SSブログ

山登りのあと温泉へ♪ [マラニック他]

RUNお休み中につき、
週末のトレーニングは山登り♪

昨日、会社を出たのが20時半頃でしたので、
先週の土曜日同様、今朝の早起きはあきらめ、少しゆっくり起きることに。

そして午前中に、自分の用事と母の手伝いに行き、
午後から山登り、そして帰りに松原の温泉施設へ・・・というパターン。

ただし、本日は金剛山へ♪

今週も忙しかったので、
ゆうべから眠くて眠くて・・・でしたので
今朝は7時くらいまで寝まして、
先週同様、
午前中は掃除や買い物、そして(膝を痛めている)母のお手伝いなどを済ませ、
お昼を食べてから山へ。

(先週土曜日の葛城山より)金剛山のほうが時間がかかりますので
先週より少し早めに自宅を出まして、
登山口にも少し早めに到着。


旧道に入ったあたりとか、
登山口や駐車場にも、まだ人はいらっしゃる感じ(^^)

13時45分 駐車場をスタート。


旧道を600mほど登り、いつもの県境の峠のところから登山道へ。

003.JPG

004.JPG


いいお天気♪

山道は陰が多いので、サングラスはいらないかな・・と思い、
車に置いてきましたが、
持っていけばよかったです(^^;


ここを過ぎますと、もうすぐ水場。
006.JPG


ご近所でも、あじさいがそろそろ咲き始めているのを見かけますが、
金剛山にもあじさいが咲いている場所がありまして。

こちらの水場のところにも咲いているのを何度か見たことがあります。

でも、山の上はもうちょっと先かな・・と思いつつ・・・。


・・・・・ハイ(^^; やっぱり、まだまったく咲いていません。

007.JPG


「あと1キロ」くらいのところから始まる最後の階段の手前あたり、
葛城山が見える場所。

今日もきれいに見えました(^^)
まだうっすらと、山ツツジの赤い色が・・。

008.JPG


ここに到着するまでに、
何人かの人を抜きましたが、
そのうちの一人の男性、
ワタクシ、追いついて抜きましたけど、そのあとはあまり差が広がらない感じで
後ろにいらっしゃる様子。

・・・・・でも、
最後の階段(=476段)を一気に駆け上がりましたので、
振り切ったようです(^^;


こちらの三叉路に到着。

009.JPG


そのあと、表と裏に分かれていまして、
018.JPG

いつも「表」のほうを通っていますが、
何年か前に、「裏」のほうも通ったことがあるように思うのですが、
記憶にない・・・。

以前、故障中に登っていて、何度かお会いしたオジサマに
「こっちは○○へ出るよ」と言われただけかも・・・。


「裏参道」のほうから人が下りてこられましたので、
行ってみることに。


「ブナ林」の看板
010.JPG


ここに来る直前のキツイ坂に、
「最後の坂です。頑張って下さい。
 美しいブナ林が待っています」
みたいな看板があるのですが、
『ブナ林ってどこのことよ??』 とずっと疑問だったのですが、
きっとここのことかと(^^)


ブナ林のところから葛城山も見えます。
011.JPG


そしてさらに登っていき、
『裏参道のほうが登りが多いんちゃう?』・・・・と思っておりましたら、

・・・・「本当の山頂」に着きました(^^;

012.JPG


そっか、ここに出るのですね。

金剛山の「本当の山頂」は、いつもの広場ではなく、コチラの神社なのです。


少し下っていつものところに出まして。

気温は14度。
017.JPG

先週日曜は朝でしたが、11度、
本日はそれよりは高いですが、
風がさわやかで、寒いくらい。


山頂広場のほうに行きますと、
看板のあたりに何やら人が多い様子。

もしかして、間に合った??

・・・・と思いましたら、3時5分前(^^)

3時のライブカメラを待つ人たちのようです。


016.JPG
014.JPG
015.JPG


先日、NHKの番組でも紹介されていましたが、
金剛山の山頂広場には「ライブカメラ」がありまして、
1時間ごとの写真がアップされます。

あともう少しで3時でしたので、
ワタクシも写り込みました(^^)

<金剛山HPより>
15.jpg


もう3時ですから、山の時間としては遅いですし、
さっさと下ります。


冷えますし、
走れるところは、痛みが出ないくらいのゆ~くりペースで走りました。

だいぶよくなってきていますが、
やっぱりまだもうちょっとですかね・・。

お天気はサイコ~ですし、
景色も楽しみながら下り、
水場で給水して、登山口→駐車場まで。


トータル・・・・・・・11.340キロ 2時間29分の山歩きでした。


帰りは、優待券を持っています松原の温泉施設へ。

温泉は、さっぱり&スッキリで、気持ちよかった(^^)
最近、朝晩は寒いくらいですので、
大きなお風呂はあたたまっていいですね(^^)


<本日のトレーニング>

・ 金剛山登山  11.34キロ(うち3キロジョグ)

・ (自宅で)体幹トレ


2017-06-03 21:00  nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 5

majyo

最近は山が多いですね。気持ち良いでしょ!
昨日もトレイルの方が多かったけれど女性は少なかった
もっと若ければやりたかった。
ライブカメラがあるなんて、私も入るかも(^▽^)/
by majyo (2017-06-04 07:32) 

hatumi30331

金剛山に!
いいですね〜
気持ち良さそう〜♪^^
登頂の達成感が良いんでしょうね。
by hatumi30331 (2017-06-04 13:57) 

liang

すっかり山ガールですね♪
気温も低めで気持ちよさそう~~
とはいえ、故障明けでラン再開も間近かな?
ライブカメラの写真でkeroさま見つけました(^O^)v
by liang (2017-06-04 15:46) 

ポッポ

休日に朝7時起きで「ちょっとゆっくり」ですか~。
私は,平日同様に一度6時台に目が覚めますが,そこから2度寝→8時くらいに目覚める→意地で3度寝をやっております。
本当は,マラニックに出てスッキリさせた方が良いんですよね。
by ポッポ (2017-06-04 20:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★majyoさまへ
 足首の痛みがあともう少し・・ですので、RUNはもうちょっと
 自粛し、山登りをしております(^^)
 今の時期、いいですね!
 ライブカメラ、先日NHKの番組で取り上げられ、ますます人気が
 出たみたいです(^^)

★hatumi30331さまへ
 金剛山はトレーニングにぴったりなコースなんです(^^)
 今の時期、本当に気持ちがいいです。
 年間通して登っておられる方によりますと、それぞれの季節の
 風景が楽しめるようです(^^)

★liangさまへ
 そろそろ走りたいのですが、あともう少しガマンしようと思います。
 ライブカメラの写真、分かりました(^^;?
 けっこう画質が粗いのでバレないと思ったのですが・・・(^^;

★ポッポさまへ
 この時期の休日は4時起き・・とかですから、7時起きだとだいぶ
 「ゆっくり」です・・・(^^;
 たまには3度寝とかしたいです(^^)
by keroyon (2017-06-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]