SSブログ

大泉緑地で35キロ走♪ [ポイント練習(その他)]

本日のメニューは
大泉緑地にて35キロ走。

大泉緑地で走り、
その後、富田林にお住まいの、久しぶり~~~にお会いするお友達と
富田林の彼女の家と大泉緑地の間くらいのお店で
ランチの約束をしておりましたので、そちらに向かう予定。

・・・・・ですが、
起きて準備していますとまだ雨が降ってます。

大泉緑地のスポーツハウスでシャワーをあびて・・なので
ドライヤーもリュックに入れていましたが、
窓から外の雨を見ていて、
もう大泉緑地に行かずに浜寺で35キロ走り、
自宅で身支度してから出かけたほうがいいかも・・・・とも思いましたが、
地元の公園だと、途中で挫折してしまう可能性があるかも・・と。

「わざわざ大泉緑地まで来たんだし」という状況のほうが走り切れそうな気がしたのと
大泉緑地も桜がきれいなので、
たぶん見頃だと思われる大泉緑地の桜も見たいなと思い、
大泉緑地へ向かいました。


朝起きたときはちょっと眠く、
雨だし、このまま家でゴロゴロ過ごそうか・・とも一瞬思いましたが
昨日、コメダで食べたモノが頭に浮かび(^^;
練習に出る準備。


4時40分起き、
6時くらいに自宅を出まして、
6時半少し前に大泉緑地に到着。


カメラを持っていってましたけど、到着時の写真撮るのを忘れました(^^;

駐車場は、ほぼ一番乗りでした(^^;


雨はけっこう降ってます・・。

準備して6時39分スタート♪


スタート場所に向かっているときに、
雨ですけど走っておられる方を発見。

お~、さすが大泉緑地、
熱心なランナーさんもいてはるなぁ・・と。

できればついていきたい♪ と思い、追いかけましたら
すぐに追いつき、抜いてしまいました(^^;


雨が降っていて、駐車場では少し風も感じましたが
気温は高そうなので、アームカバーはいらんかと。

ウェアは、
半袖Tシャツ、手袋(=ハンカチの役割も兼ねて)、
ロングタイツにランパン
でした。

結局、最後の1周を走るくらいまではずっと雨が降っていたので
暑さは感じることなく、かと言って寒くもなく、
ちょっと痛めている右足首も、雨に濡れてアイシングされているからか大丈夫な感じで、
暑さに弱いワタクシにとっては恵みの雨だったかもしれません。

走り終えたのは9時40分くらいでしたが、
桜満開の本日、
ざざぶりの雨の中でも場所取りをしてる人たちはいましたが
雨のせいか、人出はちょっと遅れていたように思います。
もしも晴れていたら、もっと早い時間からすごい人だったように思いますので
そういう意味でも走りやすくてラッキーだったかと(^^)


ペースはキロ5分15秒くらいの予定。

最初の0.5キロ地点、

・・・・・・・・・2分37秒で通過(^^)  

体内GPSはバッチリ(^^;


朝起きたときは眠かったですけど、
走り始めると、ここ最近の中では体調も悪くなく、脚も軽い。

このまま、7周目くらいまでは、
機械のように淡々と走れたらいいのになぁと思いつつ走ります。


この公園は1周約3030メートルなので、
35キロ走るには、11周と2キロ地点の少し手前まで。

とにかく秋からこっち、
この公園での練習はいいイメージがなかったので、まだびびっていましたが
本日は何だか気持ちよく走れそうな感じ(^^)


雨は午前中のうちに止むんじゃないかと思っていたのですが、
けっこうしっかり降っていて、
途中何度か激しく降ってきた局面も。

シューズは完全に水没で、ウェアもびしょびしょ、
そして、アホなことに帽子を忘れたので、雨がモロに顔に当たりますが

・・・・・・・走り出したらもう一緒(^^;


7周目も元気に走り終え、
『あと2周を元気に走れたら、残りは2周とちょっとだから終わりが見えてくる(^^)』

結局、最後まで元気に走れて、
前回、3週間前にここで35キロ走ったときは、
ラスト2周くらいからペースダウンしてしまいましたけど、
本日は最後までペースをキープ、
むしろ、最後は少し上がったくらいで走り切れました。

これで、昨年秋からの撃沈イメージは払拭できたかしら。

でもまぁ、本日のペースは速くないので、
余裕をもって走り切れないと・・なのですが、
最近少し疲れ気味でしたので、気持ちよく走れてうれしかったです(^^)


そう、そして本日は、最後まで脚が元気に動いたように思うのですが
それって、先日からのドカ走りの成果か、
はたまた、「階段トレーニング」の成果かしら(^^)



11周めを走っているときに急に晴れてきまして、
11周めと12周め(途中まで)の「桜広場」の桜は青空の中で見ることができました。

今回は12周めの途中まで・・ということで、
桜広場を12回も通過できて幸せでした。
また来年のこの時期に見れることを楽しみにしたいです。


桜広場は(私が停めてる)駐車場から少し遠いので写真はありませんが、
帰りの駐車場、晴れてきてます(^^)

001.JPG


このあとランチに向かいましたが
そのお話はまた後日(^^)


<本日のトレーニング>

・ 35キロ走  2時間59分49秒

・ ダウンジョグ約1キロ


2017-04-09 21:00  nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 7

たっくる

調子良さそうですね(喜)♪
この時期に35㌔もすげ~と思いますが
ケロヨンさん的にはいつものことで最後の締め的
ロング走ですね!

一人での練習で最後に上げるってさすがです。

しかし思い切ったペース設定ですね(何の話^^;)
思いっきり攻めてますね!!
凄い!ちょっとびっくりしました
以前はたしか4分58秒だった気がします
(違うかも知れないけど)
あんまり落としていない・・(汗)

私は5分40秒位かな、いや速過ぎるかな?とか
いろいろ悩んでいます。。汗
私も頑張らないと。。。大汗

では元気なお姿を見れることを楽しみにしております^^
次の次くらいであれのアップ画像かな~(何の話^^;)
by たっくる (2017-04-09 23:56) 

hatumi30331

おはようございます。
雨続くね。
練習も大変ですね。
昨日、最後かもと思い・・・桜撮って来ました。
夜桜も、近場で。(笑)
by hatumi30331 (2017-04-10 06:21) 

馬爺

おはようございます。
雨の中を35㎞も走られたんですかそれは大変で下ね、でもご病気が癒えたようで安心して走れるようになった証拠ですね、次の大会頑張ってください。
by 馬爺 (2017-04-10 08:46) 

liang

階段トレーニングの成果が出てるー!?
雨って走り出すと案外、楽に走れたりしますよね。
それにしても35キロ。お疲れさまでした~。
「ドライヤーをリュックに入れて…」んんん???と思いましたが
車だったんですね。一瞬、そのまま走るのかと(;'∀')
by liang (2017-04-10 20:38) 

ポッポ

予定通りの35キロ走お疲れ様でした!
「美味しいものを食べかつ体重をキープする秘訣は週末の35キロ走♪」...て、婦人雑誌の対談風にまとめてみましたがまねできませーーん。走った後のカレーはさぞかし美味しかったことでしょうなぁ。
by ポッポ (2017-04-11 08:51) 

Yoshiki

35kmお疲れ様でした。雨でも食べたものを思い起こし、途中で挫折しないようにわざわざ出かけ走る、というのはさすが、ロング走のお手本のようです(笑)。
by Yoshiki (2017-04-13 21:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たっくるさまへ
 調子、よさそうですか(^^; ?
 そういうことにしときます!
 いよいよ来週ですね~。
 調子はいかがですか?
 前夜祭、行かれますよね?
 またお会いできますこと、楽しみにしております。

★hatumi30331さまへ
 雨、続きましたね・・・。
 気温は低くなかったので雨でしたけど走りました(^^;
 桜、そろそろ終わりですが、この週末もまだ楽しめました(^^)

★馬爺さまへ
 こんにちは。
 先週末は雨が続きましたので、気温は低くなかったですし
 予定通り練習しました。
 35キロ、雨でしたがどうにか気持ち切れずに走ることができま
 した(^^)
 来週は、昨年病気が発覚で欠場したレースです。
 「来年は絶対に元気に走りたい」と思って励みにしてきましたので
 うれしいです。
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 階段トレーニングの効果、出ているように思います。
 雨は真冬はよっぽどの日じゃないと走りませんが、暑い時期は
 かえって走りやすかったりしますよね。
 リュックをかついで走るのはマラニックのときだけです~(^^;
 ペース走のときはなるべく身軽に・・。

★ポッポさまへ
 今読んでいるランニング本に、ダイエットのこともかなり載って
 いました。ちょっと走るだけで安心して飲み食いしていたら
 かえって太る・・とも書かれていました(^^;
 カレー、おいしかったです~。
 走ったあと、ガッツリいただけるメニューはうれしいです。

★Yoshikiさまへ
 先週土曜日は食べ過ぎましたが、あれで「明日雨でも走らなアカンで」
 という意識ができました(^^;
 浜寺で走ることも考えましたが、挫折しそうな気がして(^^;
 「出かけ」て行いました。
 大泉の桜も堪能でき、正解でした(^^)
by keroyon (2017-04-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]