SSブログ

読書メモ♪「駅伝激走宇宙人 その名は山中鹿介 [本]

先月~今月はあまり本を読めていません・・。

それに、
先日の大劇場公演を観まして、
「王妃の館」を読み返したりもしておりますので・・(^^;

移動図書館の土曜日は、
乳腺クリニックへの通院日と重なることも多く・・で
本を借りなかったのでなおさらかも・・。

またいろいろ読んでいきたいです。


さて今回は、
RUN友のRさんからお借りしました本。

001.JPG

「駅伝激走宇宙人 その名は山中鹿介」(つるみ犬丸さん)

Rさんが貸して下さったのはもうだいぶ前。
図書館で借りてる本を読むのに追われ、
なかなかとっかかれませんでした。

『宇宙人が地球にやってきて、
 地球人と一緒に駅伝大会を目指すって??? どんな話やねん~?』

・・・と最初は思ったのですが、
ホロリとする場面もいくつかあり、
いろいろな内容が時代、年代を越えて描かれているし・・で、
軽い内容のお話か?? と思っておりましたのに
わりと深いお話だな~と思いました。

そう、「あとがき」には、
著者のつるみ犬丸さんに続いて、
あの箱根駅伝の5区山登りのスペシャリスト、
現在は実業団で走っておられる柏原竜二さんのお言葉も。

「題名を見たときは『?』って感じだったが、
 駅伝ならではの葛藤や喜びもうまく表現されていて、
 最後はぐっとくるものがあった。」
の箇所などは、ワタクシも同感(^^)


Rさん、長いことお借りして申し訳ありませんでした。
本をお返ししたいので、また練習等でご一緒して下さいね~~(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋・腕)


2017-02-15 23:16  nice!(45)  トラックバック(0) 

nice! 45

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]