SSブログ

母の日ランチ♪ [ランチ・外食]

今日は母の日。

母娘そろって「物欲」がなく(^^;
母の日やお誕生日といったイベントにプレゼントをする・・という習慣はないのですが、
母は膝の調子が悪くてGWの旅行もキャンセルしましたし、
今週に入って様子を確認しますと、
「ちょっとだけマシ」とのことですので、
『母の日やし、あまり歩かなくていいところにごはんでも食べに行く?』 
と誘ってみました。

お気に入りの「桜珈琲」さんも近くていいですが、
「久しぶりにピザが食べたい」 という母のリクエストにより、
昨年、2人で何度か行きました「PISOLA」さんへ♪


ワタクシ、昨年は、
母やお友達と、何度か行く機会がありましたが、
最近ちょっとご無沙汰でした。
秋以来・・でしょうか。

いつも混んでる人気のお店なので、
『そうと決まれば・・』 と、予約しておきました。


予約しますと、テーブルにウェルカムプレートを置いて下さいます♪

001.JPG


「ランチメニュー」は土日祝は対象外。

単品で注文するか、「プレミアムセット」の「2人メニュー」を注文するか・・・ですが
前回、母と来たときも「プレミアムセット」にしたんですよね。

結局今回も、「プレミアムセット」にし、
ワタクシだけ「ドリンクバー」を付けました。

早速、
飲み物とスープを。

003.JPG

スープは「トマトスープ」。
季節感があっておいしかったです♪


「プレミアムセット(2人用)」は、次の①~⑤のセットです。

① 「サラダ」または「冷製前菜」から1つ

  「本日のシェフのおすすめサラダ」をチョイス

004.JPG

  ドレッシングも、トッピング?もいい感じで、とってもおいしかった(^^)


② 「揚げ物」または「温製前菜」から1つ

  「とろ~りチーズコロッケ(という名前だったか)」をチョイス

006.JPG

  これがまた、何ともおいしくて(^^)
  2人して、「おいしい、おいしい」と言いつついただきました♪


③ ピザ (メニューから1つ)

  いつも「ジャポネーゼ」にしてしまうので、
  今回は、「春のおすすめメニュー」のピザをチョイス。

  「桜海老と小柱のジェノベーゼマリネ 自家製タルタルソース添え」

005.JPG
 
  これも本当においしくて(^^)!!
  ジェノベーゼマリネでしょうか、ピザによく合ってると思いました。


④ パスタまたはリゾットから1つ (メニューから1つ)

  パスタもおいしいですが、
  以前、リゾットもおいしかったので、今回はリゾットに。

  「明太子カルボナーラリゾット」

007.JPG

   おいしい♪

  
⑤ ドルチェ (メニューから2つ)

  食べたことにないものに・・と思いつつ、
  おいしいのが分かっているので、つい同じものにしてしまいがちでしたが、
  今回は、初めてのドルチェにしてみました(^^)
  次の2つをチョイス。


  「PISOLA特製クレームブリュレ」

008.JPG


  「春のおすすめメニュー」より、
  「カスタードプリンとベルギーチョコジェラートのパフェ」

009.JPG

  どちらもおいしかった~~♪

  クレームブリュレは、思い出があって・・・。
  南船場に、以前、「Bul Blanc H」というイタリアンのお店があり、
  すごく好きで、E子ちゃんとも何度も行きました。
  そちらの「選べるデザート」の中で、「クレームブリュレ」が絶品で
  いつも楽しみにしていたのに、
  だいぶ前に閉店してしまい、ショックでした。

  本日久しぶりにクレームブリュレをいただきましたが、
  PISOLAさんのもおいし~~(^^)
  洋菓子はあまり食べない母も気に入っていたようです。
  
  パフェもと~ってもおいしくて幸せ(^^)


プレミアムセットは、確か前回も
『ちょっと多かったかも』 と思った記憶がありますが、
やっぱりちょっと多かった(^^;

前菜系は1つでいいけど・・。


お食事のほうでボリュームあるのは分かっていたし、
ドルチェは、
パンケーキやハニートースト、フレンチトーストといった、
これまで食べたことのあるボリュームがあるものはやめて
クレームブリュレとミニパフェにして正解(^^)

それでも満腹(^^;

母は、ドルチェの類はもともとそんなに食べないので
クレームブリュレを半分弱食べただけ。
なので、その残りと、ミニパフェはワタクシのお腹に・・(^^)

故障中で走ってなくて運動不足なのに
こんなに食べてたらアカン~~~(><)

・・・・・のですが、
せっかくの外食のときくらいは気にせずヨシとしましょう(^^)


PISOLAさんはとってもおいしくて幸せ♪
母も喜んでくれたようでよかった(^^)


帰るときにはやはり数人が待っておられました。
人気があるのは分かります♪


<本日のトレーニング>

・ 自転車 45キロ

・ 体幹トレ


先週は、生駒ボルダーのツツジを見にいきましたが、
そろそろ、葛城山のツツジ(=山ツツジ)の時期かな・・と思い、
本日は山登りかな・・と思っていましたが、
ツツジ情報によると「5分咲き」、
そして、足首はまだ少し痛いので、
葛城山の下りは急やし・・と思い、本日はやめときました。

山に行こうと思って一応4時に起きましたが
『もう少し寝たい』という感じもありましたし・・。

でも、来週の週末だと、ツツジは遅いかもしれないな~。
今日の日中がかなり暑かったので、だいぶ咲いたかもしれません。
お花の見頃は難しいですね。

そんなわけで本日は、自転車トレ。

GWに走りました「栂緑道」に。

連休最終日、
雨のため途中で断念しました「10往復」、
いっときました(^^;

でも今日は、
栂・美木多駅に近いあたり(先週のレポで、時計の写真のあたり)のスペースで
なにやらイベントが行われていたもよう・・・。

いつも、駅にのぼる階段の手前でぐる~っとUターンして
ギリギリ「往復3キロ」なのですが、
そのあたり、ステージやら屋台やら・・の準備などで人が多く、通るのが難しい・・。

そのエリアの手前に住宅地のほうに曲がる道があり、
そちらに行って車止めで折り返し・・とすることで、
「往復3キロ弱」コースにして、そこを10往復。

住宅地のほうに曲がるところが頂上で、
車止めまでいったん下る・・という感じになりますので、
一往復するのに、

これまで・・・・・上り → 下り

でしたが、

本日・・・・・・・上り→ 下り → 上り→ 下り

と、よりメリハリのあるコースに。


ウォーキングしていた方や、
中学校のグラウンドで野球の試合が行われていたみたいで、
フェンスの外でそれを見ておられたオッチャンたちも
「こいつ、行ったり来たり、何してるんや?」 と思われたかも・・・(^^;

はたまた、緑道をはさんで向かいには小学校があり、
コチラでも何やらイベント?が行われていたようで、
本日は、いつもよりもちょっと(いえ、かなり)人の多い緑道でした。

以前もお見かけしたことのあるランニングの男性は、
本日も走っておられましたが、
そのあと、着替えて犬の散歩されてるのもお見かけ(^^;

まぁこっちは10往復するのに1時間半くらいかかってますから(^^;

先週は、
2日連続の自転車だったからか、
5往復めあたりからちょっとキツかったですが
本日は10往復、元気に走りました(^^)
1週間、階段トレしかしてませんから、脚がフレッシュだったんですかね。


緑道のツツジはもうクタ~~となっておりました。

それにしても、今週、仕事が忙しかったからか、
GWははるか昔に思えます(^^;
まだ1週間しか経ってないとは思えません・・・(^^;


2017-05-14 21:00  nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 5

ポッポ

うちの母も膝を悪くして何度か注射を射ちました。クッション部分が無くなり骨同士が当たるんだとか。膝は心配ですね。
私は土曜日に急にダーリンがいけなくなったためピアノコンサートに母と行き、その帰りにデパートでケーキとコーヒーをしました。ピンチヒッターで連れ出したくせに母の日孝行のつもりです。
by ポッポ (2017-05-14 22:29) 

hatumi30331

素敵な母の日ランチになったね。^^
朝晩冷えるけど・・・日中は暑くなる・・・
体調崩しやすいから気をつけようね。
by hatumi30331 (2017-05-15 06:41) 

liang

一緒においしいお食事、というのが一番の親孝行かもですね。
私は里帰りの時まで、待ってもらうことにしました(;^_^A
デザートどっちもおいしそうですね~♪
by liang (2017-05-15 08:32) 

majyo

良いお祝いが出来ましたね。うちも親子共物欲無いです
自転車に山にトレーニングが多様ですが
全てが鍛えられるでしょう

by majyo (2017-05-15 18:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ポッポさまのお母様は走っておられましたのに、膝を悪くされて
 走られなくなったんですよね・・。
 ウチの母も注射に通っているんですが、だんだん悪化している
 感じです・・。
 だんだん年齢とともにクッション部分が無くなってくるんですね・・。
 お母様とピアノコンサート!
 ステキな母の日ですね!

★hatumi30331 さまへ
 このお店は大好きで(^^) 母の日にかこつけて、自分も食べる
 ことができたので満足です(^^)
 まだまだ朝晩は冷えますよね・・。
 hatumi30331さまもどうか体調崩されませんように・・・。

★liangさまへ
 母は物欲がないので、モノを贈るのは悩むんですよ・・。
 おいしいものを食べに行くのがいちばんよさそうです(^^)
 liangさまはご実家が遠いので大変ですね・・。
 お母様は里帰りを楽しみにされてるでしょうね(^^)

★majyoさまへ
 母はモノはあまり喜ばないので、ごはんを食べに行くのが
 無難で(^^;
 このお店は大好きですので、母の日と言いつつ自分も楽しめ
 ました~。
 3月くらいから痛めていた足首ですが、だいぶ治ってきましたので
 思い切ってもう少し休もうと思っています。
 その間は、自転車や山登りで体を動かそうかと(^^)
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2017-05-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]