SSブログ

ドカ走り@泉ヶ丘緑道~天野街道♪  [マラニック他]

ちょっと訳あって(?)
ただ今、「絶賛ドカ走り期間」(^^)

本日は、「泉ヶ丘緑道~天野街道コース」へ♪


ワタクシが勝手に決めました「ドカ走り」の定義とは

・ 「距離」で考えました場合・・・・・50キロくらい (=一般道など)
・ 「時間」で考えました場合・・・・・・5時間くらい (=トレイルコースなど)

というイメージ。

本日は、
・11時から地元で用事アリ
・昨日35キロ走った
ということで、40キロにしておくことにしました。

そんなわけで、本日の練習は、
「ドカ走り」に認定していいか??ともいう問題もありましたが、
昨年9月、練習再開して少し経った頃にまったく同じコースを走っておりまして、
「累積上昇距離 633m、累積下降距離650m」という、
アップダウンのあるコースということもあり、
そのとき同様 「ドカ走り」とさせていただくことにいたします m(_ _)m


ちょうど今頃からシーズンオフ中によく行う「ドカ走り」ですが、
昨年は、ちょうど今頃に乳がんが見つかったこともあり、
ちょっと短めに「プチ・ドカ走り」にしたり・・・で、
「泉ヶ丘緑道」は何度か行きましたが、
「天野街道」まで足をのばしたのは、昨年9月の1回きりとなりました。

で、本日はそれ以来。


先ほども書きましたように、地元で11時から予定アリ。

当初は、「峠ダブル」も考えましたが、
時間制限があるので、車での往復の時間がもったいない気がして、
自宅発着の「ドカ走り」に変更。

明日は雨っぽいので、11時の予定の前に洗濯も済ませたい・・と思い、
「10時には戻っておきたい」ところから逆算し、
4時45分起き。

5時半頃にはスタートしたいと思っていましたが、
なんやかんやとグズグズしていて、6時少し前にスタートしました(^^;


給水はペットボトル1本をボトルポーチに入れて。
まだそんなに暑い時期ではないですし、
緑道に入るまでの一般道と、緑道からいったん外に出る晴美台センター、
天野街道の途中、一般道と交差するあたりに自販機がありますから
後半に足りなくなれば現地調達する予定。

朝はやっぱりひんやり。

昨日の疲れもあるかな・・ということと、
「ドカ走り」なので、ペースは少し控えめになるかな・・ということで
ウェアは、
フリースのパーカー、手袋、
ロングタイツにランスカ。

途中、めちゃくちゃ暑いとは思いませんでしたので、
おだやかないいお天気でしたが、
空気はまだひんやりしていたように思います。


「泉ヶ丘緑道」の入り口までは約8キロ。
入口近くの大きな信号でひっかかったくらいで、
他はあまり止まらずに走れました。


さてここから「泉ヶ丘緑道」へ。
001.JPG


「泉ヶ丘緑道」のほうが、「栂緑道」よりも、アップダウンはキツく、
練習にはいいコースだなと思います。
緑道まで行く道は「栂・・」のほうが好きなんですけどね。


「大蓮池」のところで、カルガモ(?)にエサをあげてる人たちがおられ、
いっぱい集まってきてました。
002.JPG

かわいかった(^^)


あまりかわいくない(^^; 「カエル」さん、
昨年までは、ハゲハゲの薄い緑色でしたが、
色が濃くなっていました(^^;
003.JPG


晴美台センターのところから一般道に出まして、
坂道をのぼって、天野街道に。

そのあたりはけっこう上ってるんやなぁ・・と、
帰りに通ったときに実感(^^;


久しぶりの天野街道(^^)
005.JPG


入口近くのお宅の桜(だと思うのですが)、
早咲きの桜なんでしょうか、
きれいに咲いていました(^^)
004.JPG

・・・・・と、ここでカメラの充電切れ(^^;

ここからは、カメラをボトルポーチにしまって、
RUNに集中しました(^^)

折り返すまではまだ前半ですけど、
昨日の疲れもありますが、意外と元気に走れてる感じ。

やっぱり、暑いのがニガテですので、
この季節はワタクシにとっては走りやすいんだと思います。


前回も確か、
ワタクシの好きな 「田舎風景」といった感じのところで折り返したことを
途中で思い出しまして、
今回も、そのあたりで20キロとなりましたので折り返し。


エネルギーゼリーを1つだけ持っていきましたので
折り返してから補給。


天野街道も泉ヶ丘緑道も、
「帰りもそれなりに上りもありそう」と思いながら走るのですが、
帰りに通るときにはやっぱり下りが多い気がします。

まぁ、自宅付近が「標高1m」なので、
全体的に、「行きは上り基調」、「帰りは下り基調」ですから
体力的にはヘタれてくる後半ですが、元気がでるような気がするのは
そういうコースだから・・という気がします(^^)


予定通り10時少し前に戻れまして、
洗濯してから出かけることができました。 よかった(^^)


「泉ヶ丘緑道」も「天野街道」も、本当に気持ちの良いコース(^^)
アップダウンは多くなりますが、昨日のように公園でガッツリペース走・・・よりは
こういう自然の中を「ドカ走り」のほうが楽しく走れます(^^)


<本日のトレーニング>

・ ドカ走り  40.3キロ  3時間47分 
   (自宅~泉ヶ丘緑道~天野街道(途中折り返し)~泉ヶ丘緑道~自宅)

・ エクササイズ(腹筋、腕)


自宅に戻ってから確認しますと、
昨年9月に本日と同じコースを走ったときよりも15分ほど早く走ったようです。

昨年9月のときは、まだ暑い時期でしたから、
そういう意味でもしんどかったと思うのですが、
これでも、練習再開したときよりは、だいぶ走れるようになったのかな・・と。

スピードは出ないし、ペースを上げての練習はキツイし・・で、
なかなか戻すのはしんどいなぁ・・ともどかしく思う日々ですが、
再開した頃のことを思うと、少しずつ進歩はしているのかな・・と(^^)


2017-03-20 21:00  nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 5

たっくる

二日続けてのロング走凄いです。
しかも二日とも速いです!!
一人でそのタイムは凄すぎます!!

「訳あって」のわけは、私の知ってる訳かも^^

私も「訳あって(笑)」昨日ロング走しました♪
私は2週間ほど脚を痛めて休んでいて
最近ランを再開しました。

お互い納得が出来るよう頑張っていきましょう。
またお逢い出来るのを楽しみにしております♪
by たっくる (2017-03-20 22:38) 

よーちゃん

ドカ走りお疲れ様でした。
こういう練習が、やっぱり大切なんでしょうね。
私の板橋は後半、ヘタレましたが、
3時間27分で昨年の湘南より11分早い
なすびPBとなりました(^_^)
by よーちゃん (2017-03-21 06:29) 

馬爺

5時間走ったり50㎞走るんですかう~~ん私ですと倒れますね。
by 馬爺 (2017-03-21 12:52) 

ポッポ

お久しぶりな風景です。
6時スタートのドカ走りで11時の用事にシャワー&身支度をして間に合うとは、私には信じられませーーん。きっとドカ走りしたことを感じさせない落ち着いた佇まいで用事をすまされたのでしょうなぁ。
by ポッポ (2017-03-21 16:38) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たっくるさまへ
 たっくるさまも、「訳あって」今は「絶賛ロング走」期間でしょうか。
 先週の2日のうち、土曜日の公園でお会いした集団におられた
 「知り合い」は、たっくるさまのよくよくよくよくご存じの方でしたよ(^^)

 私も今ちょっと足首が痛いので、ムリはしないほうが・・なのですが
 難しいところです・・。
 お互い頑張りましょう~。

★よーちゃんさまへ
 板橋、お疲れ様でした!
 なすびPB、おめでとうございます!
 3時間27分ですか!すごいです~~。
 篠山のタイムだと負けました~。

★馬爺さまへ
 昨日6時間弱のロング走をしましたが、意外とそんな時間が
 経った気がしないんです(^^;

★ポッポさまへ
 こちらのコースは本当、いいコースです。
 もう少し近ければ言うことないんですが・・。
 11時の用事は近所なので大丈夫でした(^^)
by keroyon (2017-03-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]