SSブログ

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

土曜日のお話ですが、
宝塚歌劇 星組公演を観劇♪

演目はコチラ、
009.JPG

第一部、第二部ともに・・・ミュージカル「スカーレット ピンパーネル」
でございます。

よくよく考えますと、ここ最近、
「芝居+ショー」の二本立ての作品が続いていたようで、
一本モノは昨年の「エリザベート」以来・・・でしたか。


「スカーレット ピンパーネル」はブロードウェイミュージカルで、
宝塚歌劇では、2008年 宝塚歌劇オリジナルバージョンとして星組で上演、
その後、2010年に月組で再演、
そして今回、星組で再々演。
人気の作品・・という印象です。
ワタクシも大好き(^^)

ワタクシ、宝塚歌劇は、基本、「芝居+ショー」の「二本立て」が好きですが、
「一本モノ」は、「エリザベート」、「ロミオとジュリエット」、「スカーレットピンパーネル」
だけはヨシとしてます。 (・・・何様(^^; )


で、今回は、
星組新トップコンビ、紅ゆずるさん&綺咲愛里さんの大劇場お披露目公演であり、
演目は人気だし・・で、
最近、友の会で取れないことも多く、
今回のチケットは、年末くらいから、取れるかどうかビビっておりました(^^;

くじ運をよくするために、E子ちゃんと、
「日頃の行いをよくしなくては」とかも話したりしてて(^^;

今回、イープラスの「貸切公演」の案内が届き、
それは、友の会の前に結果が分かるというもので、
いつもは、友の会で取れなかったらイープラス・・としておりますけど、
チケット事情は厳しそうだし、とりあえず、チャンスはすべて・・と思って申込みましたら
あっさり取れました(^^;

よかったよかった・・ということで、土曜日に観劇。

・・・・・でしたが、今回、E子ちゃん、
直前の体調不良でとりやめに(;;)

ワタクシは、宝塚初演、再演もどちらもナマで観ておりますが、
E子ちゃんはDVDしか観たことがなく・・でしたので
さぞかし残念だったことと思います(;;)

どうかどうかお大事に・・・。


今回は2階席でしたが、S席のすぐ後ろくらいでしたので
舞台はけっこう近かった。

010.JPG


で、内容ですが、
いや~~~~、よかったです~~(^^)

「スカーレットピンパーネル」はやっぱり素晴らしい作品(^^)

もうそれ以外に言葉がないです(^^)


DVDは何度も見て、
ストーリーも、どの人がどこから登場する・・とかも知り尽くしていますから
安心して観れます。

でもやっぱり、
「最初に観た」ものが自分にとっての「親鳥」なので、
ワタクシは、今回も観劇しながら、
初演の星組のメンバーさんを思い出したりしていましたが・・・。


新トップスターの紅さん、
歌もうまくなられましたねぇ・・・。
存在感もしっかりと(^^)

「お笑い芸人のほうがむいてるんじゃないか」というくらいおもしろい方なので
グラパンの場面や、
オバカなフリをしているパーシーなんかの作り方はすごく分かりやすくて
おもしろかった。


新トップ娘役の綺咲さん、
「かわいい」方ですが、今回の大人っぽい役もしっかりと演じきられていました~。

歌は、初演のときの遠野あすかちゃんがすごく上手な方だったので
個人的には比べてしまいますけど、
トップ娘役、マルグリット役として、及第点の出来だったんじゃないでしょうか。


ショーブランの礼さん、
歌える人なので、安心して観ていられる感じ(^^)
初演の柚希さんがすごいインパクトでしたので
プレッシャーはあったと思いますが、すばらしかったです♪


書き出したらキリないですが、
観劇しながら心に残ったこと。

・ピンパーネル団、初演の立樹さんや涼さんが懐かしい・・。

・婚礼の翌朝、図書室でみんなに秘密を打ち明けてピンパーネル団結成
 から、
 デイドリーム号の船のシーンになり、フランス上陸、
 洗濯女に変装してフランス公安委員をやっつける・・・・の
 一連の場面転換、舞台上での衣装替えの場面は何度見てもすばらしい~~。

 ・・・・・でも、隣の席の人、この場面転換のところ、思い切り寝ておられるし(^^;
 『ここは見とかなアカンでしょ!』と、起こしてあげようかと思ってしまいました(^^;


・マルグリットの綺咲さん、
 どのお衣装もよく似合っていて、鬘もどれもステキでした。
 遠野あすかちゃんとはまた違った髪型の鬘で・・。
 遠野あすかちゃんのがすごく好きでしたけど、
 今回の綺咲さんのもステキでした(^^)

・新トップコンビのお二人、 すご~~くいい雰囲気でした(^^)

・ミュージカルナンバーはどれも本当にすばらしい~~。
 「君こそ我が家」(でしたっけ?題名は) は聴いていて癒されます(^^)


そしてそして、今回の公演は、
イープラスの貸切公演でしたので、
芝居中のアドリブで、紅さんが、イープラス様のことも盛り込んだり・・という場面が
いくつかあり、貸切公演ならではのおもしろさ(^^)

貸切公演の特典は他にも、
開演前には星組組長の万里柚美さんのご挨拶あり、
幕間休憩には「お楽しみ抽選会」があり(当たりませんでしたが(^^; )
終演後にはもう一度緞帳が上がり、
トップスター紅ゆずるさんのご挨拶もありました(^^)

紅さんの挨拶はすっかりトップさんらしくて(^^)

・・・・・でも、心なしか、羽根が重そうな感じに見えました。

そりゃ重いですよね。
20kgとか30kgとか言われていますから、
終演後、早くおろしたいですよね・・。

でも、よく言われているのが、
「トップスターの責任は、背負う羽よりも重い」
とのことで・・・。

すごくお似合いの新トップコンビ、
これからの作品も楽しみにしております(^^)



<おまけ画像♪>

宝塚大劇場に向かう道は「花のみち」という名前ですが、
その名前の通り、ちょうど桜が(^^)

006.JPG
005.JPG
008.JPG

ちょっと見ごろは過ぎた感じでしたが、
花のみちの桜も見ることができてうれしいです(^^)

他にもたくさんのお花が咲いていましたよ。
007.JPG



<おまけ画像その2♪>

土曜日、
クリニックがスムーズでしたので、
観劇の前に一度難波に戻り、用事を済ませました。

そして、ちょうど知人と予定が合いましたので、
難波の「一芳亭」でランチ(^^)

●しゅうまい定食
001.JPG

●豚天定食
002.JPG

●しゅうまいを追加で1人前
003.JPG

それぞれ、おかずをシェアしていただきました。

一芳亭、すごく人気のようで、
私たちも少しだけ待ちましたが、
食べ終わって出たときも行列が・・・。
004.JPG

昔の会社のときからの懐かしいお店、
久しぶりにおいしかったです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 階段トレーニング


雨がひどく降っていますので、どっちにしてもオフでしたが
本日も仕事がなかなか終わらず・・・。

明日、ウチの会社主催でセミナーをやりますが
ワタクシも(なぜか)講師をすることに(^^;

講義の内容は社長が準備するから・・とのことでしたが、
話す内容の細かいところまでは(やっぱり)作ってくれるわけではなく・・・。

社長はそういうのに慣れておられますけど、
ワタクシはやっぱり、ちゃんと「台本」を作っておかないと
緊張したら頭がぶっとんでしまいそうですし。

そんなわけで、夕方からは自分の話す内容の「原稿作り」をしていて
いつもよりも遅くなってしまいました。

明日からはもう少し早く帰れるように頑張りたいです・・・。


2017-04-17 23:14  nice!(41)  トラックバック(0) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]