SSブログ

篠山ABCマラソン、走ってきました♪  [マラソン大会(参加)]

昨年に続き、
篠山ABCマラソン(=フル)を走ってきました♪

2週間前に泉州マラソンを走りましたので、
「この人、いったい何を考えてるの?or 何がしたいの?」
と思われそうな気がしまして(^^;
ブログには事前に何も書かず、コッソリと走ってまいりましたが、

・・・・・・・・・知った方にはたくさんお会いしました(^^;

実際に、
いつも篠山の応援に来られているMテツ様、
最初の応援ポイントは見つからずに通過したのですが、次とその次で見つかり(^^;
「あれ~、keroyonさん走ってるの? (2週間前の)泉州走っとったのに」
みたいなことを言われているのが聞こえました(^^;


なんでこんな、「計画性のない」ことになってしまったかと申しますと、
今シーズンのレースの申し込みをした時期は、
放射線治療を終えて練習を再開し、『ゆっくり走るのもキツイ』・・・という状態で
自分の中で先の予定が立たず、

→ 『大阪国際女子のスタートラインを目標にとにかく頑張る』
→ 『でも、どうしても出れそうにないならやめておく』
→ 『その場合、他の大会に申込みしておかないと』
→ 『1月は厳しくても、3月くらいにはもう少し走れるかも』

などなど考え、比較的近くて参加しやすい泉州と篠山にエントリーしていた次第。

でも実は、
一昨年までしばらく名古屋を走っていたせいか、
自分の中で、篠山と名古屋の日程がごっちゃになっていて(^^;
(=名古屋は来週)
3週間あいていると勘違いしていた・・・という、アホな事情もありました(^^;


で、どうにか、大阪国際女子はスタートラインに立てて、
どうにかこうにか完走できたわけですが、
あと2つのフル、
『せっかくエントリーしてるしもったいない』 という貧乏性な性格と、
あと、(今は詳細は避けますが)諸事情のため「長距離の練習」がしたいので
「練習として」走ろうという気持ちもありました。


ですが、今シーズン最後のフルマラソン。
お天気がよく、風もあまりなさそう・・ということで、コンディションはよさそうですから
悔いのないように、
できれば今シーズンのシーズンベストを目標に、
いけそうなら頑張りたいと思って走りました。


・・・・・が、
結論(=結果)から申しますと、
3時間41分29秒(ネットタイムは3時間41分03秒)、
後半大撃沈の大変しんどいレースとなりました。


前半、3時間20分切りを狙うペース(=キロ4分45秒 弱)で走り、
中間点手前あたりからちょっとキツくなってきて、
『やっぱりシーズンベストは難しそう。3時間30分切り目標修正して立て直そう』
と思いましたが、
お腹が痛くなってきて、すれ違い区間に入ってからトイレに行き、
そこで気持ちが少し切れかけてしまい、
その後、胃が痛くなってきたり、お腹が痛かったりでもう一度トイレに行ったり・・で、
途中で『もうやめとこかな』 という気持ちも出てきたり・・で、
最終的には「完走目標」になってしまった感じ。

でも、個人的には、↑ のように、
今シーズン最後のフルだから、いけるところまで頑張ろうとした結果ですので
悔いはありません。


今回走って、改めて学んだこと。

* 中2週間でフルマラソン2本はやっぱりキツイ(^^; (当然か)
* 2週間前の泉州マラソンは、大変気持ちよく走れたけど、
   マラソンはやっぱりそんなに甘くはない。


・・・・・というわけで、45回目のフルマラソン完走でしたが、
今回もやっぱり勉強させていただきました m(_ _)m


そんなわけで、
ひたすらヘタれていた・・という内容ですけど、以下、覚え書き。


昨年、ちょっと早く着いたかな~と思ったので、少し遅らせましたが、
やっぱり、早く行くべし・・と反省 φ(..)

4時50分起き
6時頃出発、途中コンビニ立ち寄り。

昨年より(コンビニ立ち寄り分含めて)20分ほど遅い出発となりましたが
篠山インター出口で少し渋滞し、昨年停めた駐車場に入れず、
その近くのところも2台差で入れず、遠い駐車場に停めるハメに。

以前、車に自転車積んで応援に行ってたときに、その駐車場に停めていて
そのあたり、土地勘あるから迷わなかったですが、
道が分からなかったら焦るところでした・・。

途中、篠山の街並みを通って、スタート場所の篠山城跡へ。
001.JPG


マラソン会場到着。
002.JPG
004.JPG


たまたま知り合いの知り合い・・という方にお会いして、
名前を呼ばれてびっくり。
その方たちは、知り合いのお宅に荷物を置かせてもらい、
着替えなどをさせてもらってるとのことで、
「そこにおいで」とお声をかけて下さいましたが、
お気持ちだけありがたく・・。

そんなによく知ってるわけでもないのにお気遣いありがとうございました。


女子更衣室の「たんば田園交響ホール」へ。
久しぶりにお会いする知り合いの女性と一緒になり、
いろいろお話できました(^^)

ここの更衣室(「たんば田園交響ホール」)はとっても快適。
トイレもとってもきれいで、あまり待たなくていいのがありがたいです。


↑ 更衣室には8時頃到着。
8時20分くらいから朝食。
「コンビニおにぎり3つ」、「パン2つ」、「豆乳2パック」


荷物預けはスタートとゴールがほぼ同じ場所ですので、
締め切り時間はなく、8~16時半まで利用可能・・という案内。

10時少し前に預けにいき、もう一度女子更衣室内のトイレ。

10時10分くらいにスタートに並びにいきました。


スタート時刻は、
登録の部・・・10時40分
未登録の部・・10時50分 です。  


駐車場から会場に到着したときはかなり冷えてるなという気がしましたが、
ちょうど場内放送で、気温が発表され、その時点での気温は0.3度。
でも、14度くらいまで上がるという。

スタート前はすでに暑いくらい。

・・・・・でしたが、スタート~10キロくらいまではちょっと暑かったですけど、
その後だんだん冷えてきたように思い(撃沈したからかも)、
一度おろしたアームカバーをもう一度はめました。

そんな感じでしたので、
ウェアは、
ランシャツ、アームカバー、手袋、
ランパン、ハイソックス、
「フリップベルト」にゼリーを2つ、
前ゼッケンの裏にアミノ酸3袋をホッチキス止め。


チームメイト男子とスタートで一緒になり、待っている間に時間が経過、
10時40分、登録の部がスタート♪

その後、別のチームメイト男子に追いつき、
同じくらいの目標ペースで走ってるっぽかったので、
申し訳なかったですけど、ぴったり後ろに張りつかせていただきました m(_ _)m

でもその後、
最初に書きましたように、すれ違い区間に入ってからトイレに行きましたので
チームメイト男子とはそこでお別れ。

すれ違い区間に入る前のあたりで、
「昨年、大学の後輩の『ホンマモンのイケメンくん』に会ったなぁ」
と思っていましたら、今回もそのあたりで抜かれました~。

大学時代からすら~~っと背が高くてスタイルよく、
ジャニーズタレントになれるんちゃう?と思うほどの「ホンマモンのイケメンくん」、
今回もお会いできました(^^)

そして、昨年に続き、大学時代の同期Y氏も走っていて、
スタート場所でお見かけしましたが、
昨年、イケメンくんはY氏に会えなかったようで・・。

『今日もY氏、走ってるよ』 
「どんなウェアですか?」

イケメンくんとは、ゴール後、しし汁コーナーでお会いできましたが
結局Y氏とは会えなかったそう。
追いつけなかったのかな。

ワタクシも今回は追いつけなかった。

過去2回、ワタクシに抜かれたのがかなり悔しかったそうで、
今回は逃げ切ってくれたみたいですからよかったね(^^;

あと、大学時代の先輩が、ゴールの少し手前で誰かの応援に来られてたみたいで
ワタクシを見つけてくれて声をかけてくれました。

学生時代の先輩、同期、後輩との偶然の出会いって
なんだかとってもうれしいです。


話脱線しましたが、
イケメンくんに先に行ってもらって、
「すれ違い区間」に入ってトイレに行ってからは、気持ちも少し切れてしまい、
呼吸は辛くないですけど体が何だか辛く、
お腹や胃が痛くなってきて、
どうにか歩きはしませんでしたがペースを落としたり・・・。


折り返してきて、
残りの距離が10キロを切ってきましたが、
まだ先は長いし、体はキツイ。

『もうやめようかなぁ』 とも思ったのですが、
『やっぱり、途中でやめるのはアカン、クセになってしまう』 と思い、
お腹や胃の痛みも、これまでの経験上、命にかかわるような感じじゃなさそうだし、
『とにかく今日は、練習の意味もあるし、
 どんなに時間がかかっても、みっともなくても、やめないで最後まで行くこと』
と決めて、ひたすらゴールを目指しました。

最後2キロくらいは、少しだけ元気が出てきて、
それまでは、『あ~もう、二度とフルマラソンはよう走らんかも(><)』
とか思いながら走ってましたけど(^^; 
(←撃沈するたびにそう思いますけど、すぐに「喉元」すぎます(^^; )
どうにか、『あ~、やめずに最後まで走れてホンマによかった(^^)』 と思いながら
ゴールできました。(←懲りないヤツ)


そんなわけで、タイムも内容もボロボロでしたが、
先ほどからも書かせていただきましたように、
知った方にたくさんお会いでき、とってもうれしかったです。

『こっそり走ろう』 と思い、今回はチームユニフォームじゃなかったのに
久宝寺緑地で練習されてる別チームの方が見つけて下さり、何ヵ所かで
応援していただきました。
本当、ありがたいことです・・。

他にも、大阪国際のときも応援していただいた方に
今回も沿道で応援されてるお姿を発見でき、お声をかけあえたこと。

大阪国際、泉州と応援していただき、
久しぶりに落ち着いてお話ししたいなぁと思っていた方に
ゴール後にばったりお会いできたこと。

そう、いつもコメントでお世話になっているメロンさまの奥様、
応援に来られているところ、スタート前にお会いできて、
しっかり認識して(^^) お話できました。

前の職場で一緒だった方が、
昨年も見つけて応援してくれたんですが、
今回もチームメイトの応援にきておられたようで、
また見つけて下さり、何ヵ所かで応援してくれました。
この方とは、前の職場で、そんなに接点なかったし、
だいぶ前に退職された方でしたが、
昨年も今年も、よく分かったなぁ・・とびっくりです(^^)
ありがたいことです。

いりふね温泉つながりのご夫妻とは、
ご主人のほうは昨年もレース中に、
今年はご夫妻ともにレース中にお会いできました。
(撃沈中に抜かれました(^^; )

大阪国際女子で、途中、ずっと併走させていただいたお方にも
ゴール後にお会いできました。

書ききれませんが、
「こっそり」だったのに、本当に楽しかった(^^)
ありがとうございました。


大会の運営はいつもスムーズで、
スタッフさん、地元の方々、本当にお世話になりました。
応援していただいたみなさま、ご一緒していただいた方々、
本当にありがとうございました。


帰りの車は、
やっぱり今年も、中国道宝塚付近で渋滞し、
そのあたり、少し眠かったので、西宮名塩で少し仮眠。
そのあとはスッキリ帰れました。

渋滞していたおかげで?
宝塚西トンネル手前のカーブをトロトロ運転中に
宝塚大劇場が見え、テンション上がり(^^; 完全に目が覚めました(^^;

そのあと、大阪空港近くを通過中、
飛行機が東側からかなり低空を飛んでくるのが見え、
まるでこの車に向かって飛んできているように見えて(^^;
目はさらに覚めまくり(^^;

地元のスーパー銭湯に立ち寄り、
疲れが取れた気がします(^^)

タントちゃんは本日、190キロのドライブでごきげんでした(^^)


<おまけ画像♪>

●完走メダル

前回から丹波焼きのメダルになりましたが、今回も。

005.JPG
006.JPG


●参加賞Tシャツ

言うたらナンですが m(_ _)m
篠山マラソンのTシャツって、どうも「ダサイ」イメージ・・・。

だいぶマシになったように思いますが、今回のはいかがでしょう(^^;

007.JPG
008.JPG


以上、篠山マラソンレポ、お付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m


<本日のトレーニング>

篠山ABCマラソン(フルマラソン)に参加

タイム  グロス・・・3時間41分29秒
      ネット・・・3時間41分03秒


2017-03-05 22:00  nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 10

よーちゃん

またしてもレースでしたか!(@_@)
お疲れ様でした。さすがに2週間ではキツイでしょうね。
おまけにクルマ運転しての参加で、帰りは
さぞかし眠くなったことかとー。
今回もいっぱい声援もらえたようで、嬉しいですよね。
まあ、しばらくはゆっくりして下さいませ(^_^;)

私は三浦ハーフ、ギリギリ2時間きるぐらいの撃沈でした(^_^;)
by よーちゃん (2017-03-06 06:44) 

馬爺

参加されたk頼みがもらえるTシャツ素敵ですよ、丹波焼のメダルも変わっていていい物ですね。
by 馬爺 (2017-03-06 10:23) 

メロン

篠山マラソン、お疲れ様です。
うちのかみさんも丁度応援に行ってて、偶然お会いして話することができ、良かったです。  喜んでました。
また、これからも、宜しくお願いします。

by メロン (2017-03-06 10:41) 

hatumi30331

スゴいね!!
連続ですね〜〜
タフやわ〜〜♪^^

オフ会、無理しなくて良いよ〜
お会いしたいけど・・またいつか会えるでしょうし。^^
by hatumi30331 (2017-03-06 11:31) 

TK

こんにちは。ケロヨンさんも参加されてたのですね。
私も初マラソン完走出来ましたので、PBでました(嬉)ケロヨンさんの足元にも及びませんが4時間切れて嬉しかったです。
本日は、下半身の筋肉痛が半端なく階段上り下りが億劫ですがそれも含め余韻に浸ってます(^^)
来年はサブ3.5目指してまた頑張ります。
by TK (2017-03-06 17:22) 

majyo

間をおかないで、篠山ですか
私が走っていた頃からありました。街並みが素敵ですね
メダルが良いです
お疲れ様でした

by majyo (2017-03-06 18:58) 

ポッポ

夏の距離伸ばしの時などは毎週のように峠走を走られているので,毎週のようにフル走っても大丈夫なのでは?と思っておりました。
給水・給食があってもやっぱり大会は違うんですね~。
Tシャツ,笹?竹?デザインですね。爽やかですね。
by ポッポ (2017-03-06 22:20) 

Yoshiki

お疲れ様でした。
Tシャツのデザイン、合格ラインかと(笑)。
ちなみに、板橋の参加賞の帽子のデザインも、毎年、今ひとつなのですが、今年はさらに…。詳細は、後日ブログの記事にて…。
by Yoshiki (2017-03-07 21:21) 

その

シーズンお疲れ様でした♪
泉州は応援に行けませんでしたが、今回篠山でまた元気に走られている姿を見れて嬉しかったです(*^-^*)
先に見つけて頂きありがとうございましたf^_^;
故障中で全く走れていないのでまた走れる日がくるのかと不安になりますが、ケロヨンさんの姿をみてまた走ってみたいなと思いました(^-^)ありがとうございました♪
by その (2017-03-08 11:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 周りの方で、毎週のようにレースに出ている人もおられますが
 私には中2週間で・・はちょっと無謀でした(^^;
 でもいい練習にはなりました。
 大会やドカ走りの帰りの運転は、目がぱっちり覚めるときもあるの
 ですが、眠くなるときもあり・・。
 危なかったので仮眠しました。

 三浦ハーフお疲れ様でした!
 撃沈とのことですが、なすびですから速いと思います~。

★馬爺さまへ
 Tシャツ、素敵ですか(^^)?
 確かに見ているうちにシブく思えてきました。
 丹波焼のメダルはけっこう大きくてズッシリしています。
 この地域の雰囲気を感じられるメダルはうれしいです(^^)

★メロンさまへ
 メロンさまは本日は名古屋ハーフを走っておられたんでしょうか。
 先週、奥様とお会いしたときにおっしゃっていました。
 お疲れ様でした!
 奥様はどんどんタイムを縮めておられるようなので、こちらこそ
 よろしくお願いします・・です(^^)

★hatumi30331さまへ
 中2週間はちょっとキツかったです(^^; (アホでした)
 オフ会、迷惑にならない時期に結論出してご連絡させていただき
 ます。
  hatumiの泉州エリアのオフ会は、南海本線住民の私にとっては
 参加しやすいのでうれしいです(^^)

★TKさまへ
 お疲れ様でした!
 私は初フルは30キロ関門でアウトでしたので、サブフォーで完走、
 すばらしいと思います!
 私も走り始めた頃は、1週間くらい筋肉痛に苦しんでいました(^^;
 最近はそうでもなくなりましたので、成長したのかなと(^^)

★majyoさまへ
 中2週間はちょっと無謀でした(^^;
 篠山は今回が第37回大会でした。
 私も20代の頃に何度か走り、そのあとだいぶ間があいて
 30代後半で参加しましたら、コースがかなり変わっていて
 びっくりでした(^^)
 街並み、素敵ですよね~。古民家を利用したお店もいろいろ
 あるようで、ゆっくり遊びに行ってみたいです。
 メダルは昨年から丹波焼きになりました。
 味のあるステキなメダルでうれしいです。

★ポッポさまへ
 タイムを気にしなくてもいいなら毎週フル・・・も走れなくはないかも・・
 ですが、やはり内臓の疲れなどを感じました。
 Tシャツ、写真はちょっとマシに写っていますが、地色がかなり
 独特です・・(^^;

★Yoshikiさまへ
 Tシャツのデザイン、合格ラインですか(^^;
 以前のがかなりひどかったので、確かに・・(^^)
 板橋、いよいよですね。
 あと1週間、どうかいい感じに仕上げていけますように・・。

★そのさまへ
 篠山マラソン、応援していただきありがとうございました!
 また、コメントもありがとうございます!

 そうでしたか・・。故障・・。
 いつものステキな笑顔でしたけど、お辛いこととお察しします・・。
 不安な気持ちも分かります・・。
 そろそろ暖かくなってくると思いますし、それとともに具合もよく
 なられること、祈っております。
 私もなかなか練習会に行けませんが、またお会いできますこと
 楽しみにしています。
 いつもありがとうございます!
 お大事になさってください。
by keroyon (2017-03-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]