SSブログ

生駒ボルダーのツツジ♪ [マラニック他]

「ウォーキング」ですけど(^^;
一応、「マラニック」カテゴリーに。

夏の暑い時期にぴったりの生駒縦走コース、通称「生駒ボルダー」、
そこの「なるかわ園地」というところのツツジが有名なのですが、
ワタクシ、これまで、お花の時期に行ったことがなくて。

のんびりになったGW、
お休みの間に見れるかしら??と思って開花状況をチェックしておりましたが、
5月1日頃のHPの情報ではまだ全然咲いてなくて、
今年は少し遅れているとのこと・・・。
写真も載っていましたが、
ワタクシが見たことのある、「抹茶ケーキ」のような状態でした。

行くのは来週になるかなぁと思っていたのですが、
急に咲き始めたらしく、
一昨日あたりの情報で、「7日あたりが見頃」とのことでしたので、
ウォーキングですが、行ってきました♪


そう、この時期はだいたいいつも、
「ウルトラマラソンが終わって休養中」
「連休の後半から旅行に行く」
という感じに過ごしていましたので、
GW頃に生駒ボルダーを走ることがなかったんですよね。


ちなみに、「なるかわ園地」とは、
「大阪府民の森」というのがありまして、
(ご参考 → http://osaka-midori.jp/mori/about.html )
奈良県~和歌山県との県境の山々に作られたもので、
「大阪府が府政100年を記念して、
 金剛生駒紀泉国定公園の身近で豊かな自然に親しめるよう、
 森や施設を整備した自然公園施設」で、9つあるのですが、
そのうちの、「くさか園地」「ぬかた園地」「なるかわ園地」「みずのみ園地」は
縦走コース(ハイキングコース)で繋がっていまして、
そこが通称「生駒ボルダー」と呼ばれていて、
関西のランナーさんの人気のコースとなっております。

片道が14.5キロ、往復29キロで、
ワタクシも何度か走っております。
一度、でっち先輩他「熟女練習会」で2往復したこともあります(^^;
(そのときのレポ → http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22#more )


それよりももっと前に連れていっていただいていたときは
いちばん北側からスタートしていましたが、
チームの方にご一緒していただき、いちばん南側からスタートしております。

ツツジが咲いてる「なるかわ園地」は、
南側スタートから確か3~4キロほどだったように思いますので
いつもの駐車場に車を置いて、そこからウォーキングすることに(^^)


ツツジの見頃だし、本日はいいお天気なので
人が多くなりそう・・・と思い、
コソ練ウォーキングですし、早めに行こう・・ということで、
本日4時起き。

連休中、初めてスッキリ起きれました(^^;

5時過ぎに自宅を出まして、6時過ぎに到着。

車で向かっていますときは、一応晴れていましたが、
生駒の山のあたりは雲がかかっている感じ。

雨じゃなかったらいいんですけど・・・と思いながら向かいます。

RUNじゃないのでかなり気持ちはラクで(^^;
いつもトイレに立ち寄るコンビニも寄らず。

駐車場からは、だいたいきれいに景色が見えているんですが
本日は、もやっていたので何も見えず・・。
001.JPG


6時過ぎはまだ寒いくらい。
でも、早歩きしていたら温まるでしょう・・と思い、上着はやめて長そでTシャツで。


誰もいなくてちょっとブキミ・・・(^^;

駐車場も、ちょこっと手を加えた感じの軽自動車が停まっていて
中に若者が乗ってる様子で、ちょっとだけ怖かった(^^;

いつもの入り口から。
002.JPG


何やらランナーへの注意事項が書かれた看板が。
003.JPG
昨年の夏に来たときはあったかしら・・・。
確かに、集団で横広がりに走っていたら、
ハイカーの方から苦情がきそうですよね・・・。

0.5キロごとに距離表示も作って下さっていて、
こちらからの場合は、ここがスタート。
042.JPG


足首は、腫れがかなりひいて、痛みもだいぶ取れてきまして(^^)
本日歩いたところはそれほどアップダウンがキツイ箇所ではなかったからか
歩いていても痛みはほとんどなかったので、
『ゆ~~~っくり走ってみようかなぁ』 とちょっと思ったのですが、
まだ痛みがないわけではないし、中途半端なことはやめときました。


藤の花もところどころに(^^)
041.JPG


そして、4キロほど歩いて、ツツジエリアに到着♪

カーブを曲がったら・・・・・、ツツジ♪

キャ~~~♪ キレイ♪


道がジグザグに上っていくようになっていますので、
ここからはちょうど、下の段と上の段が重なって見えております。
(矢印のところが境目)
004.JPG


本当にきれいで・・・、感動しました。

ここに到着した時点で、まだ7時前(^^;
誰もいなくて貸切状態です。


この景色を見た通りに写真におさめることができなくて、
写真をジャカジャカ撮ってしまいましたが(^^;

同じような感じのばかりですが、以下。


●下の段進行中。
006.JPG
007.JPG
008.JPG


●上の段のほうへ進みます
010.JPG
011.JPG


●上の段
013.JPG
014.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG


●上から
019.JPG
021.JPG

上からの写真は、ホームページなどで拝見していましたが、
ナマで見れました~。

ちなみにワタクシ、
ツツジはこのピンクのが好きです。
012.JPG


このあたりが「なるかわ園地」
024.JPG


次の距離表示が「10.5」だと思っていましたが、
ツツジを見ていて見逃したようで、「10.0」でした。

「10.5」なら、ここで折り返して、往復8キロに・・と思いましたが、
「10.0」まで来ていたので、
もう少し歩いて、10キロウォーキングにすることに。


「9.5キロ」まで歩いてここで折り返し。
026.JPG


ここまで歩いてくる間、
一人だけランナーさんとすれ違いましたが、
それ以外は人っ子一人いません(^^;

が、ツツジエリアを過ぎて少し行きますと、ウォーキングの方2人とすれ違い。


そして、折り返して、もとのほうに戻りかけますと、
男性ランナーさんが走ってこられ、

・・・・・・・・・久宝寺緑地でご一緒するイケメンくんでした(^^)

お会いするのは久しぶり(^^)
早い時間帯から頑張って走ってるんですね~。

『ツツジ、初めて見て感動した』 と言いますと、
「そうですか?」 ですと。

ここのコースを庭のように走ってる方には見慣れた風景なのかもしれません(^^;

まさかお会いすると思っていなかったのでびっくりしましたが、
嬉しかった(^^)
足を止めてしまってごめんなさい m(_ _)m


さて、もう一度ツツジエリアを通りますので、
堪能して帰りましょう。

見えてきまして・・・
027.JPG

上からももう一度しっかり見まして、

上の段を通り、
030.JPG
031.JPG
032.JPG

やっぱり感動・・・。
絵みたい。


下の段に下りてきて、
033.JPG
035.JPG
036.JPG
037.JPG
040.JPG


ここからスタート場所までは、
そんなにきれいな景色・・というわけでもないですけど
ところどころ、お花が咲いていたり、
見晴らしのいい場所を通ったり。
それにやっぱり、緑の中を歩くのは気持ちがいい(^^)


それなりに早歩きしましたが、
写真も撮りながらの10キロウォーキング。
1時間50分くらいでした。


帰りの車もスムーズで、
自宅に戻ったのは9時半過ぎ(^^;
(二度寝できそう・・)

早起き、バンザイ~~\(^o^)/


<本日のトレーニング>

・ 生駒ボルダー ウォーキング10キロ

・ (自宅で)体幹トレ


2017-05-07 21:00  nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

チャー

お疲れ様でした
大変でしたけれど ツツジに救われましたね
こんな 見事な ツツジを見た事がありません
ホント 綺麗ですねー
実際に見たら 感動ものですね
ありがとうございます
素晴らしいです
by チャー (2017-05-07 21:12) 

ポッポ

わ~!キレイ!!
丸いカーブがまた良いですね。なんか巨大な花輪のような,ケーキのような。つつじって香りってどうなんですか?なんかすごく良い香りに包まれているようにイメージします。
心の洗濯ですね~。
by ポッポ (2017-05-07 22:24) 

muku

あら素敵~
すごい手が掛けられていますね~
素敵すぎる!いいもの見させて頂きました^^
by muku (2017-05-08 07:11) 

liang

きれーい! でもきっと現物はさらにステキなんでしょうねえ。
ここを走り抜けるのは気分よさそう~♪
by liang (2017-05-08 19:56) 

メロン

生駒ボルダー、つつじ綺麗ですね〜 これを見て、この週末に行ってみようか、と思ってますが、それまで保つかなぁ〜
by メロン (2017-05-10 08:17) 

Yoshiki

見事なツツジですね。このような景色の中を走るって気持ちよさそうですね。生駒ボルダー、一度は行ってみたい所になりました。
by Yoshiki (2017-05-12 20:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★チャーさまへ
 一度見てみたいと思っていた生駒のツツジ、ようやく見れました(^^)
 本当にすばらしくて感動しました。
 私も、こんなに見事に咲いているのを見たことがなかったです。
 コメントいただきありがとうございました!

★ポッポさまへ
 すばらしくて感動でした。
 本当、丸いカーブが巨大な花輪のような、ケーキのような・・で
 かわいいですよね。
 そう、お花のいい香りがしましたよ~。

★muku さまへ
 本当にステキで感動でした!
 すごくきれいに手入れされているなぁと。
 夏場はお花はないですが、抹茶ケーキのようにきれいに手入れ
 されていますので、手がかかっていると思います。

★liangさまへ
 ものすごくきれいで感動でした。
 写真にはおさめきれませんでした~。
 夏はお花はありませんが、抹茶ケーキのようにきれいに
 手入れされているんですよ~。

★メロンさまへ
 いかがでしたでしょうか?
 ツツジ、間に合えばいいのですが・・・。

★Yoshiki さまへ
 生駒ボルダー、最新号のランナーズでも紹介されていましたが
 関西ランナーの人気の練習コースです(^^)
 ぜひ走りにきてください(^^) ご一緒させていただければうれしいです。
 よろしければ峠走のマイコースもご案内しますよ(^^)
 このあとは、「ぬかた園地(だったかと)」のあたりでアジサイが。
 (昨年レポでご紹介しました)
 アジサイの見頃のときは、そのエリアだけランニング禁止のようです。
by keroyon (2017-05-13 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]