SSブログ

「注射8回目」と「味名人さん」と「大阪国際女子のバナー」 [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と「検診(2ヵ月ごと)」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

いつも混みあっている乳腺クリニック。
受付開始よりも少し早く行き、早めの順番を確保しますと
それなりにちゃっちゃと済みますが、
本日は、帰りに寄りたいところがあり、
そこは11時半くらいに入れたらいいかな~という感じでしたので、
1週間分の睡眠不足もあり、
ほんの少しですがゆっくり起き、1本電車を遅らせ、
乳腺クリニックへは9時40分頃に到着。

や~っぱり、受付開始時刻を過ぎますと
待合スペースにはかなりの人数が・・・。

まぁ、本日は、このあと人と約束してるわけではなかったので
イライラすることはなく(^^) 
読めていなかった雑誌をひたすら読みました。


今回の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の8回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

今回は先に検査から。

採血してから
検査着に着替えて胸部X線。

そのあと、先に先生の診察・エコー。


走ることに関してですが、
周りの数人の方から、
体のことを気遣って下さり、
「今後はタイムとかは考えず、楽しくのんびり走るようにしてください」
という感じに言っていただいたり、
母からも、
「先生は『走っていい』って言ってはっても、
 それって100キロマラソンとか大阪国際とか、そこまでのことと思ってないんちゃうの?
 大丈夫なん?」
と言われたり・・。

で、本日の診察時に先生にもう一度訊いてみました。

大阪国際女子マラソンは、クリニックのすぐ近くもコースになっていますので
そのことから話を切り出しまして。

先生曰く、(結論)
「脚に転移があれば厳しいですが、今はまったく問題ないです」
とのこと(^^)

一応、ワタクシも
『今は仕事も忙しいですし、体のことも考えて、
 日常生活で疲労困憊になるような状態にはならない程度に・・と思っています』
とお伝えしますと、
先生も師長さんも、「それでいいよ」みたいな感じでウンウンと。

院長先生は、あまりおしゃべりしないタイプの方ですが、
本日は ↑ のことからランニングのことでちょっとお話がはずみました。
先生も、ジムのマシンで走られるそうで、
速度・ペースについてはピンとくるらしく、話が早くて。


そんなこんなの質問もしつつ、
血液検査の結果は4週間後になりますが、
リンパの腫れはなく、エコーも異常無しでした。


そのあと、着替えてから、ホルモン療法の注射8回目。


本日は、待ってるときから「痛くない看護師さん」のお顔を見かけない。

「2週間くらいずっと痛かった看護師さん」と師長さんしかいない感じ(;;)

で、注射の準備で横になりながら、
申し訳なかったんですけど、「2週間くらいずっと痛かった看護師さん」に、
そのときのことをお伝えし、
『もう少しどうにかならないでしょうか』 と言ってしまいました m(_ _)m

じゃあ、その看護師さん、
「ちょっと待ってて下さいね」と言って出て行かれ、
かわりに師長さんが・・・。

師長さんは、ワタクシが知る限り、採血したり注射したりは見たことなく・・。

『師長さんのほうがもっと痛かったらどうしよう(><)』 と一瞬思いましたが
今さらもう仕方ないので、おまかせ(^^;

最初、横になって待っていたので、
「もっと深く膝を立てて」と言われ、その状態でお腹をギュギュっとつままれましたが、
「やっぱり座って」ということになり
「もっと体を前かがみにして」 と言われ、
かなり体を折り曲げた状態にして、ガッシャ~~~~~ン と注射。

「痛くない看護師さん」は「ガッシャ~~~~~ン」と一瞬でやってくれるのですが
師長さんは、
「ブス(っと針を刺し)→ ギュ~ → ガッシャ~~ン」
という感じで、針を刺してる時間がちょっとありましたが、
「ガッシャ~ン」はあまり痛くなくやってくれました。

さすが師長さん♪


そんなわけで、「2週間くらいずっと痛かった看護師さん」には申し訳なかったですが
言わせていただきました m(_ _)m


このあとは、御堂筋を歩きながら南下し、久しぶりに「味名人」さんへ♪

大阪国際女子マラソンの通行止めをお知らせする看板が出ています。

ここは、中間点の少し手前。
001.JPG

中間点過ぎたあたり。
002.JPG

以前は、会社が心斎橋でしたので、
心斎橋~難波 の御堂筋は毎日歩いており、
通行止めの看板設置もすぐに目に止まり・・でしたが
今年は本日初めて目にしました。


本町を過ぎて「味名人」さんに到着。

いつも、大会前の最後のランチは「味名人」さんで食べていて、
今日はまだ1週間前ですけど、やっぱり行きたい♪ と思いまして。

ランチは11時半からやったっけ??と記憶があいまい、
昨年行ったときに、土曜日は少し遅めに始まってたので、
都合で少し時間をつぶそうと思っておりましたら、

・・・・・・もう「営業中」になっていました(^^)

005.JPG


一番乗り♪

くぅちゃんともお久しぶりで (*^∀^)人(^∀^*)

くぅちゃんは、珍しく来週土曜日はお休みをもらう予定とのことで、
今週がお休みじゃなくてよかった~。

「えびめし ふつうサイズ サラダ付」 と行きたいところですが、
本日は大会前のいつものメニューの
「鶏そぼろ丼 ふつうサイズ サラダ付」に(^^)

003.JPG

おいしかった~♪

梅田(と言っても、大阪駅前ビルの地下しか行ってないですが)ランチは
お店がたくさんあるけれど、
どうも「味が濃い感じの洋食屋さん」というタイプのお店が多い気がして、
南船場界隈は、「おいしい」「落ち着く」お店が多かったんやなぁと
離れてみて実感。

それをくぅちゃんに話しますと、
「梅田には負けない!」と頼もしく(^^)

ワタクシがいつも座っていた大きなテーブルの端っこの席、
本日もそこでしたが、
横の柱に夜のメニューが。

どれもおいしそう♪
夜は一度も行ったことがなく・・・ですから、
一度、仕事帰りに寄ってみたいなぁとかも思いつつ(^^)


淀屋橋のクリニックから「味名人」さんまで歩いてきましたが、
難波まであと一駅、
(今は定期があるし)どうしようかなぁと思いましたが
腹ごなし&御堂筋でイメトレ 兼ねて結局歩くことに。

商店街のお店も、変わっているところもあったりでびっくりしたりしつつ・・。

「星乃珈琲」さんでまた「パンケーキ」食べたいな~♪ と思いながら
それはまた終わってから・・ということでスルー。


長堀通の新橋交差点を越えてから難波側に入りますと、
大阪国際女子マラソンのバナーが。

007.JPG

今回のは、なんだかえらく「ストレート」な表現のデザイン(^^;
ここ最近、イラストを描いて下さっていた方は今年は違うのかしら・・・。



<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


今朝は、クリニックへの電車を1本遅らせることにして、
少しゆっくりめに5時45分起き、
6時半過ぎからトレーニング。

うっすらと明るくなっておりました(^^)

運河の対岸で、
「ウォーキングのオバチャン」に会えました (*^∀^)人(^∀^*)

まだちょっと薄暗かったからか、
オバチャン、すれ違うときまで分からなかった感じ。

「あら~~、久しぶり~。元気?」

今日はアメちゃん交換は無しで(^^)

ゆうべは、仕事帰りにすごい風でしたが、本日はそれほどでもなく・・で
冷えましたけど走りやすかったです(^^)


2017-01-21 21:00  nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

とし@黒猫

人間の体は、微妙なバランスを保っていて、
1箇所壊れると、バランスが崩れてしまうことも
ありますので、無理なさらずに、走りを楽しんで
ください。
by とし@黒猫 (2017-01-21 22:06) 

メロン

通院お疲れ様です。やはり、終わった後の食事は楽しいですね〜
久しぶりの心斎橋楽しめましたでしょうか?私は、心斎橋のスポーツクラブに行ってるので、普通の光景ですが、たまに行くと違った感じなんでしょうね〜
by メロン (2017-01-22 09:15) 

ポッポ

そう言えば,梅田に移られてからは洋食が多いような。
お馴染みのお店に行くとホッとしますね。ゲン担ぎのご飯を召し上がったことで一気に戦闘モードに突入ですね。
あと1週間!風邪に気を付けてくださいねーーー。
by ポッポ (2017-01-22 13:38) 

Yoshiki

マラソンについて、院長先生のお墨付きがもらえてよかったですね。色々気にしすぎるのも体に良くないかと思いますので、走る時には思い切り走りましょう!!
味名人さんのランチはもう一年以上前になりますね。変わらずボリューム満点でおいしそうな丼、また食べに行きたくなりました!!
大会まであと1週間。ベストコンディションでスタートできることを祈っています。
by Yoshiki (2017-01-22 17:48) 

liang

あんまり痛くなくてよかったです。
えびめし?!と思いましたがそういえば大会前は鶏そぼろでしたね。
よい感じで当日を迎えられますようにお祈りしてます。
by liang (2017-01-22 21:44) 

裏・市長

よぉ言うた!。

ただでさえ「病院に行く」という行為は、
そんなに楽しいモンじゃないで。
それがアンタ、2週間ぐらい痛みが続くて、
普通じゃないで。

なにもその看護師さんがヘタクチョとか、
素人かよ?!とかモグリじゃねぇの?。
なんて言ってない。
男と女も同じく相性があると思うのよ。
ただ、相性が合わないだけで。

こればっかりは片方が努力してもダメ。
表向きうまくいってるように見えても、
やがて無理が出て来る。
今回はうまく済んだように見えても、
ジワジワ痛みが根深く続く・・・。
これでは長続きしない・・・。

ちょっとハナシがズレたようにも思うが、
気にするな。

ひさびさ登場、「味名人」!。
大会前のゲンかつぎ…というか、
良い習慣は崩してはいけない。

せやなー、最近ちょっと洋食系が
多いカンジがしますな。
やっぱり日本人は和食、
「えびめし」。このひらがな4文字!。

去年、3回この付近に行くチャンスがあったのに、
まだ一度も入れない。なぜだ!?。
この根性なしを笑ってやってくれ!。

ここしばらく仕事がキツそうな印象ですが、
大会も迫ってまいりました。
とにかく体調整えて万全の態勢でいきましょうぜ!。



by 裏・市長 (2017-01-22 22:52) 

よーちゃん

お医者さんのお墨付きなら、安心して練習できるよね!!
まして走ることを判ってる先生みたいやし~!
by よーちゃん (2017-01-23 00:04) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 そうですよね、ふだんはバランスを保っていますが、崩れると
 なかなか修復が難しいことも・・。
 やはりムリはだめですね。
 いつもありがとうございます!

★メロンさまへ
 4週間に一度の通院、せっかくなので、時間が許せば、懐かしの
 南船場ランチを楽しみたいです(^^)
 久しぶりに行きますと、やはりどこかしら変化があるように思います。
 お店もけっこう変わっていますね・・。

★ポッポさまへ
 そうなんです。梅田ランチは洋食が多いですよね・・。
 和食で、「魅力を感じる」お店にまだ巡り合えない感じです。
 定食を出す感じのお店は、喫煙OKっぽいところが多いですし・・。
 久しぶりに「富」さんにも行きたいです・・・。

★Yoshikiさまへ
 そうですね。走るときは思い切り走らないともったいないですよね。
 マラソンについては先生にあのように言っていただきほっとしましたが
 睡眠不足や疲れがたまった状態などはやはり気をつけたいと
 思います。
 味名人さんのランチ、ご一緒していただいたことが懐かしい・・。
 今回は、あのときに座った席でした(^^)

★liangさまへ
 あの痛かった看護師さんはちょっと怖いです・・。
 身構えてしまいそう・・(^^;
 味名人さんでのいちばん好きなメニューは「えびめし」ですが
 大会前の定番は「鶏そぼろ」なんです(^^)

★裏・市長さまへ
 言うてしまいました(^^;
 言われた看護師さんは「気ぃ悪い」かもしれません・・。
 でもあんなに痛いのは怖くって(^^;
 
 久々の「味名人」さん。
 やっぱりおいしいです~♪
 こういう感じのお店は梅田でまだ見つけられません。
 そう言えば裏・市長さまは昨年この近くにお出ましでしたよね(^^)
 また機会がありましたらぜひ♪

 仕事は忙しいですが、体調ととのえます。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 先生もジムで走っておられると聞いて親近感(^^)
 最近はみなさん意識が高いですね。
 走ることに関してはそのように言っていただいてホっとしました。
 でも帰りが遅いので、睡眠不足にならないような生活にしなくては
 と思います。
by keroyon (2017-01-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]