SSブログ

階段トレーニング [練習日誌]

本日は、よほど遅くならない限り走るつもりでいましたが、
昨日少し寝るのが遅くなり、
そのせいもあるのか本日は眠くてたまらず・・。

それだけじゃなく、少し疲れも感じましたので
すっぱりと練習はお休みすることに。

階段トレーニングだけ行いました(^^)

・・・・・で、その、最近やっております「階段トレーニング」ですが、
やり始めてちょうど3週間になりますかね。


2月の半ばくらいに「そうやわ~!」と思いつき、
篠山マラソンが終わったらやってみよう!と。

篠山のあと、月曜、火曜と体を休め、水曜日から始めたのでした。


結論(=内容)を申しますと、
「お昼休みに、(会社が入っている)ビルの階段をのぼる」

・・・・・という、単純な内容でございます(^^;


やってみようと思った理由としましては、
「今はジムも行ってないので、筋トレの一環として」。

自宅で体幹メニュー的なことはやっていますが、
「脚」関係はできていませんでしたので・・。

それと、
お昼休み、外食をしなかった場合は自席でお弁当を食べますが、
それだと、お昼休みにも関わらず仕事を頼まれたり、
自分でも、気になることなどは仕事しながら食べたりしてしまって、
休憩になってない気が・・・。

・・・・・まぁ、「お昼休みに階段のぼり」をすることが「休憩になってる」かどうかも
疑問ですが(^^;


ビルは25階までありますので、
最初考えました具体的な方法としまして、

 ① 自分のフロアから地下3階までおりる。
 ② 地下3階から25階までのぼる。
 ③ 25階から自分のフロアに戻る。

という感じでやってみようかと。

で、階段トレ初日、
下まで下りていきますと、1階で行き止まりになっておりまして。

以前、地下3階に行くのにエレベーターを乗り換えないといけなくて・・というときに
なかなかこなくて、
「階段のほうが早いわ!」と思い、
地下2階から地下3階まで階段でおりたことがあるのですけど
1階で行き止まり・・ということは、地下の階段は別の場所なのかしら・・・?

・・・・・ということで、変更しまして、「のぼり始め」は「1階」にすることに。

途中、踊り場が1つ多いフロアがあったりで、
実際には25階よりも多いよね・・と思いながら上り、
25階に到着しますと、次が「R1」となっており、
その次は「R2」になり、そこで行き止まり。

「R1」と「R2」の間も踊り場が1つ多い感じ。

・・・・・ということで、
「1階からR2階まで、27階分(より少し多いかも)のぼる」というものでございます(^^;


で、ある日、地下2階のお店で外食しましたときに
地下2階から階段を上ってみますと1階で行き止まり。
扉を出ましたら、すぐ隣に扉があり、1階から上の階段がそこから始まっておりました。

な~るほど、そうなっていたのね(^^)


そんなわけで、

・ 中でお弁当を食べる日

  → 食べる前に階段トレ。
     1階~R2まで 27階分のぼる。

・ 外食する日

  → お店が混むので先にごはん。
     地下2階~R2まで 29階分のぼる。

・・・・・という感じでお昼休みに毎日階段のぼりを始めて3週間になりました。


走って駆け上がったらもっといい練習かも・・ですが、
普段着だし、クツもふつうのだし、
あと、ここの階段、わりと1段の高さが高めで、
1段ずつのぼっていてもイラっとしない高さなので
「早歩き&ノンストップで上り切る」だけにとどめております。


いや~、けっこういい運動です(^^)

実は初日の翌日、軽い筋肉痛になりました(^^; 
(篠山マラソンの疲れもあったかも・・ですが)

本当は、ジムとかでしっかり筋トレできたらいいんでしょうけど
今はその余裕もないですから、
階段のぼりは「脚を持ち上げる」筋トレになっている気がする!と思いますし、
お昼休みに外に出るためにも(^^; 続けようかと。


気がかりは、いつまでできるか・・ですね・・。

汗かきのワタクシ、
今の時期でもすでに、終盤にはけっこう汗かきます(^^;
(22階くらいまできますと汗が・・・。)

本人別に気にしていませんが、
仕事中なので、周りに迷惑かけても・・ですので・・。

あまり暑い時期になるまでは、出来る限り続けてみようと思います。


ちなみに階段の段数は

・ 1階~R2まで・・・・・・・569段
・ 地下2~R2まで・・・・・619段

でした(^^)

「アホちゃうか」と呆れられても・・・ですので(^^;
大阪国際女子マラソンの応援にきてくれた同僚男子以外の人には
まだナイショにしてます(^^;


<本日のトレーニング>

・ 階段トレーニングのみ


2017-03-29 22:40  nice!(35)  トラックバック(0) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]