SSブログ

本日も金剛山♪ [マラニック他]

本日も金剛山へ♪

先週と全く同じパターンで、
昨日は午後からでしたが、本日は朝に。

昨日もやたら眠くて、何だか頭痛もしていて、バタンキュー。
今朝は二度寝してしまい、はっと気付くと5時45分。

二度寝したおかげで頭痛はスッキリしていましたが、
もう少し寝たほうが満足感がありそう・・とか、
明日からまた仕事が忙しいから、ちょっと休めたほうがいいかも・・とか
一瞬考えたのですが、
いいお天気のようですし、
やっぱり、トレーニングは朝してしまいたい・・と思い、
『帰ってきてから眠かったらお昼寝しよう。』 
ということにして起きました(^^;


そんなわけで、
(5時15分起床の予定が)5時45分起床となりましたが、
そのあと、準備はいつもより早く出来、
行きの車もスムーズで、

6時50分くらいに自宅を出まして、
7時半くらいに旧道の駐車場到着。

7時38分 駐車場をスタート。

・・・・・でしたので、二度寝で30分ほどロスしましたが、
思いのほか早くスタートできてよかった(^^)


旧道を600mほど登り、いつもの県境の峠に向かいます。


あともう少しで峠・・というあたり、
峠走しているときは、最後の踏ん張りどころです。

001.JPG


昨日同様、こちらから登山道へ。

002.JPG
003.JPG


ゆうべもけっこう冷えましたが、
今朝もひんやり・・。

車で通りました、峠走コースの道路のいつもの温度計は
15度(下の温度計)でした。

歩きはじめてもひんやり。

でも、登ると汗をかきますので、
暑くなくて体がラクで助かります。


あじさいはまだですが、
今は小さい白いお花をちらほら見かけます。
004.JPG
005.JPG

何ていうお花なんでしょうか・・。


最後の1キロあたりから始まる階段の手前、
ここからの景色がとてもきれいで癒されます(^^)
007.JPG

↑ 写真では分かりにくいですが、
葛城山は、まだうっすらと、山ツツジの赤い色が見えていました。


最後の階段もサクサク(でもないか(^^; )登り、
山頂エリアに到着♪


昨日、「裏参道」を通りましたが、
そちらは、「本当の山頂」に行くために、さらに登らないといけないコース。

ふつうに「表参道」でいいか・・と思いましたが、
「ブナ林」をもう一度ちゃんと見たくてそちらのほうに行き、
「表参道」のほうに戻るつもりが、
もうそちらのほうに進んでしまいましたので、戻るのも・・ということで(^^;

・・・・・今日も、「本当の山頂」、いっときました(^^;

008.JPG


ひんやりする・・と思いましたら、11度。

009.JPG


山頂広場のほうに向かいますと、
本日も人が多そう・・・

・・・と思いましたら、9時5分前。

010.JPG


9時のライブカメラを待つ人たちのようです。

さすがに(昨日の)15時よりも人が多い。

あと5分ほどですので、せっかくですから
ワタクシも写り込むことに(^^)


<金剛山HPより>
09.jpg


帰ってから、金剛山のHPでライブカメラを画像を見ますと、
自分が写り込んだ9時の写真、
人が多くてびっくりでした~。
カメラに向かって並んでいましたら、それほどと思っていなくて・・。

そのあとの、10時、11時、12時・・などもめっちゃ多い(^^;
金剛山はたくさん登っておられますよね・・。


昨日も本日も、
お天気はサイコ~、
少し寒いからか霧などもなく、下界の景色も本当にきれいに見えました。


下りは足元に気をつけながら。

三叉路のあたりで、オッチャン2人組が休憩されてて、
ちょうど出発するところだったみたい。

「ついていきますで~。道を開いてもらいますわ~。」
と話しかけてこられた(^^;

笑ってごまかしときましたが、
心の中では、『ついてこれるものならどうぞ』 

すぐに見えなくなりました(^^;


本日も、
歩くのとほぼ変わらない速度ですが、
登り、下りとも、走れる場所はスロージョグ。


水場で給水して、登山口→駐車場まで。


トータル・・・・・・・11.392キロ 2時間27分の山歩きでした。

今の時期は、緑がきれいで、
山歩きは本当に気持ちがいいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 金剛山登山  11.392キロ(うち3.5キロジョグ)

・ (自宅で)体幹トレ


2017-06-04 21:00  nice!(44)  トラックバック(0) 

nice! 44

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]