So-net無料ブログ作成

峠は雪でした(^^; [ポイント練習(峠走)]

先週と今週はチームの練習会はお休みとのこと。

ワタクシの本日のメニューは 「峠走(1つのみ)」。

今日も寒く、雪の予報が出ておりますからちょっと気になりつつも
行ってまいりました。

平日が、
「仕事で遅くなる」→「帰ってから走ると寝るのが遅くなる」
というパターンのためか、
週末になるにつれ眠くてたまらず、
土曜日に早起きができません。

以前は、宝塚観劇のときも
早朝に走ってから大劇場に行っておりましたが、
最近それをやりますと、観劇中に眠くなってしまうので
せっかくの観劇ですし、メニューを調整して、観劇の日はオフにしました。

でも、昨日は、
トレーニングはオフでも、
観劇前にちょっとだけ掃除するつもりで、
(走るときほどではないけど)少し早めに起きるつもりでしたが、
眠かったので、
ムリはしないで少しゆっくり起きることに。

で、ゆうべも早く寝たのですが、どうもやっぱり眠い感じ。

今朝は5時起きでしたが、10分ほどぐだぐだしておりました(^^;


6時半前に自宅を出て、
7時ちょっとすぎに道の駅に到着。


すっかり明るい道の駅♪
001.JPG


準備して、7時16分にスタート♪

本日のコースは、
ワタクシの「峠走」パターンのうち、
いちばん短いコースである、県境の峠まで「1つだけ」のコース(=往復約16.8キロ)。


ウェアは、
いつもは、よっぽどの寒さじゃない限り、真冬でも
厚手の半袖Tシャツ、インナー、アームカバー、手袋・・ですが、
ここ数日、家の中でも寒いくらいの寒さ。

寝るときも寒くって、もう1枚上に着て寝るようにしたら暖かくて快適♪
という状態ですので、
今朝の峠は半袖+アームカバーはムリかな・・と思い、
フリースパーカーを。

下はロングタイツにランスカ。


走ってもすぐに暖まってこない感じ。

これはもしや、年に一度くらいはあるかな・・と思われる氷点下の気温かも・・
と思っておりましたら、
下の温度計、

002.JPG

1度でした。


峠走のとき、いつもは持たないカメラですが、
本日は何となく持つことに(^^;


大阪国際の1週間前よりやっぱり寒いですね・・。

でもそのあたりを走っている限りでは、
路面凍結・雪は大丈夫そう。


そして、上の温度計は

・・・・・・・横棒が付いてます(^^;

003.JPG

今シーズン初めて見ました「マイナス」1度。


・・・・・で、だんだん、
横に見える田んぼなどに雪が積もっているのがチラホラと・・。

004.JPG


そして、道路にも、
路肩に雪が進出してきまして・・・。

005.JPG


車が通る道なので、
いつもは路肩の部分を走っていますが、
この状態ですから、車に気をつけながら少し車道よりを走ります。


旧道に到着。


こういう気温の日はこれまで、
旧道に入ると雪が・・ということが多かったですが、
本日は、旧道も、道路の部分は大丈夫のよう。
(だとこのときは思ったのですが(^^; )

006.JPG

ところどころ、凍結してる部分もありますので、
気をつけながら走ります。


登山道はしっかりと雪が積もっていました。


・・・・・で、
県境の峠の手前の最後のヘアピンカーブのあたりから
とうとう・・・

007.JPG

道路にも雪(^^;


これで走ると危ないかなぁ・・・とも思いましたが、
あともう少し(300mくらいでしょうか)なので
行きました。


008.JPG


いつもの峠で折り返します。


タイムは気にしない・・と思っていましたが、
大阪国際女子の1週間前とそんなに変わりませんでした。


こういう道のときは、下りのほうが危ないので、
とりあえず、ヘアピンカーブのところまではゆっくりゆっくり走って下り、
その先は、雪のないところに足を置くように少しゆっくり走り、
旧道を出てからも、路肩の雪がなくなるあたりまでは
凍結に気をつけながら少しゆっくりめに走り、
路肩の雪がなくなったあたりからは、いつも通りガンガン下りました。


さすがに この路面の状況じゃあ、自転車の方たちはいないよね・・
それに私、今日は少しスタートも遅かったし・・
と思っておりましたら、
(道の駅近くで)旧道に入ったあたりで
いつものチームのウェアを着た自転車の方2名とすれ違い、
自転車の方たちからお声をかけて下さいました。

お二人お話ししながら走っておられたので、
練習を終えて帰られるところっぽい。
今日はもう1つのほうの峠で練習されていたんでしょうか。
(あちらの道路は大丈夫だったのかな~?)

いつも明るいリーダーおにいさんにはお会いできませんでしたが
他のメンバーさんもお声かけて下さりうれしかったです(^^)

そのあたりは少し坂がゆるやかなところなので
下ってくるときはちょっとスピードが落ちてしまうあたり、
自転車の方たちとすれ違い、『あともう少し!』 と気を取り直して。


本日は峠1つだけですし、
最後までそれなりのリズムで走り切り、峠走、終了。


結局、本日の気温は

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       -1度      -1度
下の温度計         1度        1度


寒いので、さっさと着替えて
あたたかい飲み物を買って退散。

車ですけど重装備(^^;
ベンチコートとマフラーぐるぐる巻きで。

アイシングしながら帰るのが寒かったです(^^;

週間天気予報では、
いったん寒さはゆるむようですが、
また次の週末あたりは寒くなりそうな感じでしょうか。


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ)   1時間26分24秒


2017-02-12 21:00  nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 4

よーちゃん

雪が積もる中、お疲れ様でした!
こんな路面状態やと、ほんまコケて骨折のリスクありですよー( ゚д゚)
by よーちゃん (2017-02-13 06:27) 

馬爺

こんな道路状況で走るのは危険ですね、滑って転ぶと骨折しますからね、安全が一番ですよ。
by 馬爺 (2017-02-13 09:46) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 そうですよね。ゆっくりゆっくり進みました。
 こんなところでしょうもないケガをしたらシャレになりません。
 気をつけます。いつもありがとうございます!
by keroyon (2017-02-18 18:12) 

keroyon

★馬爺さまへ
 本当そうですね。
 こんなところでケガをしたらシャレになりません。
 こんなことになるのは年に1回あるかないか・・くらいですが
 ムリはしないようにします。
 ありがとうございます!
by keroyon (2017-02-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]