SSブログ

観劇のあと、M川さまとお茶♪ [宝塚歌劇]

前回の観劇とまったく同じパターン(^^)

観劇のあと難波に戻り、
お借りしていた本を返すため、M川さまとお茶しました(^^)


まずは本日、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 花組公演を観劇♪

演目はコチラ、

005.JPG

芝居 : 古代ロマン 「邪馬台国の風」
ショー : レビュー・ファンタスティーク 「Sante!!」

今回は、
新トップ娘役 仙名彩世さんが就任され、
明日海りおさんとの新トップコンビのお披露目公演でございます。


さて、お芝居「邪馬台国の風」、
脚本・演出は中村暁先生でございます。

立ち見もそれなりに出ておりましたので、
けっこう期待しましたが、

感想を一言で申しますと、
『盛り上がりに欠ける感じ? 』


う~~~ん、なんでしょう、なんなんでしょう・・・。

前回の雪組公演でもそれは感じましたが・・。

今回の花組公演、

女王となった卑弥呼にとって、
「邪馬台国と、敵対する狗奴国(くなこく)との戦い」 に加え、
「邪馬台国内部にも敵あり」
という状況にあり、
戦いや立ち回りの場面あり・・という、
「盛り上がり」は作れそうな作品だと思うのですが・・・。

トップスター 明日海さん演じるタケヒコは
最初、子役さんが登場しますが、
ベルばらのオスカルとアンドレのように、
立ち回りをしてる間に、大人役にさっと入れ替わる・・という感じで
大人役の明日海さんに替わり、
お師匠様の「あっという間に大きくなったなぁ」というセリフで笑いが起きておりましたが
何となく、「笑い」の場面もちょっと中途半端感(^^;

思うに、中村暁先生はおとなしくてマジメなのか・・・。

せっかくの題材で、
邪馬台国なんて、いまだにハッキリしたことは分かっていないんだから
どうとでも脚色できそうですし、
何となくもったいない感じ。

でも、古代風のお衣装は美しく、
「日本モノ」でもまた違った雰囲気で、そういうところは楽しめました(^^) 


<~~~幕間休憩=お弁当タイム♪~~~>

本日も、いつものように、
行きに、宝塚阪急の食料品売り場でお弁当を購入。

前回、職場の同僚男子に教えてもらった「卵料理の店 双樹」さんの
「だし巻卵メイン」のお弁当が気に入りましたので、
今回もそちらで購入♪

前回は、2人とも「サバの塩焼き」でしたから
今回は違うものを・・ということで、

E子ちゃんは、「だし巻と唐揚げ弁当」

007.JPG


ワタクシは、「だし巻弁当(鶏そぼろごはん)」

006.JPG


だし巻き卵はやっぱりおいしい♪
上品なお味です(^^)

鶏そぼろもしっかりしたお味で、けっこう厚く入っていました。


で、E子ちゃんは、ご自宅用に「だし巻卵」も購入。

010.JPG

迫力の大きさ、ずっしり重い。


しばらく「双樹」さんブームが続く(かな?)


さて幕間休憩が終わり、後半は、
ショー : 「Sante!!」

作・演出は藤井大介先生。

藤井先生のショーは、ワタクシ、かなり好き(^^)

「Sante」とは、フランス語で「乾杯」という意味だそうでございます。

セットもそれっぽい。
008.JPG


感想を一言で申しますと
『花組らしい、カッコいいショーでした♪』

いや~、カッコよかったです~。


以前、2002年に、同じく花組で
藤井先生の「Coktail」というショーがあり、
擦り切れるほどビデオを見ましたが、
藤井先生は、「次回はぜひ『ワイン』を題材にやりたい」と構想を温めておられたようです。


これまでの藤井先生のショーのイメージから、

・男役に女装(?)をさせる。
・カンカン
・プロローグで大階段使用

・・・ですが、今回もさっそぐ、オープニングで女装の男役さん登場。

しっとりと始まり、いきなりバっと大階段でカッコよく華やかな場面に(^^)

客席下りもありました(^^)

センターブロックの通路側の席だったワタクシたち。
ショーの開演前にスタッフのおねえさんが
「バッグは中に入れて下さい」みたいに言いにこられた。

・・・・・ってことは、客席下りがあって、ここまで来て下さる(^^)?????

・・・・・と期待しましたが、
S席のところまで・・でした。
残念。

でも、芹香さん、仙名さん、柚香さんはかなり近くまで来て下さり、
今回はけっこう長くって、感激~~(^^)

柚香さん、顔小っちゃ!!(夏みかんくらいしかないのでは・・・)


娘役さんのフリフリのスカートがかわいかった~。

「ワイン」「パリ」をテーマにカッコいい場面が続きました。

石原裕次郎さんの「ブランデーグラス」という曲が使われていたような気がしましたが、
帰りに「歌劇」誌の「座談会」で復習しても載ってなかったような・・。
聴き間違いか・・・。


フィナーレの大階段の男役の黒エンビ、
2002年花組の「Coktail」 のときと同じく、長淵剛さんの「乾杯」でした。

あのときは、当時のトップスター、匠ひびきさんのサヨナラ公演で、
黒エンビは安寿ミラさん振付の、
カッコよく、そしてサヨナラ公演らしい振付で・・・。

擦り切れるほど見たビデオで、「パブロフの犬」じゃないですが
あの場面を見ると勝手に涙が出てしまうワタクシ(^^;

今回は、振付はちょっと違いましたが、
匠さんのサヨナラ公演を思い出し、涙が出ました。


カッコいいショーで大満足(^^)


本日も、E子ちゃんと、
行き帰りや幕間休憩にあれこれお話でき、
とっても楽しい時間でした(^^)
いつもありがとう!


おしゃべりしながら、
あじさいがきれいに咲いていた「花の道」をあとにしました(^^)

003.JPG



<難波でお茶>

前回の観劇のときに、
M川さまとナンバのカフェでお茶しました。

そのときに、「ツバキ文具店」の本を貸していただき、
今回は、本を返すため、
前回同様、夕方、ジムに行かれるM川さまと、
同じカフェでお茶(^^)

「The RITA COFFEE」さん♪
014.JPG

今日は中のテーブルで。


M川さまは、「トーストシフォンケーキ(でしたっけ)」

015.JPG


とってもおいしそうで、ワタクシも悩みましたが、
シフォンケーキとカフェラテを♪

016.JPG

前回は、メープルシフォンにしましたが、今回はチョコ。

「走ってないので食べてる場合じゃない」んじゃなかったっけ??

・・・・・というツッコミは自分で入れときます(^^;


今日もとってもおいしかった♪

M川さまとは、
お借りした「ツバキ文具店」の本と、ドラマのお話、
マラソンのお話などで盛り上がり(^^)
今日もとっても楽しい時間でした。
いつもありがとうございます!

「ツバキ文具店」は、すばらしい作品で・・・。
ドラマはまた少し設定が違っていましたが、こちらもよかった。

M川さまにおすすめしていただいた、
「本を読んで」→「ドラマ見る」の順番にしましたが、すごくよく分かりました。

そのあと、お返しするまでに結局4回読みました。

すばらしい作品に出会えたことに感謝です。


<本日のトレーニング>

オフ


2017-06-17 22:00  nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

liang

神戸マラソン当選しまして(^O^)v
宝塚観劇をもくろんでおります♪
公式サイトを見たけど演目などはまだまだ未定?なのかな??
やっぱり2部構成のがいいなあー(←行ける気になってる)
by liang (2017-06-18 07:10) 

ポッポ

良いなぁ。良いなぁ。liangさん宝塚ホールに行かれるんですね~。
私の宝塚観劇はもう2年前になるんですね。はやいなぁ。
出汁巻玉子メインのお弁当も食べるのかなぁ。良いなぁ。
私もkeroyonさんにまたお会いしたいなぁ。
by ポッポ (2017-06-18 14:15) 

hatumi30331

良い一日でしたね。
今日は娘は嵐のコンサートに京セラです。^^

真夏のオフ会が8月5日にありますが・・・
いかがでしょうか? ご都合よろしければ・・・
考えてみてね。
by hatumi30331 (2017-06-18 15:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 神戸マラソン、当選おめでとうございます!
 宝塚観劇も!ですか(^^)
 演目はもう決まっておりますよ。
 雪組公演:芝居「ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・
           ロベスピエール」
        ショー「SUPER VOYAGER!」
 の二本立てです。
 公式ページにも出ておりました。
 http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2017/hikarifurumichi/index.html
 雪組新トップコンビのお披露目になりますが、
 大劇場のほうが、東京よりは厳しくないと思います(たぶん)。

★ポッポさまへ
 ポッポさまの花組公演ご観劇はもう2年前になるのですね・・。
 早いです~~。
 一芳亭も2年前ですね・・。
 今年は大阪、神戸はいらっしゃるのでしょうか・・・。

★hatumi30331さまへ
 昨日は盛りだくさんな1日でした(^^)
 お友達とたくさんお話でき、楽しかったです。
 ブログに書きませんでしたが、そのあと、いつも服を買うお店の
 「プレセール」の連絡をいただいていたのでのぞきに行き、
 服も何枚か購入しました(^^;

 娘さん、嵐のコンサートですか!
 チケットが大変だと聞いております・・。

 オフ会の件、ご連絡ありがとうございます。
 hatumi30331さまのほうにコメントさせていただきますね。
by keroyon (2017-06-18 19:55) 

hatumi30331

残念。
でもまた10月に・・・(笑)
またお誘いしますね。^^
by hatumi30331 (2017-06-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]