話で朗報が(^^)

本日、西京極陸上競技場(京都)で近畿インターハイが行われていたそうで
先生の患者さんの高校生男子、
見事インターハイ出場を決めた!との連絡が顧問の先生より入りました。

近畿インターハイで6位までに入りますと(全国)インターハイですが、
持ちタイムから考えますとちょっと厳しいか・・という生徒さんだったようですが
見事6位以内に食い込み、切符を手にされたそうで・・。

そのお話を聞き、もらい泣きしてしまいました。

いいお知らせを聞けてよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ 金剛山登山  11.345キロ(うち8.0キロジョグ)

・ (自宅で)腹筋


2017-06-18 21:00  nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

hatumi30331

歩くのも大事!
そしてケアも大事!^^
by hatumi30331 (2017-06-19 06:38) 

ポッポ

keroyonさんのウィークデーとウィークエンドのON/OFFぶりが素晴らしい。家でゴロゴロばかりしている私には眩しいっっ。
次はアジサイの季節なんですね。毎週楽しみが変わって山登りも楽しいものなんですね。
by ポッポ (2017-06-19 11:30) 

Yoshiki

山の上のあじさいはまだこれからなんですね。
近所のあじさいはそろそろ…、でした。
by Yoshiki (2017-06-19 21:11) 

liang

宝塚情報ありがとうございます\(^O^)/
チケットゲットできるといいなー。
山の頂上はライブカメラじゃなかったんだ!
山頂の神社は霊験あらたかな感じがしますね~。
足、もう少しですか。山下りは大丈夫なのかな。お大事に~~
by liang (2017-06-20 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]